<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
勧修寺
b0008289_2030144.jpg
▲観音堂
「さいき家」さんでお昼をいただいて外に出てみると天気は回復しておりました。
このまま帰途につくのは勿体無いと向かったのは勧修寺
運がよければカワセミに遭えたかもしれませんが、生憎この日はそれらしい気配無し…。
しかしながら、美しい梅の花に出逢うことができました。
初めてお参りしましたが、桜・睡蓮・蓮の時期にも訪れてみたい所であります。
b0008289_20302875.jpg
(2009/02/21 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-02-27 04:34 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
つくし
b0008289_217531.jpg
ひと足早い春のメッセージ。
北野天満宮梅苑にて(2009/02/21)

[PR]
by uncleXML | 2009-02-26 04:37 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
かまくら点心(さいき家)
b0008289_20132851.jpg
▲かまくら点心
北野天満宮で梅を楽しんだ後、お昼をいただこうと向かったのは「さいき家」さん。
この日の目的は梅よりこちらの「かまくら点心」だったかも…。
季節の物が揃って、味は勿論、目にも美味しい。
ここに来ると、すまし汁が楽しみなんですよね、特に。

[PR]
by uncleXML | 2009-02-25 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅開花
b0008289_20115114.jpg
▲内 側
遂に酔心梅が開花しました。
私的にボテッとした八重の花は好みではないのですが、これは八重ながらもすっきりとした感じがよろしうございます。
蕾から開花までの様子が心を酔わせるほど魅力的なのでこの名前がついたと聞きました。
茶青梅は控え目で芯の強い成熟した女性のイメージで、緋梅はおきゃんなおねいちゃん。
この酔心梅は大人を夢見る少女といった印象でしょうか。
ご覧のように、開花すると内側は白色に近く、外側にピンクのぼかしが入って、初々しい色気を感じさせます。
b0008289_2012114.jpg
▲外 側

[PR]
by uncleXML | 2009-02-24 04:35 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウの植付け
b0008289_1726465.jpg
▲サギソウの球根
今週は天気の悪い日が続くらしいということで、昨日は朝から母は洗濯、私は買い物など家の用事をば。
朝は陽射しがあったものの、そうこうするうちにどんよりして来て出かける気も失せ、ならばとホームセンターでサギソウの球根6コと8号鉢を買って来て植え付けました。
昨年は美しく咲き誇っていたサギソウですが、あるとき強風で倒れたモッコウバラの大鉢の下敷きになって鉢が粉々…。
ご覧のように(↑)サギソウの球根は小さ目のピーナッツくらいかそれより小さいので、撒き散らされた大粒の土の中から球根を探し当てるのは至難の業…。
諦めて買い直すことにした次第。
植付けは、まず鉢の底に赤玉土のような大き目の粒の土を敷くのですが、切らしていたので鹿沼土とピートモスを混ぜたものを代用しました。
その上に湿らせた水苔を敷いて、球根の発芽部分を上にして置きます。
最後に鹿沼土を優しく被せて出来上がり。
母も大好きなサギソウ。
今年も素晴らしい乱舞が見られますように。
b0008289_1727919.jpg
▲植付け後はこんな感じ

[PR]
by uncleXML | 2009-02-23 04:35 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
北野天満宮の梅
b0008289_22253679.jpg
昨日(21日)の京都は陽が差したかと思えば、時折霰(あられ)の降る妙な天気でした。
そんな中の北野天満宮
梅苑は七分咲き。
膨らみきった蕾も美しい梅はこれくらいが最高ですね。
b0008289_2226128.jpg
▲梅苑は七分咲き
b0008289_22261756.jpg
▲赤い彗星、シャア・アズナブル(じゃないよ…)

[PR]
by uncleXML | 2009-02-22 07:38 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鐘を撞く人
b0008289_2144976.jpg
▲京都駅ビルの鐘を撞く人
私としたことが、柄にも無く仕事にかまけておりました…。
前回(2年前)えらい目に遭っている、かなり緊張を要する仕事でしたが、それも一段落。
この鐘を撞く様子がひとつの終結を告げているようで、今の私の心境にピッタリ。(次が待ってますけどね、ありがたいことに…)
さあ、遊びに行くぜ~!
今日は北野天満宮で梅を愛で、さいき家さんでお昼をいただいて帰りましょうかね。

[PR]
by uncleXML | 2009-02-21 06:39 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
黒毛和牛ステーキ 中山
b0008289_20344337.jpg
53回目の誕生日を記念してお邪魔したのは「黒毛和牛ステーキ 中山」さん。
是非一度伺いたかったお店でございます。
ご夫婦でこぢんまりとやっておられるお店で、その評判は以前から聞いておりました。
これまでに予約しようとしたことがあったのですが、評判に違わず『予約が一杯で…』というのが二度…。
今回やっと念願が叶いました。
こういうお店のご主人は頑固者で気難しい人かと思えば、さに非ず。
気さくな奥様と共に気持ち良くもてなしていただきました。
料理は前菜からデザートまで文句無しの美味しさ。
特にメインのヒレ肉は鳥取産の上物。
そのときに一番質の良いものを仕入れておられるんですね。
事前に『私の誕生日でして…』とお伝えしたところ、デザートはお店のサービス。
お土産にスパークリングワインまでいただいて、大満足のバースデイ・ディナーとなりました。
超オススメですよ、こちらのお店。
b0008289_20345682.jpg
▲前 菜
b0008289_203571.jpg
▲野菜焼き
b0008289_20352011.jpg
▲ヒレステーキ(1/2人前)
b0008289_20353278.jpg
▲ステーキの付け合せ
b0008289_2035436.jpg
▲デザート

[PR]
by uncleXML | 2009-02-17 04:34 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
デコポンのケーキ(川端風太郎)
b0008289_15325629.jpg
昨日、2月15日は私の53回目の誕生日でした。
てことで、まずは川端風太郎さんの期間限定デコポンのケーキとコーヒーでお祝い。
ゆず釜風にくり抜かれたデコポンの底ににロールケーキが敷かれ、その上に瑞々しいデコポンの果肉がたっぷり乗った、とってもヘルシーな一品でございます。
ディナーについては、また日を改めまして…。

[PR]
by uncleXML | 2009-02-16 04:34 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅
b0008289_2145415.jpg
酔心梅の蕾がパンパンに膨らんでいます。
昨年、大阪城梅林の盆梅売り場でこの様子に魅せられて買ったのでした。
年末には土換えをしてやらねば…。
ついでに良い鉢を見つけられればいいのですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2009-02-15 07:58 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位