<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅(その2)
b0008289_20412561.jpg
酔心梅の3つめの花が開き始めました。
写真の中央、やや左寄りの花なんですが、分りますかね…?
ご覧のように、花弁の裏側にピンクのぼかしが入り、表(内側)は真っ白なんですね~。
八重咲きですが、ぽってりと重たい感じはなくて、すっきりした花。
私も実際にどんな花が咲くのか分らないまま買ったものの、重たい感じのする梅の花は好みではないので、なんだかホッとひと安心。

[PR]
by uncleXML | 2008-02-28 04:35 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
天守閣とランチ
b0008289_20385551.jpg
▲カボチャのポタージュ
大阪城梅林の散策の後はKKR ホテル オオサカの12階にあるレストラン シャトーで大阪城の天守閣を眺めながらランチ。
今回は2000円分のサービスを受けられるスタンプカードがあったので特に。
母は「天麩羅膳」、私は「牛フィレ肉のステーキランチ」をいただきました。(味は普通かな…)
この眺望(↓)が何よりのご馳走だったかも。(桜の季節はとても美しいんですよ)
KKRホテルズ&リゾーツ国家公務員の福利厚生施設として運営されているだけあって、どの施設も一等地に建てられておりますな…。
この国家公務員の福利厚生施設も主権者たる国民の血税で建設、維持運営されているんじゃないだろうか…。
ならば国家公務員にだけ利用させておくのは勿体無うございます。(国家公務員は格安料金で利用できるんだろうな、きっと)
b0008289_20391051.jpg
▲牛フィレ肉のステーキランチ
b0008289_20392538.jpg
▲天麩羅膳
b0008289_20393996.jpg
▲写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2008-02-27 05:18 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大阪城梅林の梅(その4)
まだ続けております。(これしかネタが無いし…)
しかし、今年の大阪城梅林の梅シリーズはとりあえずこれでお終い。(もう残ってないし…)
これだけ続けると飽きますよね、お互いに。
長らくのお付き合い、ありがとうございました。
どれかお気に入りの梅の花はございましたでしょうか…?
因みに、楊貴妃(↓)は昨年は養生中で囲いがしてありましたが、回復しつつあるようですね。
早咲き(&中咲き)の梅だけでもこんなに沢山あることを改めて認識しました。
b0008289_2026203.jpg
▲楊貴妃
b0008289_20263411.jpg
▲黒 雲(くろぐも)
b0008289_20264813.jpg
▲香 篆(こうてん)
b0008289_2027447.jpg
▲金獅子

[PR]
by uncleXML | 2008-02-26 04:39 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大阪城梅林の梅(その3)
b0008289_2034648.jpg
(2008/02/16 撮影)
先週は土曜出勤…。
日曜日は冷たい風が吹き、時折雪花も舞う生憎の天気…。
私も疲れ気味で、遠出する元気が無い…。
てことで、ネタも無し…。
仕方が無いので、大阪城梅林の梅の続きですわ…。
梅はおろか花などに関心の無かった30代、何とは無く横浜の三渓園を訪れたのであります。
その際、どこからか贈られた緑萼梅というのが貴重な梅だというのを知って『ほおお~』と思った次第。
で、『緑萼の梅は珍しいんだ…』などと思い込み…。
その緑萼梅、大阪城梅林にもありました。
しかも沢山…。
特に珍しいわけでもなかったんですね…。(緑萼の白梅も他にいろんな種類がありますし…)
あと、私の大好きな「鈴鹿の関」も咲いておりました。
b0008289_2035936.jpg
▲緑 萼
b0008289_204846.jpg
▲鈴鹿の関
b0008289_2042036.jpg
▲未開紅(みかいこう)

[PR]
by uncleXML | 2008-02-25 04:37 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
オキザリス・ベルシコロール
b0008289_2047157.jpg
さて、こちらはオキザリス・ベルシコロール君。
宿根草で、もう6年以上の付き合いになる、横浜から一緒に越して来た家族の一員でございます。
オキザリスにも沢山の種類がありますが、この葉の柔かい感じとオシャレなストライプの花弁が私のお気に入り。
夕方から午前中にかけてクルクルと花弁を巻き閉じた様子はパラソルを思わせます(↑中央)。
穏やかで暖かい日のお昼近くには、このように(↓)一斉に開きます。
b0008289_20471483.jpg


