<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
炊飯器が…
b0008289_19362179.jpg
今朝ご飯を炊いていて、『ん?なんか変な臭い…』と思ったらバチバチッという音と共に電源ケーブルの根元辺りから火花が飛んで炊飯器がシャカってしまいました…。
10年も使っているとこんなこともあるのでしょうか…。
朝食は冷凍のピザとサラダとオニオンスープで済ませたものの、予想外の出来事に暫し呆然…。
炊飯器無しではご飯が食べられないので、仕方なくまたジョーシンへ。
いろいろ迷った挙句に選んだのはECJ-XP1000(W)
純銅釜で「おどり炊き」などの圧力多彩炊き分けができてご飯が美味しいという説明にグラッと来て…。
実際に炊いてみると確かに美味しい。
今まで使っていた炊飯器より遥かに美味い。
ちょいと予算オーバー(っていうか、予定外なんだよ…)でしたが、WEB価格よりず~っと安く買えたので、「ま、いっか」なと。
ホントにサプライズな年の締め括りでございましたとさ。
さて、紅白、紅白…。

[PR]
by uncleXML | 2008-12-31 19:55 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大掃除完了
b0008289_20534740.jpg
普段は掃除が大嫌いな私ですが、年末は別。
清々しい気分で新年を迎えたいですからね。
今年は年末休みに入るのが早かったおかげで時間はたっぷり。
隅から隅までピカピカになりました。
島田耕園さんの正月飾りも設置完了。
風水によれば、今年のラッキーカラーは「ピンク」、「ゴールド」、「イエロー」で、幸運は「北方位」と「西方位」からやって来るそうです。
てことで、角がゴールドで黄色い敷物に乗ったピンクの丑と置物を西方位に。
来年が良い年でありますように。

[PR]
by uncleXML | 2008-12-30 21:30 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
AQUOS
b0008289_1950543.jpg
普段掃除をしないでいると、年末の大掃除は大変ですね…。
そんな中、注文していたAV機器が届きました。
SHARPの亀山フルスペックハイビジョンパネルの液晶テレビLC-37DS5とハイビジョンレコーダーDV-ACV52
今までリビングで見ていたテレビは鮮明さが失われてサッカーのスコアが判然としなくなっていたし、ビデオはテープが出なくなったしで、「ええい、買っちまえ!」となった次第。(代金は母と折半)
いいっすね、新品は。
ついでにCATVもアナログからデジタルに移行しました。
大晦日の紅白歌合戦が楽しみですが、まずは今夜22時半からのジュリーをば…。

[PR]
by uncleXML | 2008-12-28 20:11 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
さねかずら
b0008289_16231934.jpg
(2008/12/20 撮影)
当ブログにアクセスしてくださる中で検索キーワード「さねかずら」が第7位。
てことで、先日高畑で写した写真をば。
母の診断結果は「扁平苔癬」(へんぺいたいせん)でした。
ネットで調べると特に珍しいものではなく、外見上は白板症に似ているとか。
生検を受けたおかげではっきりしました。
医師の話では、『格別怖れる必要はありませんが、悪化する可能性が無いとは言えないので定期的に観察を続けましょう』とのこと。
とりあえずホッとしました。
これで明るい気持ちで新年を迎えられます。

[PR]
by uncleXML | 2008-12-27 16:39 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
洋なし紀行 クリスマスバージョン
b0008289_20293821.jpg
なんか最近、食べ物というかスイーツのご紹介が多いような…。
まずいっすね…。
そうは言っても、一週間に一回くらいなんですが…。
どれが一番美味しいかじゃなくて、どれが一番低カロリーかを重視しつつ…。
ま、言い訳にもなりませんがね…。
さて、こちら(↑)はお馴染み「川端風太郎」「洋なし紀行」クリスマスバージョン。
ロールケーキに切ったままの瑞々しい洋なしを載せたカロリー低めのケーキでございます。
可愛らしいサンタがアクセントになっております。

