<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 21号・22号同時開花
b0008289_20292080.jpg
僅か数匹の子供のミナミヌマエビを残し、メダカやエビが死滅して「死の池」のようになってしまった睡蓮鉢ですが、昨日(30日)、姫睡蓮21号と22号が同時に開花しました。
暑さの所為か、水質によるものか、花の大きさは小さ目だったようです。
水は澄んでいるし、ドブ臭さも殆ど無くなったので、浄化は進んでいると思いたいのですけどね…。
生き物を育てる難しさを思い知らされる今日この頃…。
b0008289_20293813.jpg
▲2枚共、母の撮影 (2008/07/30 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-07-31 04:34 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
らのべあん
b0008289_20243387.jpg
▲看板犬の「らのくん」
昨日に引き続き、今日も思いっきりローカルな話題。
「ナナツモリのランチ」をいただいて、食後のお茶をと「LOVE 奈良 cafe」を見ながら向かったのは、「らのべあん」さん。
奈良県民でも滅多に訪れないような住宅地の中にありました。
こちらは「ペットOK」ということで、動物好きな私としてはそれも期待していたのですが、残念ながら看板犬の「らのくん」もお昼寝中…。
しかし、落ち着いた室内でいただく本格的なプーアル茶(ドライフルーツ付)は食後の胃に優しく、スッキリと気持ちの良いものでありました。
●らのべあん:
奈良県北葛城郡王子町本町4-14-18
TEL: 0745-72-5360
10:00~18:00
定休日:火・第4月曜日
b0008289_20244996.jpg
▲プーアル茶(ドライフルーツ付)
b0008289_2025284.jpg
▲落ち着く空間でひと休みするがんさんの母(のシルエット)

[PR]
by uncleXML | 2008-07-29 04:35 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ナナツモリ
b0008289_20371020.jpg
▲ナナツモリのランチ
修復が完了した念珠を受け取った後、この辺りには滅多に来ないからと「LOVE 奈良 cafe」を頼りに向かったのは「ナナツモリ」さん。
プロカメラマンのオーナーが営むカフェであります。
いただいたのは、1日15食限定の月替わりメニュー、「ナナツモリのランチ」(↑)。
ヘルシーでなかなかのものでしたよ。
b0008289_20372131.jpg
▲ナナツモリの店内

[PR]
by uncleXML | 2008-07-28 04:33 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
念珠の腕輪、修復完了
b0008289_21465630.jpg
おの佛宝堂さんに橘寺で買った 念誦 念珠の腕輪のゴム交換をお願いして約2週間後、修復が完了して戻ってまいりました。(今回はゴムでなくシリコンにしていただきました)
関西ではこのような腕輪をしている人が多いのですが、このゴツゴツした無骨な感じが私のお気に入り。(材質は菩提樹と虎眼石)
しかも、お寺の方にお聞きしたところではもう作っていないそうなので、レア物となりました。(これも私好み)
このタイプはどこに行っても見たことが無いし、大切にしたいですね。

[PR]
by uncleXML | 2008-07-27 07:56 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
キンカン
b0008289_15582519.jpg
▲2008/07/14 撮影
14日に満開の花を咲かせていた(↑)鉢植えのキンカンですが、2週間足らずの間にこんな可愛い実(↓)になりました。
昨年は大豊作で、食べ切るのに何日もかかりましたが、今年の作柄はどうでしょうね…。
b0008289_155835100.jpg
▲2008/07/26 撮影

[PR]
by uncleXML | 2008-07-26 16:16 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 20号開花
b0008289_15434988.jpg
25日、姫睡蓮20号が開花しました。
それはいいのですが、遂にメダカが全滅…。
睡蓮鉢にメダカが一匹もいないなんて初めてなので戸惑うばかり…。
今思えば、姫睡蓮の浮き葉が居所が無くなるくらい水面を覆っていたので、空気が水に溶け込めなくなっていたのではないでしょうか…。
それで水中の酸素が無くなり、嫌気性のバクテリアが繁殖して、メダカやエビが水中にいられなくなり、このような状況になったのではないかと…。
もっと早く異常に気付くべきでした。
辛うじて今年生まれたミナミヌマエビが何匹か生き残っておりますが、彼らが元気に成長するまでは生き物は入れないことにします。
酷いだけですからね。
願わくはこの姫睡蓮の花が亡くなったメダカやエビへの手向けにならんことを…。
b0008289_1544684.jpg
▲2枚共、母の撮影 (2008/-7/25)

[PR]
by uncleXML | 2008-07-26 15:56 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 19号開花
b0008289_20205520.jpg
23日、姫睡蓮19号(写真右側)が開花しました。
17号は終ってしまいましたが、今度は18号と19号のツーショット。
これだけ咲いてくれれば今年はもう満足ですが、睡蓮鉢の水がドブ臭くなって来ました…。
やはり水質が悪化しているようですね…。
急激な水質の変化はマズいので、毎日少しずつ水を換えてやろうかと思いますが、どうなりますかね…。
b0008289_2021614.jpg
▲2枚共、母の撮影 (2008/07/23)

[PR]
by uncleXML | 2008-07-25 04:35 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
比叡山から望む夜景
b0008289_20494034.jpg
▲精進料理
延暦寺会館で精進料理をいただいて、阿弥陀堂で薪歌舞伎を堪能したことはお伝えした通りですが、その後家路を急ぐ人達に追い越されながら母のペースでゆっくりと宿に戻る途中、空を見上げると美しい月がありました。
部屋の明かりを落として窓から眺めると、これまた素晴らしい夜景(↓)。
琵琶湖に映る月の光が印象的でした。
b0008289_20523693.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2008-07-24 04:34 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 18号開花
b0008289_20255765.jpg
▲母の撮影 (2008/07/22)
昨日(22日)、姫睡蓮18号が開花しました。
17号とのツーショットは如何でしょうか…。
メダカやエビは相変わらず苦しそうで、また何匹か昇天しそうであります…。
酸素不足かと思って水を3分の1くらい換えてやったんですけどね…。

[PR]
by uncleXML | 2008-07-23 04:36 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 17号開花
b0008289_15303279.jpg
比叡山から帰ってみると、姫睡蓮17号が開花しておりました。
しかし全国的な猛暑日で写真を撮る気になれず、2日目(21日)にやっと…。
暑いですね~、無茶苦茶…。
皆様、熱中症になどなりませぬように。
因みにうちではメダカが4~5匹、エビも10数匹昇天致しました…。
睡蓮鉢に氷を入れてやりましたが、効果は如何に…。
リビングのエアコンは、シャープのサービスマン氏のおかげでなんとか復活したようであります。(室外機の部品を何点かと室内機のファンを交換したのですが、不調になった原因は解明されていないことがちょっと不安…)
b0008289_15305088.jpg
(2008/07/21 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-07-22 04:37 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位