<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 7号開花
b0008289_2010496.jpg
(2008/06/29 撮影)
いや~、親思いの娘達でございます。
土曜出勤で1日しか休みがなかったのに、その休日(29日)に合わせるかのように姫睡蓮7号(↑)が開花してくれました。
私が開花初日を見られる確率は決して高くはありませんから嬉しいですよ、ええ。
2日目の5号、6号はより美しい娘へと成長し、初日の7号は初々しい可愛らしさがあって、これ以上望むべきものの無い眺め。
8号の蕾も水面に顔を出しておりますし、更に水中には花芽が3コ…。
昨年同様、今年も期待できそうであります。
b0008289_20111574.jpg
▲睡蓮鉢(直径40cm)の全体像
b0008289_20112958.jpg
▲双子の姉と初々しい妹(手前)の美人三姉妹

[PR]
by uncleXML | 2008-06-30 04:35 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 5号・6号同時開花
b0008289_22303368.jpg
▲↑↓共、母の撮影 (2008/06/28)
ブログに記録しているからいいようなものの、そろそろ何号だか分らなくなりかけて来ました…。
昨日(28日)、私が土曜出勤なんかしている間に姫睡蓮5号と6号が同時に開花。
4号も最後の力を振り絞って咲き、なんとかトリプル完成。
今日は7号が開花しそうな雰囲気であります。
b0008289_22304888.jpg
▲ 花 が 3 つ に 蕾 が 2 つ

[PR]
by uncleXML | 2008-06-29 07:31 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 4号開花
b0008289_20554961.jpg
のらりくらりとエントリを繋いでいるうちに姫睡蓮4号が開花しました。
母は『ちょっと小さかった…』と不満そうでしたが、2日目の今日はぐっと大きく咲くことでしょう。【問題(追記)でも私はそれを見られません。何故でしょう?】
水が澄んでいるので、水面に映る花も美しいですね。
水面に出ている蕾はあと3つ。
今週は土曜出勤ですが、日曜日も咲いてくれるでしょうか…。
b0008289_2056244.jpg
▲2枚共母の撮影 (2008/06/25)

[PR]
by uncleXML | 2008-06-26 04:42 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良限定・鹿せんべいスヌーピー
b0008289_20515296.jpg
▲マスコット(愛車用)
まずは、かたちゃんさんの「奈良限定商品」に感謝と、なら散策さんの「鹿せんべいスヌーピー」にも感謝を込めてTB。
おっちゃんのくせに、光り物だけでなく、「限定」というのにも弱いワタクシ…。
しかも、「奈良限定」と来れば尚更…。
この鹿角のカチューシャを着けて鹿せんべいを抱いた奈良限定のスヌーピーを見て、『おっちゃんも欲しいぞ』と思ったのでございます…。
で、先日奈良に出かけた折、忘れずに三楽洞さんに寄って求めた次第。
しかも2つ…。
ひとつはリビング用にSSサイズ(↓)、もうひとつは愛車用にマスコット(↑)を。
いい年した男のくせに、こんな物を買って喜ぶアホなおっちゃんでございます…。
皆様も、奈良にお越しの際には是非おひとつ…。(ネットでもお求めになれます)
b0008289_20521132.jpg
▲SSサイズ(リビング用)

[PR]
by uncleXML | 2008-06-25 04:41 | 楽(らく)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
馬見丘陵公園の花々
6月15日のこと。
馬見丘陵公園には花菖蒲の他にも綺麗な花が咲いていて、気持ちの和むひと時でありました。
b0008289_2064538.jpg
▲コクチナシ
b0008289_207270.jpg
▲ネム
b0008289_2072860.jpg
▲アメリカデイゴ
b0008289_2075837.jpg
▲ガウラ(別名:ハクチョウソウ)
b0008289_2081428.jpg
▲シモツケ