[PR]
by uncleXML | 2008-12-26 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良ホテルでランチ
奈良ホテルへ行って、クリスマス飾りを見ただけで帰って来るわけはありませんよね。
目的はメインダイニング三笠でのランチ。
いただいたのは、いつもの「青衣の昼餉(しょうえのひるげ)」という一番量の少ないミニコース。
我々には丁度良い量なんですよね。
それでも母は『食べ過ぎた』と言っておりましたが、『美味しい』と満足そうでもありました。
b0008289_20193310.jpg
▲ホワイトアスパラのスープ(タピオカ入り)
b0008289_20194517.jpg
▲メインディッシュ(甘鯛とスズキのポワレ)
b0008289_20195626.jpg
▲デザート(フルーツとチョコレートムース)

[PR]
by uncleXML | 2008-12-25 04:33 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良ホテルのクリスマス飾り
b0008289_17465726.jpg
▲金のトナカイ
以前、『奈良ホテルのツリーを見た?』というご質問がありましたので、行ってみました。
考えてみると、クリスマスの時期に奈良ホテルを訪れるのは今回が初めて。
私もどんなツリーがあるのか興味津々。
まず玄関で出迎えてくれたのは、金と銀のトナカイ(のオブジェ)。
可愛いイヤリングまで着けられておりました。
で、ロビーに入ると…。
ツリーが無い…。
新館の方へ行っても…。
無い…。
この時期にツリーを飾っていないホテルというのも珍しいですが、これも奈良ホテルらしいと言えばらしいのかも…。
b0008289_1747921.jpg
▲銀のトナカイ
b0008289_17473488.jpg
(2008/12/23 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-12-24 04:32 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
みほとけたちの貌
b0008289_21441928.jpg
12月23日(今日ですね…)まで、入江泰吉記念奈良市写真美術館では「みほとけたちの貌」と題する展覧会が開催されております。
私も主なお寺を巡り、いろんな仏様を拝見しておりますが、距離があったり薄暗かったりでお顔や細部をはっきりと見ることができないこともあります。
この写真展では入江泰吉氏の目線で捉えた仏様を間近にはっきりと見ることができ、新しい発見もあって、見慣れた仏様も新鮮に見えました。
この日は県営高畑駐車場に車を泊め、たかばたけ茶論で一服した後、ここまで歩いて展覧会を拝見し、また歩いて戻りましたから母にも良い運動になったと思います。
b0008289_21443130.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2008-12-23 06:37 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
たかばたけ茶論
b0008289_20111752.jpg
▲チェリーのタルトとカフェ・オ・レ
b0008289_2011399.jpg
▲三条通のブティックで買ったニットのポンチョを着て
近大奈良病院での診察を終え、穏やかで暖かな天気の良い日なのでそのまま帰宅するのは勿体無いし、気分転換もしたいということで久し振りに「たかばたけ茶論」へ。
年も押し迫って来ると、高畑界隈には人影も疎らで貸切状態。
母はお店の定番である「チェリーのタルト」と「カフェ・オ・レ」を、私は「ベイクド・チーズケーキ」と「コーヒー」。
カラスの爆撃を警戒しつつも、気持ちの落ち着くひと時でありました。
b0008289_20115062.jpg
▲ベイクド・チーズケーキとコーヒー
b0008289_2012128.jpg
(2008/12/20 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-12-22 04:30 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ホテル日航奈良のクリスマスツリー
b0008289_207830.jpg
この日の散策の終着点はホテル日航奈良のロビー。
ここのクリスマスツリーは奈良で一番立派だという噂は耳にしていたのですが、今まではそれを見る機会が無かったというか、こちら方面への用事が無かったというか…。
今回はやすらぎの道からJR奈良駅までの三条通の散策でしたから、ちょっと足を伸ばしてみようということで。
その間、母はブティックで青いニットのポンチョをお買い上げ。
『もう何もいらないと思ったんだけど…』と言い訳をしながら。(はい、はい…)
今年はブルーを基調とした、噂通りの巨大なツリーでしたが、下品にならないところが流石にJAL。
距離的には短いですが、幾つかのツリーをハシゴし、古墳も眺め、旧駅舎で遠い昔を懐かしむ、バラエティに富んだ散策でありました。
b0008289_2071886.jpg
(2008/12/14 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-12-21 09:47 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位