<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
東大寺(南大門・中門・大仏殿)
b0008289_20464132.jpg
▲南大門(遠景に大仏殿の屋根)
正倉院展を見終え、お昼を済ませると、母が『今日は気分がいいから久し振りに大仏殿へ行きたい』と言うので東大寺へ。
正倉院展の有る無しに関わらず、この参道はいつも混んでおります。
それにしても爽やかな気候は、すぐに「シンドイ…」と言うようになった母ですら気持ち良く歩かせてしまうんですね。
ありがたいことでございます。
b0008289_20465610.jpg
▲中門の背後に大仏殿の鴟尾 (2007/10/28 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-10-31 04:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
第五十九回正倉院展記念薬膳弁当
b0008289_20501749.jpg
正倉院展を見終わってお昼にいただいたのは、奈良国立博物館の地下にあるレストランや外のテントで売られていた桃谷楼の薬膳弁当でございます。
-菜 譜-
○海老と金針菜のXO醤炒め
○素肉(大豆肉)の黒酢入り甘酢炒め、松の実添え
○有機南京・有機春菊・エリンギ茸の紅花と発芽金胡麻入り揚げ物
○クラゲの甘酢、クコの実添え
○大根の柚子風味漬け
○十穀米入りご飯(押し麦・もち赤米・青玄米・もちきび・ひえ・もち黒米・大豆・ハト麦・もち玄米・はだか麦)
美味しうございました。

[PR]
by uncleXML | 2007-10-30 04:38 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
第五十九回 正倉院展
b0008289_20502782.jpg
10月27日から11月12日まで奈良国立博物館では「第五十九回 正倉院展」が開催されております。
奈良が一年で一番賑わうこの展覧会、昨年はタイミングが合わず、行けないのではないかと気を揉んだので、今年は早々と行って参りました。
開館の25分くらい前に到着したにも関わらず、既にご覧のような長蛇の列…。
スゴイものでございます。
昨年はこれを見て気分が萎えて2度程そのまま帰ってしまったのですが、今年は観念して並びました。
主催者側の配慮で10分早く開館し、列はぞろぞろ…。
『もうじきだな』と思ったら、列は折れて曲がってとぐろ状態…。
それでも案外早く中に入ることができ、なんとか「金銀平脱皮箱」や「紫檀金鈿柄香炉」、「竽」など目当ての展示品も見られてほぼ満足。
これから日を追って混み方が酷くなると予想されます。
行かれる方はお早めに。
b0008289_2050419.jpg
(2007/10/28 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-10-29 04:40 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
落款が…
b0008289_21542259.jpg
まずはじめに、「ヤ」の付く人の後頭部でもお行儀の悪いボクサーの後頭部でもないことをお断りしておきます。(後頭部じゃなくて、首筋か…)
買って来て、袋に入れたまま放置していたTシャツを着ようと広げてみたら首筋のところにこんなプリントが…。
買うときには全然気が付きませんでした。
これって、狩野永徳の落款ではなかったかと…。
小粋なアクセントを発見して、益々気に入りました。

[PR]
by uncleXML | 2007-10-28 05:39 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
豊作
b0008289_2084874.jpg
昨年とはうって変わって、今年はキンカンの実が豊作となりました。
春先の剪定が良かったのか、太くて強そうな枝がどんどん伸びて、葉っぱも他所のお宅の庭木よりも立派になりました。
このキンカンの鉢植えも3年半前に横浜から一緒に越して来た仲間ですから、元気に沢山の実をつけてくれると喜びも一入であります。
本日は土曜出勤でござる…。

[PR]
by uncleXML | 2007-10-27 04:33 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生駒の夕景
b0008289_20225853.jpg
最近見た生駒山の夕景。
ネタが切れると何でも出します。

[PR]
by uncleXML | 2007-10-26 04:35 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
展覧会のお土産
b0008289_2059833.jpg
狩野永徳の展覧会を拝見し、ミュージアムショップで求めたのはこちら(↑↓)。
米沢市上杉博物館所蔵の「洛中洛外図屏風」の左隻二扇、「鷹狩の一行」がフロントにプリントされた濃紺のTシャツでございます。
私はパジャマ代わりにTシャツを着て寝るので、重宝します。
ホントはバックプリントの方が好きなんですけどね…。
ま、いいでしょ、記念になるし。
b0008289_20592367.jpg
▲クリックすると拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2007-10-25 04:41 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
興福寺 秘仏特別公開
b0008289_20573157.jpg
北円堂の他にも興福寺では大圓堂(地図はこちら)で秘仏の聖観音菩薩立像(鎌倉時代・重要文化財)が公開されております。(期間:10月20日~11月25日)
荘厳で美しい仏様でありました。
※追記:
同時に東京藝術大学大学院文化財保存学教授の藪内佐斗司氏の作品をお庭に展示した「興福童子の秋祭り」と題するイベント(?)も開催されております。
●拝観料:600円

[PR]
by uncleXML | 2007-10-24 06:48 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
興福寺 北円堂 特別開扉
b0008289_20412596.jpg
10月20日から11月12日まで、興福寺の北円堂(↑)が特別公開されております。
本瓦葺きのこの八角円堂は721年に創建されましたが、その後焼失。
現在のものは1210年頃の再建で、国宝となっております。
普段は柵の外からしか眺められないこのお堂、ご本尊の弥勒如来坐像をはじめとして、無著・世親菩薩像といった運慶作の彫刻など内部は国宝がごろごろ…。
このアングル(↑)も普段は見ることもできない(筈)。
ありがたいことでございます。
因みに、昨年の特別公開の様子は、こちら
●拝観料:300円
b0008289_20413998.jpg
▲内部はこんな感じ(ビニールで覆われたポスターを撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-10-23 04:37 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
当選者発表
当ブログ初のプレゼント企画、予定通り昨日(21日)の16時に応募を締め切り、自作のプログラム(lottery.exe↓)による抽選を行いました。(私の自作であることをアイコンが物語っております)
b0008289_20291359.jpg
▲画像をクリックすると、原寸表示します。
ここで、「応募者リストファイル」の内容は次のように「応募順」に名前を列挙したテキストデータとしました。
b0008289_2032331.jpg
抽選の方式として、システム タイマーから取得した新しいシード値を使って乱数を発生させ、人数で割った余りに対応する応募者を除外する動作を応募者がひとりになるまで繰り返すというアルゴリズムを考えました。


で、その結果は…
[PR]
by uncleXML | 2007-10-22 04:42 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位