[PR]
by uncleXML | 2008-02-24 07:20 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大和文華館の梅
b0008289_21275130.jpg
(2008/02/17 撮影)
奈良にも梅の名所は幾つかありますが、ここ大和文華館もそのひとつでございます。
中でもこちらの名物は私の背後(↑)にある「七福神の梅」。
「紅冬至」、「思いのまま」、「道しるべ」、「白加賀」、「大輪一重緋梅」、「大輪八重緋梅」、「野梅」の7種を接木したものですが、咲いていたのは紅冬至くらいでした。(あと、4種類の梅を接木した「しあわせの梅」というのもあります)
近鉄の駅に貼ってあるポスターでは3分咲きになっていましたので、今はもう少し咲き進んだかもしれませんね。
この日一番惹かれたのは「森の関」(↓)かな…。
ほんのりとした初々しい色香が何とも言えず魅力的で。
b0008289_20534477.jpg
▲森の関
b0008289_20535952.jpg
▲緋 梅
b0008289_20541448.jpg
▲紅冬至

[PR]
by uncleXML | 2008-02-23 04:42 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅 Debut
b0008289_20425325.jpg
(2008/02/21 撮影)
はい、こちらが話題の酔心梅でございます。
このところの陽気で2輪開花しました。
写真では分り辛いでかもしれませんが、花弁の裏側にピンクのぼかしが入った八重の花で蕾の色合いがとても魅力的。
その名の由来は、『蕾から開花までの色といい、開花した時の花の輪郭といい、実に見事で心から酔うほどである』とのこと。
もう少し開花して華やかになったら、またご案内したいと存じます。

[PR]
by uncleXML | 2008-02-22 05:10 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大阪城梅林の梅(その2)
b0008289_2026110.jpg
(2008/02/16 撮影)
全体的には2分咲きということでまだ少し早いとは思いつつ、敢えて出かけたのは良いものが売れてしまわないうちに梅の盆栽を物色したいからでした。
で、出会ったのが「酔心梅」というピンクの蕾がとても魅力的な珍しい(らしい)梅。
足元にある白い袋(↑)がそれでございます。
基本的にはすっきりとした緑萼一重の白梅が一番好きなのですが、その手は茶青梅が既にあるし、紅梅は緋梅があるので、ぼかしの入ったピンク系の八重咲きがひと鉢あってもいいかなと。(「珍しい」という言葉に特に弱いし…)
実は早く紹介したくてウズウズしているんですけどね…。
しかし、こうして見ると紅い萼の白梅も色気があっていいですね。
特に旭鶴(↓)には惹かれるものがありました。
b0008289_20261443.jpg
▲八重野梅
b0008289_2026309.jpg
▲旭 鶴
b0008289_20264338.jpg
▲小 梅

[PR]
by uncleXML | 2008-02-20 04:37 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大阪城梅林の梅(その1)
b0008289_2029836.jpg
(2008/02/16 撮影)
早春の冷たい空気の中で凛と咲く梅の花が大好きです。
てことで、大阪城梅林へ行ってまいりました。
こちらには100種近く、約1,200本の梅の木が植えられていて、手入れも行き届いております。
しかも入園料は無料。
ありがたいことでございます。
この日の母のいでたちは、ならまちで買ったKANGOLのニット帽にレリアン(京都)のパーカー、手に下げているのはパトリさんで見つけたスモッキング・グラニーバッグ。
まだ2分咲き程度ではありましたが、その分人も少なく、ゆっくりと梅の花を愛でることができました。
暫く暖かい日が続くそうですから、今週はどんどん開花するかもしれませんね。
因みに大阪城梅林の開花状況はこちらでご確認いただけます。
さて、今週は梅尽くし。(ていうか、それしかネタがございませぬ…)
b0008289_20292427.jpg
▲一重野梅
b0008289_20294089.jpg
▲月の桂
b0008289_20295573.jpg
▲月 影

[PR]
by uncleXML | 2008-02-19 04:38 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ごはんcafe にこちゃん堂
b0008289_151549.jpg
▲ごはんcafe にこちゃん堂
※tomoさんのごはんcafe にこちゃん堂のランチにTB。
奈良にもこんなにヘルシーなランチをいただけるお店があるんですね。
こういう所を教えていただくと、ホントに助かります。

てことで、行ってまいりました、ごはんcafe にこちゃん堂
850円で野菜中心の食材を少しずつ、多品目使ったお昼ごはんをいただけます。
ご飯は黒米ご飯。
とても美味しくて、しかもヘルシー。
お店の方の感じも良いですし、私からもオススメ。
ならまち散策の折には是非どうぞ。
b0008289_15151869.jpg
▲にこちゃん堂のお昼ご飯

[PR]
by uncleXML | 2008-02-18 04:20 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位