<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ネコと再会
b0008289_2111697.jpg
「たかばたけ茶論」を出てぶらぶら歩いていると、ひとりで遊んでいる「あんず舎」のネコを発見。
しゃがみ込んで呼んでもこちらへ来ようとはせず…。
知らない人には近づかない、しっかりしたネコさんであります。

[PR]
by uncleXML | 2008-10-30 04:37 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
たかばたけ茶論
b0008289_20514498.jpg
▲さねかずら
久々の「たかばたけ茶論」
県営高畑駐車場からこちらまでの間にあるお宅のさねかずらの実が赤く色付き始めておりました。
今までハーブティーか紅茶ばかりで、コーヒーをいただいたことがなかったことに気付き、この日はクッキーと一緒にコーヒーをば。
なかなか美味しいコーヒーでございました。
正倉院展が終って奈良が本来の落ち着きを取り戻した頃、真っ赤になったさねかずらの実や紅葉を楽しみにまた訪れたいと思います。
b0008289_2052239.jpg
(2008/10/某日 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-10-29 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
珈琲屋ならまち
b0008289_2052041.jpg
「Lmagazine (エルマガジン) 2008年 06月号」で見て以来、ちょいと気に懸かっていたのが「珈琲屋ならまち」さん。(地図は、こちら
たまたま近所を通りかかったので寄ってみることにしました。
休日の朝食後は私が淹れたコーヒーを母も楽しみにしているので、豆は欠かせません。
『コクがあって、酸味が少なく、ブラックでも甘みを感じるようなやつ』と我儘放題なことを言う私にもご主人が親切に対応してくださり、『だったら、一番売れているこれはどうです?』と勧められたのが「ならまちブレンド」(780円/200g)。
癖の無い、すっきりとした飲み心地のコーヒーでございました。
b0008289_20521368.jpg
▲店内にずらりと並ぶコーヒー豆

[PR]
by uncleXML | 2008-10-28 04:38 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
第60回 正倉院展
b0008289_9234736.jpg
奈良国立博物館で今年も正倉院展が始まりました。(会期は11月10日まで)
初日の昨日(25日)、近鉄奈良駅で母と待ち合わせ、仕事を終えて直行。(仕事帰りに正倉院展に行けるというのは幸せなことでございます)
記念すべき第60回ということで、例年より派手な展示になるのかと期待しておりましたが、淡々としたいつも通りの正倉院展。
毎回同じ物が展示されると勘違いされている方もおられるようですが、毎年内容が変わるので飽きることはありません。
今年の見所は
白瑠璃碗(はくるりのわん)
刻彫尺八(こくちょうのしゃくはち)
紫檀木画双六局(したんもくがのすごろくきょく)
紫皮裁文珠玉飾刺繍羅帯残欠(むらさきがわさいもんしゅぎょくかざりししゅうらのおびざんけつ)
犀角魚形(さいかくのうおがた)
金銅幡(こんどうのばん)
などなど。
どうしても行かなければならないということもないのですが、奈良県民としては行かなければ気が済まない…。
今年も拝見することができて満足でございます。
現在の混雑状況は、こちらで確認することができます。
b0008289_9243719.jpg
(2008/10/25 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-10-26 09:52 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
おちゃけや
b0008289_21251863.jpg
先日、ちょいと寒い日があって、『おでんでも…』と「な・ら・ら」「おちゃけや」さんへ。
定番の「牛すじ」や「大根」、「焼き豆腐」などのおでんやチヂミその他をいただきながら焼酎のお湯割りで暫しほっこり。
しかし、牛すじは串に刺しておいて欲しい!(危ないのかもしれませんけどね…)
むかしむかし、テーブルが油でベトベトするようなお好み焼き屋で食べたおでんを懐かしく思う今日この頃…。
本日は土曜出勤でございます…。
b0008289_21253174.jpg
▲おでん
b0008289_21254177.jpg
▲チヂミ

