<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
湯町窯のエッグベーカー
b0008289_2261496.jpg
こちら(↑)は、倉敷で見つけた島根県湯町窯のエッグベーカーでございます。(岡山県の倉敷市で島根県出雲玉湯町の陶器というのもちょっとややこしいかな…)
数年前の帰省の折に倉敷民藝館で見かけて『いいな…』と思ったのですが、つい『今度来たときでいいや…』とそのまま…。
翌年行ってみると売れてしまっていて、入荷の予定は無し…。
ネットで買えばいいようなものですが、送料が別途かかるというのがどうにも気に食わず…。
やっぱり、『いいな…』と思ったらそのときに買っておかなければいけませんね。
で、折に触れて探していたのですが、今年の帰省で何気無く立ち寄った小さなお店にこれが。
フライパンで焼いた目玉焼きは皿に移すと食べるときに冷めておりますが、これは蓋が付いているので温かいのがいただけます。
いい感じの半熟に焼き上げるのにはもう少し修行が必要ですがね…。
b0008289_2263074.jpg
▲ちょっと硬焼き…(でも美味い!)

[PR]
by uncleXML | 2008-05-31 07:10 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
タパスの盛り合わせ(完全ノーカット版)
b0008289_20495994.jpg
今回も〆はスバコ・ジェイアール京都伊勢丹フィゲラス
前回、うっかりしてて残飯みたいな写真しか載せられなかったので、今回は完全ノーカット版。
同じ「タパスの盛り合わせ」でも日によって内容が変わるんですね。
前回のオムレツはポテトだけだったのに、今回はカボチャのオムレツも付いておりました。(その代わり、テリーヌが無い…)
飲み物は当然カヴァ。
次回は違うお店に行って、またご報告したいと存じます。

[PR]
by uncleXML | 2008-05-30 04:37 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
下げ物(煙草入れ)
b0008289_20565239.jpg
JR京都伊勢丹に行った目的は「アンカー展」だけではありませんでした。
浴衣を新調し、雪駄も買って、残るは下げ物。
『伊勢丹なら気の利いた物があるだろう…』と出かけた次第であります。
で、見つけたのがこれ(↑)。
柄に関しては詳しくないのですが、「青海波(せいかいは)」という江戸小紋でしょうか。
粋な感じが気に入りました。
値段も2千円台とお手頃価格で、腰にぶら下げるのに丁度良いサイズ。
とりあえず、これで道具は揃いました。
あとは私が着こなせるかどうかですが、それが一番問題かも…。

[PR]
by uncleXML | 2008-05-29 04:36 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
アンカー展
b0008289_20344592.jpg
「ルノワール+ルノワール展」に行った日、京都国立近代美術館で一枚のポスターが目に留まりました。
スペインの画家トレンツ・リャドの肖像画を初めて見たときと同じような何かを感じ、2日連続の絵画鑑賞。
展覧会の名は「アンカー展」
場所はJR京都伊勢丹7Fにある美術館「えき」。
会期は5月24日~6月22日。
不勉強にもその名を知らなかったのですが、アルベール・アンカー(1831~1910)はスイスの写実主義の画家。
繊細で優しい画風は、リャドとはまた違った魅力がありました。
因みに私は「アイカード」を持っているので優待料金。(気分いいです)

[PR]
by uncleXML | 2008-05-28 04:37 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
あしびの郷
b0008289_20543995.jpg
▲コーヒーと洋菓子
もう日にちが経ってしまいましたが、「ならまち」散策のこの日、休憩に立ち寄ったのは久々の「あしびの郷」
いただいたのは、「コーヒーと洋菓子」。(例によってケーキは母と半分コ)
特に記しておきたいことは、こちらの庭に大きなの木があることに初めて気付いたこと。(↓の写真の右端の方が見上げている辺り)
上の方にはまだ綺麗な花が残っていたのですが、下は終っておりました。(なので、花の写真は無し)
「一週間前にもこの辺りを散策していたのに…」と思うと非常に残念…。
来年はピークの時期に訪れたいと思います。
b0008289_20545589.jpg
(2008/05/11 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-05-27 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ルノワール+ルノワール展
b0008289_20305688.jpg
5月20日から7月21日まで、京都国立近代美術館では「ルノワール+ルノワール展」と題する展覧会が開催されております。
私的に「ムーラン・ドラ・ギャレット」など数点以外はそれほど好みではないルノワールの絵画ですが、今回の展覧会はその名が暗示するように印象派の画家ピエール=オーギュスト・ルノワールとその次男でフランスを代表する映画監督ジャン・ルノワールの共演。
絵画と映像のコラボレーションという一風変わった企画となっております。(本展覧会のポスターになっている「田舎のダンス」など、オルセー美術館で拝見した作品との再会も個人的には嬉しかった…)
生憎の天気の一日を美術館で過ごすのもよろしうございます。

