<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大晦日
b0008289_22405081.jpg
さて、今年も残すところ今日一日となりました。
皆様、良い年をお迎えください。
来たる年が素晴らしい一年でありますように。

[PR]
by uncleXML | 2007-12-31 06:34 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大掃除完了!
b0008289_1783834.jpg
昨日一日では片付かず、二日がかりの大掃除がやっと終りました。
普段ほったらかしのツケが利子まで付いてやって来たって感じ。
よくもまあ、あんな汚い環境で暮らしていたものだと。(感心してる場合じゃありませんが…)
しかし、しかし、今は家中ピカピカ!
自然の布館 奈良もちいどの店で買った暖か味のある正月飾り(↑)もドアに付けたし、新年を迎える準備は万端でございます。

[PR]
by uncleXML | 2007-12-30 17:18 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
今年も本ができた
b0008289_1003343.jpg
仕事納めの日の昨日、今年最大の大仕事だったものが製本されて届きました。
全3,100ページ以上の薬品カタログ。
その内2,451ページを組版するのが私の仕事。
と言っても、データベースから吐き出されたデータをプログラムに食わせて、或る組版エンジンを利用して自動組みするので、私はそのプログラムの「実行」ボタンを押すだけなんですけどね。
ていうか、その自動組版するシステムの開発とメンテナンスが私の本業。
前回は28時間以上かかったものが、今回は18時間で済むようになりました。(ページ数は毎回相当増えるんですけどね。あと何年かしたら一冊には収まらないかも…)
私が作ったのは手で触れることができないデジタルデータですが、こうして形になって手元に届くと嬉しいものでございます。

[PR]
by uncleXML | 2007-12-29 10:22 | お仕事の話
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
仕事納め
今年もなんとか仕事納めとなりました。
皆様、一年間お疲れ様でございました。
来年も何かできるといいなと思いつつ、明日から暫く仕事のことはパ~っと忘れて過ごすことにいたします。
9連休なんて、社会人になって初めてかも…。003.gif

[PR]
by uncleXML | 2007-12-28 04:36 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生まれ変わったイヤリング
b0008289_20234416.jpg
ご紹介するのを忘れておりました…。
母が着けているこのペンダント、元はイヤリングでございました。
13年前、還暦祝いとしてスペイン旅行に招待したときにトレドで買った象嵌細工のイヤリング。
スイングするタイプでお気に入りだったのですが、ある年の初詣に成田山新勝寺へお参りした際に片方を無くしてしまいました。
以来、何年も仕舞われたままになっていたのですが、この度明日香にあるご親切なお店(と言えばお分かりですね。アクセサリのリフォームがご本業ではありませんし、ご迷惑になってもいけないので敢えてここでは名を伏せます)のご主人のご好意によりましてペンダントとして生まれ変わりました。
どうです?
母はとても気に入ったようで、出かける際にはよく着けております。
改めて、お礼を申し上げます。
最近、お礼を言ってばかり…。
それだけいろんな方に良くしていただいてるってことですね。
ありがたいことでございます。

[PR]
by uncleXML | 2007-12-27 04:45 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
クリスマス・キャンドル
b0008289_20343147.jpg
昨日の夕食時は部屋を暗めにして、かおりさんにいただいたクリスマス・キャンドルに火を灯してみました。
いつもと違ってちょっと気取った雰囲気になり、自分で作った料理もワンランクアップした感じ。
おかげさまで良いクリスマス・イヴを過ごすことができました。
改めてお礼を申し上げます。

[PR]
by uncleXML | 2007-12-25 04:39 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
クリスマス・イヴ
b0008289_0144428.jpg
昨日、かおりさんからクロネコ・サプライズ宅急便が届きました。
中身はCoconeilオリジナルのクリスマス・キャンドル。
嬉しいですね~、こういうサプライズは。
今夜の点火が楽しみでございます。
皆様も良いイヴをお過ごしくださいね。

[PR]
by uncleXML | 2007-12-24 08:41 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
クリスマスコンサート@奈良国立博物館
b0008289_213154.jpg
私的にはどうにもクリスマスとは結びつかない奈良なのですが、12月22日に記念すべき奈良国立博物館のクリスマスコンサートが行われました。
演奏者は、高橋成典・曜子ご夫妻
高橋成典氏は元大阪フィルハーモニー首席フルート奏者であり、奥様の曜子さんが奏でるスピネット(小型チェンバロ)とフルートの共演による暖か味のあるコンサートでした。
国立博物館も少しはクリスマスらしい飾りつけをするともっといい雰囲気になったと思うのですけどね…。
★☆★☆★☆★ プログラム ★☆★☆★☆★
○管弦楽組曲第2番よりポロネーズ・メヌエット・バディネリ : J. S. バッハ
○無伴奏パルティータよりアレマンデ・ブーレ・アングレーズ : J. S. バッハ
○恋の鶯 : クープラン
○ソナタ第2番ハ長調(忠実なる羊飼い) : ヴィヴァルディ
○ソナタ第7番ヘ長調 : ルイエ
○ラルゴ 歌劇『クセルクセス』より : ヘンデル
○ソナタ ヘ長調 : ヘンデル
○ちんちん千鳥 : 近衛秀麿
○平城山 : 平井康三郎
○きよしこの夜 : グルーバ
○G線上のアリア : J. S. バッハ

[PR]
by uncleXML | 2007-12-23 07:01 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
冬至
b0008289_22115442.jpg
本日は冬至でございます。
会社の仕事部屋でも半数がマスクをしている(私は感染予防のため)ように、風邪やインフルエンザが流行っております。(風邪で咳やクシャミが出るようになったらマスクくらいしましょうね、エチケットとして。「他人に伝染しちゃ申し訳無い」という心を持ちましょう)
今年も残すところあと僅か。
皆さん、カボチャ食って、柚子湯に入って乗り切りましょうね。

[PR]
by uncleXML | 2007-12-22 07:01 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
TEN. TEN. CAFE
b0008289_20275030.jpg
こちらも以前から一度お邪魔したいと思っていたお店。
TEN. TEN. CAFEさんでございます。
以前は『奈良は何かと言えば柿の葉ずしか茶粥で食文化が貧困だ』なんてことを思っておりましたが、何度も足を運んでいるといろんなお店が見えて来るものであります。
こちらは故河島英五氏の奥様が営んでおられるお店なんですよ。
ならまちの古民家を改装した店内は落ち着いたいい雰囲気。
いただいたのは、1日15食限定の「テンテンのお昼ごはん」
鶏肉の照り焼き丼もあっさりとしてくどくなく、ヘルシーで美味しいランチタイムとなりましたとさ。
b0008289_2028414.jpg
▲テンテンのお昼ごはん

[PR]
by uncleXML | 2007-12-21 04:35 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位