<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
吉城園の紅葉
b0008289_21483192.jpg
▲「池の庭」にて
近畿大学奈良病院で母の診察が終って、吉城園を訪れました。(次回の診察は12月20日。顕かな悪化は見られないものの、快方に向かっている様子も見えないので生検になるかも…。医師が是非受けろと言っているわけではなく、本人に受ける意志があるならということらしいのですけどね。ま、くよくよあれこれ考えても何にもならないので、それまでは考えないことにします)
紅葉のピークは過ぎていたものの、まだまだ綺麗でした。(来週は終っているかもしれません)
それにしても、ここは貸切状態にもなる奈良の穴場的存在だったのに、今まで見たことが無いほど人が訪れていたのにはちょっとビックリ…。
奈良も段々隠れ家的場所が少なくなって来ましたね…。
b0008289_21484526.jpg
▲「苔の庭」にて。(遠景に茶室)
b0008289_2149172.jpg
(2008/11/29 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-11-30 06:53 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
土換えした茶青梅、緋梅
b0008289_9201781.jpg
こちらは先日土換えした茶青梅と緋梅の盆栽。
梅の盆栽の土換えは2年に1度。(酔心梅は今年買ったので土換えは来年)
下に腐葉土と赤玉土(小粒)を混ぜたものを入れ、上には赤玉土のみにしてみました。
同時に鉢も新しいものに。
緑萼一重の白梅である茶青梅には深いブルーが似合うかなと思い、緋梅は買ったときのままのプラスチックの鉢だったので、ちゃんとした焼き物の鉢にしてみました。
もう沢山の花芽が出て(↑)、本格的な冬を前に春を待ちわびているようでございます。
b0008289_9203368.jpg
▲茶青梅(ちゃせいばい)
b0008289_9205360.jpg
▲緋 梅(ひばい)

[PR]
by uncleXML | 2008-11-29 09:33 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ガーデンシクラメン
b0008289_20481250.jpg
24日(勤労感謝の日の振替休日)は生憎の雨模様…。
散策もできないので、ガーデンシクラメンの鉢植えをひと鉢作りました。
あと、盆栽の茶青梅と緋梅の土換えも。(以前、強風で茶青梅の鉢が倒れて割れてしまい、急遽この鉢(↑)に入れていたのですが、洋風の鉢は似合いませんよね…。やっと盆栽らしい鉢に移してやれました)
少しずつ、冬支度が進んでおります。

[PR]
by uncleXML | 2008-11-28 04:35 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ドアのクリスマス飾り
b0008289_1946140.jpg
玄関ドアのクリスマス飾りはこんな感じ。
リースは横浜ランドマークタワーにあるお店で買ったもの。(250円だったかな…)
木製のサンタは葉山の海岸線をドライブしているときに立ち寄ったお店で。(値段は失念…)
この写真を撮った後、母が『サンタは部屋の中で見えた方がいい』と言うのでリビングのツリーの傍にお引越し。
いい感じになってまいりました。

[PR]
by uncleXML | 2008-11-26 18:32 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
うちのクリスマスツリー
b0008289_16133763.jpg
今年もあとひと月でクリスマス・イヴということで、うちもツリーを出しました。
毎年言っておりますが、このツリーは私が40歳を過ぎて自分のために買ったもの。
新宿伊勢丹オリジナルのツリーで、毎年デザインが変わります。
大きくはないものの、品良く静かに点滅する豆球が沢山ついた結構な値段のする品物でございます。
私が子供の頃、うちは貧しくて食べるのが精一杯…。
それを知っているので、親に『ツリーを買ってくれ』などとは言えませんでした。(今でも母は「物をねだって困らされることが無かった」と言います)
友達の家で見かけると『いいな~』と思いつつ…。
しかし、貧しくても幸せでした。
たまに飲んだくれて暴れる父も私には優しく、ときには厳しく。
母は綺麗で若々しく、両親の愛情に包まれておりました。
ま、それはさておき、社会人になって暫くしたある日、展覧会を見に行った新宿伊勢丹でこれを見かけ、むかしむかしの願望が沸々と蘇ったのでございます。
で、『高いな~』と思いつつ、『ええい、買っちまえ』となった次第。
もう10年以上も楽しませてもらってますから、高くはなかったのかもしれませんね。
b0008289_16135062.jpg
▲点灯時

[PR]
by uncleXML | 2008-11-25 04:36 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
光明寺の紅葉
b0008289_21393717.jpg
(2008/11/23 撮影)
越前がにはキャンセルとなってしまいましたが、母の風邪も治まりつつあるようだし、近いしということで光明寺で紅葉狩り。
開門が9時で、10時前に到着したのに満車…。
諦めて帰ろうかとも思いましたが、JR長岡京駅前の市営駐車場に車を泊めてタクシーで向かうことに。
この数年毎年訪れていますが、今年はやや発色が悪いのか、ちょっと遅過ぎたのか、それとも期待が大き過ぎたのか…。
同じ所ばかりに行くのも考え物ですね。
しかし、境内に設えられた「源平村」「田なか」さんの「万能だし」とお正月用の「にしん巻昆布」も買えたので収穫は有り。
体調万全ではなかった母は少し疲れたようですが、まあ大丈夫でしょう。
b0008289_21395445.jpg
▲本堂に向かう石段を上りきる前の光景
b0008289_2140989.jpg
▲本堂横の紅葉

[PR]
by uncleXML | 2008-11-24 06:55 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
紅葉と南円堂
b0008289_20271947.jpg
紅葉の向うに興福寺の南円堂。
これも奈良らしい光景でございます。
結構人が多いですね、奈良も。
越して来た当初より顕かに増えてます。
b0008289_20273050.jpg
(2008/11/15 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-11-23 06:44 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
せんとくん現る
b0008289_20472899.jpg
(2008/11/15 撮影)
「興福寺 国宝特別公開 2008」に行ったとき、全部をせかせか巡るのは母が疲れるので五重塔初層と南円堂だけを拝観し、東金堂の拝観券と国宝館の割引券は残しておきました。
で、この日改めて訪れた次第。
近くに住んでいるとこういうことができるのでよろしうございます。
東金堂の拝観を終えたとき、なんと何かと話題の「せんとくん」が出現。
結構な人気でしたよ。
本日は土曜出勤でございます…。

[PR]
by uncleXML | 2008-11-22 04:34 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
興福寺の紅葉
b0008289_21463590.jpg
(2008/11/15 撮影)
こちらは興福寺東金堂の縁側(?)から眺めた紅葉。
国宝館の阿修羅像は来年3月末から東京に出張されるので、その前に拝見。(何度目だろ…?)
母が風邪を引いてしまったので、週末に予定していた越前行きは中止…。
体調万全でないと楽しくありませんからね。
しかし、無念でござる…。 orz

[PR]
by uncleXML | 2008-11-21 04:48 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良の紅葉 '08
b0008289_20201577.jpg
(2008/11/15 撮影)
みどり池の傍、登大路町交差点から興福寺方面を眺めるとこんな感じ。
桜の紅葉だって美しいものでございます。

[PR]
by uncleXML | 2008-11-20 04:34 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位