[PR]
by uncleXML | 2008-05-26 04:38 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
apa apa cafe
b0008289_21173824.jpg
こちらは、「apa apa cafe」さん。
今や愛読書と化した「Lmagazine (エルマガジン) 2008年 06月号」「LOVE 奈良 cafe」を見て、毎週「今週はここや。来週は…」みたいな感じであっちへ行ったり、こっちに行ったり…。
何度も言いますが、奈良にもオシャレなお店が沢山ありますね。
しかも、こちらの方はとても美しい…。(綺麗なおねいさんは大好きですよ、勿論)
母は「日替わりランチ(白身魚のフライ、タルタルソース)」、私は「週替りベーグル(ナスとソーセージ)ランチ」をいただきました。
たまにはこんなランチもよろしうございます。
この日も「マイ箸」が大活躍。
なんか、気分いいんですよね、マイ箸って。
b0008289_21175216.jpg
▲日替わりランチ(白身魚のフライ、タルタルソース)
b0008289_2118480.jpg
▲週替りベーグル(ナスとソーセージ)ランチ

[PR]
by uncleXML | 2008-05-25 07:44 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
雪駄
b0008289_23262070.jpg
以前から『雪駄を買うなら下御門商店街の上富さん』と決めておりました。
うちの母より年上のような、感じの良いおばさんにいろいろとアドバイスをいただいて決めたのがこれ(↑)。
鼻緒は黒に見えますが、実は紺。
ホントは裏が本皮の本格的なやつに小粋な鼻緒をすげてもらおうと思っていたのですが、『(雨に)濡れたら中がダメになって使えなくなります』と言われ、裏は樹脂で間にコルクの入ったものにした次第。
鼻緒はすげ替えられませんが、軽いし、見た目はちゃんと雪駄だし、これはこれでよろしいかと。

[PR]
by uncleXML | 2008-05-24 07:27 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
淀屋で浴衣
b0008289_20275031.jpg
電話の相手は淀屋の女将さんでした。
『浴衣が仕立て上がりました』というご連絡。
実は5月11日に何気無くお邪魔して、見せていただいた浴衣地がとても気に入ったのでお願いした次第。
珍しく母が支払うと言うので素直に甘えることにしたのですが、『母の日だというのに、これじゃあ、あべこべだ…』と思う一方で、『ま、うちは毎日が母の日みたいなものだし、あべこべで丁度いいかも…』などと勝手な理屈で自分を納得させつつ。
毎年、「粋な柄」の浴衣を探していたのですが、『これ!』というやつに出会えずにおりました。
それがなんと、『こんなん、どうです?』と出て来たのは上品なグレー系の縮みの入った「無地」
一瞬、『え゛! 無地? マジですか…?』と思ったのですが、縞の帯と合わせてみると、これがいい感じ。
『こういうのが本当の「粋」ってもんかもしれんな…』と思いましたが、どうでしょう?
今日は社内旅行で会社はお休み。
「ならまち」に『雪駄を新調するならここで』と思っていたお店があるので、今日はそちらに。
巾着も買ったし、あとは印伝の煙草入れの下げ物があれば完璧かな…。
今年の夏は着流し姿のがんさんが奈良や京都に出没しますぞ。
b0008289_2028398.jpg
▲淀屋さん

[PR]
by uncleXML | 2008-05-23 06:47 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
よつばカフェ
b0008289_20404145.jpg
▲「よつばカフェ前」のバス停がシャレてます
b0008289_20405726.jpg
はい、こちらは「よつばカフェ」さん。
昭和30年代の駄菓子屋にでも入り込んだような、我々の世代には懐かしさを感じさせるお店で、玄関で靴を脱いで上がらせていただきます。(2階に通されなくて良かった…)
まったりとした何とも言えない癒しの空間は、時の移ろいを忘れてしまいそうな雰囲気。
その所為か、かなりの人気のようで、満席の場合はバス停(↑)のベンチで待つことになります。
丁度小腹が空いたので、いただいたのは「コーヒー」と「特製ハヤシライスソースのトースト」。(例によってトーストは母と半分コ)
こちらで十輪院界隈の散策の〆にしようと思っていたところ、突然携帯に着信…。
そのお話はまた明日のお楽しみということで…。
よつばカフェ(食べログ)
b0008289_20411291.jpg
▲「コーヒー」と「特製ハヤシライスソースのトースト」

[PR]
by uncleXML | 2008-05-22 04:38 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位