[PR]
by uncleXML | 2008-06-24 04:36 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
月光菩薩のお背中拝見
b0008289_14201764.jpg
▲大講堂前の蓮
昨日(22日)、雨の降る中を薬師寺にお参りしました。
「薬師寺展」で東京に出張されていた「日光・月光菩薩像」が戻って来られて本来あるべき場所に安置されつつあるのですが、22日は光背を取り付ける前の月光菩薩像のお背中が見られると聞いたものですからね。
展覧会では360度、しかも間近に拝見できたようですが、普段は少し離れた位置から正面と両側面を拝すのみ。
この機会を逃すと母はおろか、私にももうチャンスは無いでしょう。
てことで拝見した月光菩薩のお背中は色っぽくて美しいものでございました。
他の参拝客の方々(特に私のようなおっちゃん達)もうっとり…。
ありがたいことでございます。

[PR]
by uncleXML | 2008-06-23 04:37 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
薬師寺に来ています。
b0008289_1016091.jpg

今日は光背を取り付ける前の月光菩薩様のお背中を拝見することができます。
[PR]
by uncleXML | 2008-06-22 10:16 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
睡蓮鉢の中の生き物達
b0008289_21441931.jpg
▲ミナミヌマエビ(2匹)
いやはや、水の中を撮影するのは難しいものであります。
水はよく澄んでいて、肉眼でははっきりと見えるんですけどね…。
光の反射や屈折もあるし、生き物だってじっとしていてはくれません…。
現在、睡蓮鉢の中には
●クロメダカ20匹以上(今年10匹追加)
●ヤマトヌマエビ10匹足らず(全て今年追加)
●ミナミヌマエビ50匹以上(今年50匹追加)
●石巻貝10コ足らず(全て今年追加)
がおります。(メダカはボウフラ対策。その他は苔対策)
3月に姫睡蓮の土換えと睡蓮鉢の掃除をした折、私の不注意で適切な「水合わせ」を怠ったためにミナミヌマエビは壊滅状態…。(クロメダカは全然平気でした)
苔対策に必要なので昨年買った大和郡山の熱帯魚屋へ行ったところ、在庫切れ…。
とりあえず、ヤマトヌマエビ10匹と石巻貝10コを買って帰ったのですが、苔の繁殖の勢いに勝てず水はどんどん濁る濁る…。
止むを得ず熱帯魚屋の入荷を諦め、ネットでミナミヌマエビ50匹を購入した次第。
身体は小さい(ヤマトヌマエビの3~4分の1)ですが、働き者ですよ、ミナミヌマエビは。
あっという間に苔が無くなり、睡蓮鉢の水も澄んで底まで見えるようになりました。
今では超ミニサイズの新生児も生まれております。
昨年の経験から、水が澄んで株元まで日光が当ると姫睡蓮の花も沢山咲くような気がします。
因みにヤマトヌマエビは淡水と海水が交じり合う河口付近でしか産卵しないので睡蓮鉢での繁殖は無理…。
小宇宙のような睡蓮鉢の中を覗いていると、時間が経つのも忘れてしまいます。
b0008289_21443162.jpg
▲オールスターキャスト(4種類、分ります?)
b0008289_21444546.jpg
▲右端は4号の蕾 (2008/06/21 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-06-22 07:00 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 3号開花
b0008289_2134371.jpg
▲母の撮影 (2008/06/20)
しつこいようですが、3号も開花しました。(左から1号、2号、3号と順序良く並んでおります)
真ん中の2号は前日よりひと回り大きくなって、1号は早々と逝ってしまわれました…。
諸行無常でございます。
しかし、1号が咲いたのは3日間だけ。
短命でしたね…。(合掌)

[PR]
by uncleXML | 2008-06-21 07:18 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 '08 2号開花
b0008289_20382716.jpg
1号の開花から二日、姫睡蓮2号が開花しました。(私自身が見たわけではないので、「開花したそうです」と言った方が正確かもしれません)
LUMIXだと母でもピンボケにはなりませんね。
今日辺り、3号も開花して揃い咲きが見られるかも。
私は見ることができませんが、運が良ければ明日…。
b0008289_20384376.jpg
▲母の撮影 (2008/06/19)

[PR]
by uncleXML | 2008-06-20 04:36 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位