<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ウメモドキとヒメイチゴの木
円成寺には紅葉だけでなく、こんな綺麗なものや可愛らしいもの(↓)もありました。
ホントに良い秋の一日でございました。
(2007/11/25 撮影)
b0008289_20284266.jpg
▲ウメモドキ
b0008289_20285594.jpg
▲ヒメイチゴの木

[PR]
by uncleXML | 2007-11-30 04:35 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大仏池の黄葉
b0008289_20245142.jpg
(2007/11/25 撮影)
東大寺大仏池のイチョウ(↑)も綺麗に黄葉しておりました。
この日、母は体調が良かったようで、吉城園を出た後『正倉院へ行きたい』と言うのでそちらへ向かい、そこから大仏池の辺を通って天極堂でお昼をいただき、その後車で円成寺に向かったのでした。
結構歩きましたね、母も。
こんな日が今後も沢山あることを願います。

[PR]
by uncleXML | 2007-11-29 04:53 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
紅葉の吉城園(苔の庭)
b0008289_20303348.jpg
吉城園には幾つか「○○の庭」というのがあるのですが、こちらは「苔の庭」でございます。
やや早かったのか、まだ緑の部分も多く、同時期に訪れた昨年の様子には及びませんでした。
やっぱ、ピークは今週末でしょうかね…。
b0008289_20304668.jpg
(2007/11/25 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-11-28 04:39 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
紅葉の吉城園(池の庭)
b0008289_20593747.jpg
(2007/11/25 撮影)
昨年初めて拝見してその美しさに驚きもし、感動もした吉城園の紅葉。
今年も行って参りました。
本日は「池の庭」のレポート。(感動的だった昨年のエントリは、こちら
普段は長閑な奈良もこの時期は大勢の人が訪れますが、この吉城園は穴場中の穴場。
すぐ近所を観光客がゾロゾロ歩いているのに、ここは貸切に近い状態で、ゆっくりと心静かにお庭を拝見することができます。
更に、入園料が250円とお安いのに加えて、母のような65歳以上のシニアは無料と超お得。
印象としては、昨年の方が色付きが良かったように思いますが、今年は12月第一週がピークではないでしょうか。
もう一度行って見るかどうか、思案中でございます。
b0008289_20595296.jpg
▲真っ白い山茶花と紅葉

[PR]
by uncleXML | 2007-11-27 04:38 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
紅葉の円成寺
b0008289_20494924.jpg
土曜出勤の翌日、気持ちの和む奈良らしい紅葉を見たくて円成寺に向かいました。
奈良の市街から離れた柳生街道沿いにある名刹。
初夏に訪れた折に『紅葉も綺麗じゃないのかな…』と感じたのを覚えていたものですからね。
雅な京都とはまた違った、奈良らしい紅葉がそこにはありました。
b0008289_20495914.jpg
▲楼門と多宝塔
b0008289_20501297.jpg
(2007/11/25 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-11-26 04:40 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
光明寺 紅葉のトンネル
b0008289_22275814.jpg
この時期の光明寺は、混雑を緩和するために一方通行になっており、出口への帰り道には見事な紅葉のトンネルがありました。
向うから来ている人達は交通違反ですね~。
ちゃんと結界があったのに…。
非常識な日本人が増えつつあるのは実に残念…。
b0008289_22281151.jpg
(2007/11/23 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-11-25 06:04 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
紅葉の光明寺
b0008289_2059743.jpg
皆様、おはようございます。(って、まだ夢の中におられる方も多いのでしょうね…。午前4時半は夜なのか、朝なのか…)
昨日(23日)、私が出かけたのは京都は京都でも京都府長岡京市にある光明寺でございました。
3連休の京都市街は鬼混み必至。
その中に飛び込んで行くのは無謀に近い…。
そして光明寺の紅葉は、ご覧の通りとても美しい。
うちからは京都市街へ行くより遥かに近いですし、こちらに決めて大正解。
しっかりとリフレッシュできました。
さて、世間は3連休のようですが、私は土曜出勤…。
しかも1年の総決算ともいえる大仕事が佳境を迎えております。
てことで、いただいたコメントの返事も書けておりませんが、ランキングの応援(↓)、今日もよろしく~
b0008289_20592566.jpg
(2007/11/23 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-11-24 04:39 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
紅葉の永観堂
b0008289_22371337.jpg
▲多宝塔
京都の紅葉の名所といえば、永観堂もそのひとつ。
天授庵の紅葉を拝見した後、奥丹でお昼をいただき、この日3ヶ所目になる紅葉のハシゴ。
ここ数年感じることは、「京都の紅葉も年々色艶が衰えているな…」ということですね。
残念なことですが、永観堂の紅葉も鮮やかさがイマイチなようで…。
それなりに綺麗なのですが、感動するところまではね…。
これも地球温暖化の所為なのでしょうか…。
さて、今日はどうかな…。(と、また出かけるがんさんであります)
b0008289_21443565.jpg
(2007/11/17 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-11-23 05:07 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
紅葉の天授庵
b0008289_2175464.jpg
京都の観光名所のひとつ、南禅寺
歌舞伎「楼門五三桐」の石川五右衛門の伝説で有名な三門や、サスペンスドラマでお馴染みの水道橋など、人気のスポットは多くの人で賑わっております。
天授庵は、その南禅寺の開山塔として山内で最も由緒のある寺院であります。
そしてまた、人の多い南禅寺の境内にありながら、こちらは穴場的存在で、静かに落ち着いたひと時を過ごすことができます。
色付きは光悦寺には及ばないものの、紅葉も綺麗なものでございました。
b0008289_218621.jpg
(2007/11/17 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-11-22 04:37 | 紅(黄)葉
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
紅葉の光悦寺(いろいろ)
b0008289_213319.jpg
▲ドウダンツツジの紅葉(確か左奥も…)
光悦寺の紅葉はカエデだけではなく、美しいものも紅葉だけではございませんでした。
美しいものを拝見すると幸せな気分になるものですね。
(2007/11/17 撮影)
b0008289_2134172.jpg
▲この実は何の実かな…?
追記:玉井人さん、tomoさんから「ウメモドキ」ではないかと教えていただきました。ありがとうございます)
b0008289_2135436.jpg
▲山茶花も綺麗に咲いておりました

[PR]
by uncleXML | 2007-11-21 04:36 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位