<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
花会式
b0008289_2172527.jpg
▲これも18倍ズームの威力
3月30日から4月5日までの1週間、奈良薬師寺では「花会式」という修二会が行われます。
これは、国家の繁栄と五穀豊穣、国民の安穏を祈る春の行事であり、薬師寺の最も大切な行事のひとつであります。
今年も母に招待状(ふたり分)をいただいたのですが、日程の都合上初日にしか行けないので、昨日雨の中を行って参りました。
ご本尊の薬師如来様の脇侍である日光・月光菩薩が東京に出張中という異例の花会式ですが、例年通り多くの参拝客で賑わっている様子は、誰しも一番願うことは無病息災であることを感じさせます。
招待状には食事や煎茶をいただける券も付いており、ありがたいひとときとなりました。
「シンドイ」とか「苦しい」とか言う母の辛さが少しでも和らぎますように。
b0008289_2173671.jpg
(2008/03/30 撮影)
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-31 04:43 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
桜満開の氷室神社
b0008289_21515774.jpg
ご存知かどうか、奈良公園周辺の桜は種類が多く、奈良八重桜や九重桜など余所では見かけないものもあります。
そのため、かなり長い期間桜を愛でることができるのであります。
毎年そのトップバッターを務めるのが氷室神社の桜。
中でも枝垂れ桜は一際立派で、神社の前を通っただけでその周りが輝いて見えます。
今が満開。
他にも白木蓮などの花々が今を盛りと咲き誇っております。
b0008289_21521572.jpg
(2008/03/29 撮影)
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-30 07:08 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鹿男の木
b0008289_213255100.jpg
テレビドラマ「鹿男あをによし」で一躍全国区に踊り出たこの木(↑)。
奈良公園・飛火野のナンキンハゼの木であります。
ちょくちょく見かけてはいたのですが、今は一段と威厳が増したような気が致します。
左下で鹿と男の子がお話をしているのがお分かりでしょうか…。
新しいストーリーの始まりかも…。
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-29 05:54 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
完全復活のモッコウバラ
b0008289_20195487.jpg
年を取ると気が短くなるのか、母が『今年咲かなかったら捨ててしまおう』と言っていたモッコウバラ。
私にとっては横浜から一緒に越して来た家族同然のコなのですが、以前、外壁のメンテナンス作業の邪魔になるというので場所を移動した途端に元気が無くなり、一時は『枯れてしまったのか…』と思うほど瀕死の状態でした。
その後どうにか持ち直した(このときは嬉しかった)ものの、2年間も花を咲かせることがなく、私も『もう咲かないのかな…』と諦めかけていたところ、昨日の朝、花芽を発見!
とても嬉しくなって、思わず『ありがとう!』と言ってしまいました。
まだ出たばかりでとても小さいのですが、よ~く見るとあちらこちらに一杯の花芽。
まるで「これなら文句無いやろ!」と言っているかのようであります。
思いっきり、3年分咲くぞ~!って感じ。
こういうのを見ると気持ちが明るくなるし、元気を貰えるような気が致します。
なんか、やっと家族が全員揃ったような、そんな気分であります。
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-28 04:42 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
法隆寺 上御堂
b0008289_20474097.jpg
▲上御堂
12月まで法隆寺金堂の須弥壇が修復に入っていて、ご本尊様は大講堂奥の上御堂(かみのみどう)に移されて公開されております。
この上御堂、いつもなら11月1日から3日までの3日間しか公開されないので、お堂を拝見できる良い機会でもあります。
金堂内部は薄暗いので、普段ならはっきりと拝見することができないご本尊様のお顔を鮮明に拝することができるチャンスもそうあるものではありませんね。
※さらささん:
仕事が一段落するのはもう少し先になりそうですが、おかげさまで順調に進捗しております。
※Tyappaさん:
ちゃんと覚えておりますよ。
元気にされていたでしょうか?
私は今年も姫睡蓮の土換えを終えました。
b0008289_20475320.jpg
▲上御堂前に咲く桜(十月桜ですかね…?)
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-26 04:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
法隆寺 秘宝展
b0008289_2045025.jpg
▲法隆寺 大宝蔵殿
お会式は昨日で終ってしまいましたが、3月20日から6月30日まで、法隆寺の大宝蔵殿では「平成二十年度春季秘宝展」が開催されております。
今回は、金堂安置の四天王像のうち持国天像と増長天像の2躯をはじめとする飛鳥・白鳳時代の宝物が特別展示されております。
それと、今話題の「平成の玉虫厨子」がふたつ並んで展示されるのもこの時期だけかも。
とても美しい出来栄えでしたよ。(別途500円の拝観料が必要ですが…)
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-25 04:34 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お会式(法隆寺)
b0008289_20561987.jpg
▲聖霊院
3月22日から24日まで、法隆寺では「お会式(おえしき)」という法要が営まれます。
この行事は、聖徳太子のご命日にその遺徳をたたえ、供養する法要で、現在10年に一度大講堂で行われる聖霊会を「大会式」とよび、毎年行われる聖霊院の法要を「小会式」とよんでおります。(なので、聖霊院で営まれる今年は「小会式」)
23日は普段にも増して大勢の人出でしたが、お寺の方のお話では前日の22日(太子の命日)はもっと多かったとか。
大会式のクライマックスに行われる「蘇莫者」も一度拝見したいものであります。
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-24 04:35 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良ホテルで昼食を
b0008289_1965215.jpg
(2008/03/20 撮影)
やはり何方もお見通し、というかバレバレですよね、最初から。
左様、久々にメインダイニング三笠でお昼をいただこうと奈良ホテルを訪れたのでした。
ところが、この日は披露宴でメインダイニングは貸切。
臨時に宴会場をレストランに設えてありました。
ま、たまにはこういうハプニングも悪くはありませんね。
いただいたのは、いつもの「青衣(しょうえ)の昼餉(ひるげ)」。
母も私も沢山は食べられないので、ミニコースのこれが丁度良い量なのであります。
今回選んだメインディッシュは「イトヨリとスズキとホタテのポアレ」。
特にイトヨリとホタテは母も『美味しい!』と喜ぶ程。(スズキも美味しかったですけどね)
こういうクラシックホテルのランチも時にはよろしうございます。
b0008289_197103.jpg
▲カボチャのポタージュ
b0008289_1972618.jpg
▲イトヨリとスズキとホタテのポアレ
b0008289_1974118.jpg
▲デザート(何のムースだったか…)
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-23 07:00 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良ホテルにて
b0008289_209133.jpg
(2008/03/20 撮影)
久々に奈良ホテルを訪れてみました。
お昼に奈良ホテルのロビーにいるということは…。
私の単純な行動パターンをご存知の方はもうお分かりですね。
お楽しみに。
本日は土曜出勤でございます…。
明日の天気がちと心配…。
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-22 04:37 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良公園の梅
b0008289_1818455.jpg
▲円窓亭
奈良公園には片岡梅林という憩いの場があります。
今年は休日が悪天候だったり、駐車場が満車だったり、体調不良だったりでなかなか行けませんでしたが、昨日やっと訪れることができました。
和みますね~、奈良は。
ややピークを過ぎた感じはあるものの、蕾状態の木も数本あり、まだまだ見応えがありました。
前日まで雨の予報だったのが、午後には上がって暫しの散策を楽しめ、気分も良くなってまた仕事に励むことができそうな気が致します。
b0008289_18181916.jpg
▲鹿のいる梅林(鹿、分ります?)
b0008289_18183384.jpg
(2008/03/20 撮影)
今月は「コメント返信御免月間」とさせていただいております。悪しからず、ご了承くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2008-03-21 04:38 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位