[PR]
by uncleXML | 2008-10-25 04:35 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
そうめん処 森正(もりしょう)
b0008289_1885242.jpg
▲にうめん
狭井神社の傍を通る日本最古の街道「山の辺の道」を下り、知恵の神「久延毘古命」を祀る「久延彦神社(くえひこじんじゃ)」、神官の元祖である「大直禰子命(おおたたねこのみこと)」を祀る「大直禰子神社(おおたたねこじんじゃ)」と巡ると大神神社の二の鳥居に戻ることになります。
そのすぐ傍にあるのが「そうめん処 森正(もりしょう)」さん。
実は事前に「LOVE 奈良 cafe」で調べてオシャレなカフェでお昼をいただこうと思っていたのですが、お参りに時間を取り過ぎてしまってそちらに廻ると中途半端な時間に…。
で、急遽こちらに予定変更。
三輪と言えば、「三輪そうめん」ですからね。
いただいたのは、勿論「にうめん」。
素朴な感じでよろしうございました。(母は『しめじが生だ…』とムッとしてましたけど…)
b0008289_189183.jpg
▲そうめん処 森正(もりしょう)

[PR]
by uncleXML | 2008-10-24 04:35 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
狭井神社(さいじんじゃ)
b0008289_20531396.jpg
大神神社には数多くの摂末社がありますが、この狭井神社もそのひとつ。
ご祭神に、「大物主神(おおものぬしの神)」、「媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)」のお名前があり、私の愛読書である「消された覇王」では媛蹈鞴五十鈴姫命はニギハヤヒの末娘で神武天皇の后でもあるミトシであるとしています。
このことからも、「大物主神=ニギハヤヒ」であることが窺えるのであります。
古くから、華鎮社(はなしづめのやしろ)と称され、病気を鎮める神としての信仰が厚いこのお社。
拝殿の左手にある薬井戸からはご神水がこんこんと湧き出で、それを汲んで持ち帰る参拝客も沢山おられます。
私はペットボトルを持参するのを忘れたので、社務所で売られているのを買って帰りました。
不老長寿とは言わないまでも、この年になると無病息災が一番の願いですからね。
b0008289_20533038.jpg
▲狭井神社

[PR]
by uncleXML | 2008-10-23 04:30 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
巳の神杉(みのかみすぎ)
b0008289_2030632.jpg
▲巳の神杉
三輪山には沢山の「神霊が宿る」と言われる杉の霊木がありますが、大神神社拝殿前に一際立派に聳え立つ杉の木もそのひとつ。
その根元に蛇(巳)が棲んでいたということから「巳の神杉」と呼ばれるようになりました。
蛇はまた、三輪の神(大物主神)の化身とも考えられ、箸墓伝説にもそのことが伝えられております。
更にその蛇は『水神であり、雷神ともなり、農業神、五穀豊穣の神となり、やがては国の成立とともに、国家神的な神に至った』とあることから、スサノオ、ニギハヤヒ父子の姿が垣間見えるような気がするのであります。

[PR]
by uncleXML | 2008-10-22 04:36 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
TEN. TEN. CAFE
b0008289_20111268.jpg
▲看 板
b0008289_20112896.jpg
▲ドアノブ
興福寺の特別公開を拝見して、てくてくともちいどの商店街を抜けて向かったのは、久々の「TEN. TEN. CAFE」
あの河島英五さんのご家族が営まれるお店。
いただいたのは勿論、「テンテンのお昼ごはん」(750円)。
偶然かどうか、この日も前回と同じ「鶏の照り焼き丼」でしたね。(副菜は変わってますが…)
こちらのお店、「鹿男あをによし」のロケにも使われたんですよ。
b0008289_20113962.jpg
▲テンテンのお昼ごはん

[PR]
by uncleXML | 2008-10-21 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
興福寺 国宝特別公開 2008
b0008289_20354165.jpg
▲普段は見られないアングルの五重塔
10月18日から11月24日まで、興福寺では恒例の特別公開が行われております。(南円堂、五重塔初層、東金堂の拝観で1000円)
南円堂(ご本尊:不空羂索観世音菩薩)の公開はお馴染みですが、今回の目玉は五重塔初層。
内陣に安置された薬師三尊像、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、弥勒三尊像を拝見することができます。
なお、25日からは北円堂の特別公開(11月9日まで)も行われます。(拝観料:300円)
北円堂に安置された仏像も素晴らしいですよ。
b0008289_20355450.jpg
▲五重塔初層拝観を待つ行列
b0008289_203682.jpg
▲南円堂
b0008289_20361980.jpg
▲南円堂 右近の橘の実
b0008289_20363096.jpg
▲東金堂と五重塔(遠景に春日山)

[PR]
by uncleXML | 2008-10-20 04:33 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位