<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
コンドミニアム高畑
b0008289_20324132.jpg
この日は久し振りに春日大社の神苑へ行こうと思っていたのですが、寄り道をしたので奈良公園に着いたのはお昼過ぎ。
で、春日大社の駐車場は満車…。(奈良は最近、観光客が増えました。宿泊客が増えないのが悩みの種だそうですけどね…)
しかし、日本を代表する観光地ですから、行き先は幾らでもあります。
てことで、高畑界隈の散策を楽しむことにしました。
県営の駐車場に車を入れ、小腹が空いたので以前から気になっていた「コンドミニアム高畑」へ。
テレビ朝日で紹介されていた(←地図は間違い。本当は、こちら)とは知りませんでしたけどね。
いただいたのは、ミックスピザとコーヒーのセット。
ですが、写真を撮るのに気付いたのは半分以上食ってしまった後(の祭)…。 orz
結構美味しかったんですけどね…。
b0008289_20325337.jpg
(2008/09/28 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-09-30 04:33 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
New Dishes Have Come!
b0008289_20225382.jpg
▲私のはネコ柄
以前から「仕切りのついた皿が欲しい」と考えておりました。
焼き魚と大根おろしを同じ皿に盛りつけた場合、大根おろしにかけた醤油(うちは黒酢を混ぜます)が流れて魚につくのが嫌で…。
ワンプレートで済ます場合も多いし…。
で、昨日奈良公園に行く前に所用で立ち寄った近鉄百貨店生駒店5Fにある「和洋陶器・和雑貨 日和」でたまたま見つけたのがこのお皿(1600円)。
ついでに同じ柄のランチョンマット(250円)も買っちまいました。
早速夕食時に使いましたよ、ええ。
昨夜のメニュー(ヨシケイ中心)は、
○つくね小ねぎ散らし(温めるだけの袋物)
○ベビーホタテのバター(マーガリン)ソテー
○茹でインゲン
○レタス
○水菜のおひたし、辛子醤油かけ
○スライストマト
西利のすぐき
香ばし十五穀と胚芽押麦と粉寒天入りご飯
でした。
こういうお皿でいただくのも気分が変わっていいですね。
b0008289_20231139.jpg
▲母のはヒツジ柄
b0008289_20232563.jpg
▲盛り付け例

[PR]
by uncleXML | 2008-09-29 04:34 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
'08 夏の想い出-ガーデンミュージアム比叡
b0008289_22263417.jpg
(2008/07/20 撮影)
延暦寺の根本中堂にお参りし、宿に戻って朝食をいただいてチェックアウトを済ませ、向かったのはガーデンミュージアム比叡
1998年5月に行ったジヴェルニーにあるモネの家の庭を模した庭園があると聞いていたので、懐かしさもあって。(当時の様子は、私のホームページで「アルバム」→「旅行の写真(海外編)」→「フランス編」→「ジヴェルニー(モネの家)」と辿っていただくとご覧になれます)
朝からとても暑い一日でしたが、母と旅したフランスを想い出すひとときでありました。
昨日は久々の土曜出勤…。
今日は癒しの奈良公園にでも行って来ますかね。
b0008289_22264618.jpg
▲お馴染みの睡蓮の池
b0008289_22265841.jpg
▲睡蓮
b0008289_22271133.jpg
▲こういうの、確かにジヴェルニーにもありました。
b0008289_22274697.jpg
▲ネジバナと蝶(名前は…? ツマグロヒョウモンのオスだそうです)
b0008289_22275732.jpg
▲ネジバナ
b0008289_2228772.jpg
▲お昼にいただいたラタトゥイユとハーブティー

[PR]
by uncleXML | 2008-09-28 07:03 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
LA TERRASS DANIEL
b0008289_21115478.jpg
▲前菜とコーンポタージュ
「コロー 光と追憶の変奏曲」を観た後のお楽しみはランチ。
流石にこの辺りはブランド物のお店がずらりと並び、道行く人の装いはとてもオシャレで洗練された感じ。
ランチもどこにしようか迷ってしまいます。
今回お邪魔したのは旧居留地38番館4Fにある「LA TERRASS DANIEL」
テラスにはいろんなハーブの鉢が置いてあって、清潔感のあるいい感じのお店でございました。
ランチも美味しかったですよ。
b0008289_21272151.jpg
▲岡山鶏ときのこのリゾット

[PR]
by uncleXML | 2008-09-26 04:37 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
コロー 光と追憶の変奏曲
b0008289_2202389.jpg
9月13日から12月7日まで、神戸市立博物館では「コロー 光と追憶の変奏曲」と題する展覧会が開催されております。
私的に、「一見の価値あり!」でした。
因みに、当日一般1500円のところ、ローソンチケット(Lコード:58950)だと1300円。

[PR]
by uncleXML | 2008-09-24 05:24 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ピサロ展
b0008289_1833966.jpg
カミーユ・ピサロは母も私も大好きな印象派の画家です。
彼とその家族と仲間の作品を集めた展覧会がJR京都伊勢丹7Fにある美術館「えき」で開催されています。(10月5日まで)
内容的にはイマイチかな…。

[PR]
by uncleXML | 2008-09-22 04:34 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
延暦寺 根本中堂
b0008289_21295268.jpg
▲参道(紫陽花が綺麗でした)
もう随分前のことになりましたが、比叡山薪歌舞伎を観に行った際に宿泊したのは延暦寺会館でした。
折角なので翌日(7月20日)の朝早く(6時半だったかな…)、まだ一般客が延暦寺に入山できない時間に行われる根本中堂の朝のお勤めに参加させていただきました。
清々しい朝の空気の中にピ~ンと張り詰めた緊張感…。
千年以上も途切れることなく続けられて来た祈り…。
ありがたいひと時でございました。
b0008289_21309100.jpg
▲開門前(細っ!)
b0008289_21302352.jpg
▲根本中堂

[PR]
by uncleXML | 2008-09-21 06:28 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
葛の花
b0008289_1043656.jpg
▲デジタルズームで撮影 (2008/09/20)
葛といえば「吉野葛」。
奈良県ですね。
奈良に限らず、葛の群生は至る所で見かけますが、その花を見る機会は意外に少ないのではないでしょうか…。
うちのベランダから見える雑木林にも葛の群生があって、母は毎年その花が咲くのを楽しみにしております。
今年も沢山咲きました。
美しいと感じるかどうかは兎も角、染物や食器の柄にもなっているように、趣のある花であることは間違いありません。
※そえ果さんの「秋の花」にTBのお返し。(2008/09/25)
b0008289_11545023.jpg
▲母の撮影 (2008/09/17)

[PR]
by uncleXML | 2008-09-20 10:52 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
猿沢池のライトアップ
b0008289_208722.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。
采女祭の夜、猿沢池は周りに提灯が廻らされ、水面には行燈。
興福寺の五重塔は厳かにライトアップされ、天空には中秋の名月。
普段と違って華やかにドレスアップされた猿沢池でございました。

[PR]
by uncleXML | 2008-09-19 04:45 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 33号
b0008289_20364818.jpg
まだまだ咲き続けております、うちの姫睡蓮。
32号が咲いた日の翌日(9月14日)、33号(↑、↓左側)が開花しました。(つまり、私は2日連続で開花に立ち会えたわけです)
比べてみると(↓)、とても小さな花であることがお分かりでしょうが、それでもちゃんと姫睡蓮であります。
そろそろ水が濁り始めて底が見え難くなっておりますが、辛うじて次の花芽を確認することができます。
さて、今年はあと何コかな…?
b0008289_2037088.jpg
(2008/09/14 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-09-18 04:21 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位