<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'07 25号開花
b0008289_2114985.jpg
▲がんさんの母の撮影 (2007/09/28)
28日(金)、姫睡蓮25号が開花しました。
私も昨日(29日)、一番美しい2日目を見ることができました。
悪天候で予定していた明日香行きを諦めたところでしたが、その見返りはありましたね。
b0008289_212428.jpg
▲がんさんの撮影 (2007/09/29)

[PR]
by uncleXML | 2007-09-30 06:49 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
月彩(かっさい)
b0008289_21504381.jpg
京都の夏といえば一度は行っておきたい(と思っていた)納涼床。(↓こんな感じね。ブレまくってるけど…)
毎年5月から9月までの風物詩ですが、今シーズンは明日までとなりました。
今年(9月16日)の夕暮れ時に訪ねたのは、月彩(かっさい)さんでございます。
床といえば会席料理やコースメニューが多いですが、母も私もそんなには食べられなくなりました。
こちらはコースメニューもありますが、アラカルトも充実しているのであります。
今回いただいたのは:
○鱧落とし(二人前)
○月彩のシーザースサラダ
○万願寺とうがらし
○出し巻
○松茸ご飯
くらいかな…。(もう少し何か注文したような気もしますが…)
京料理らしい上品な味付けで、とても美味しうございました。
ただし、雨が降ったこともあり、今回はカウンター席。(の方が床より涼しくて正解かも…)
お値段もリーズナブルで、来年もまた訪ねてみたいお店であります。
b0008289_21511556.jpg

[PR]
by uncleXML | 2007-09-29 07:20 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウの残り花
b0008289_21452711.jpg
花が開く前に茎が腐ってしまうのではないかとハラハラしておりましたが、なんとか咲いてくれました。
赤ん坊のように小さくて丸っこい、愛嬌のある花であります。
今年はこれで終わりですね、きっと。
来年は丹精込めて植え替えをしてやろうと思います。

[PR]
by uncleXML | 2007-09-27 04:38 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鍵善良房
b0008289_1951091.jpg
毎年エントリしておりますが、普段は甘い物に余り関心の無い私が、ひと夏に一度はいただきたいと思うのが鍵善良房くずきりでございます。
店内には涼やかな水琴窟の音が流れ、氷水でひんやりと上品に冷やされたくずきりの喉越しがなんとも心地良い…。
蜜は濃厚な「黒蜜」と、あっさり系の「白蜜」。
母はたっぷりと黒蜜をつけていただきますが、私はくずきりの先に少しだけ白蜜をつけていただくのが好みですね。
b0008289_19511282.jpg

[PR]
by uncleXML | 2007-09-26 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
東大寺二月堂から望む夜景
b0008289_17272897.jpg
(2007/09/17 撮影)
夕景を撮った同じ日、暫くして十七夜盆踊りが始まる頃、日も暮れて奈良の夜景が見られました。
大阪のそれとは違って、落ち着きのあるしっとりとした夜景であります。
生駒山上遊園地の灯りも見えますね。
大仏殿の鴟尾も光を受けてキラリ…。

[PR]
by uncleXML | 2007-09-25 04:41 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生駒聖天 お彼岸万燈会
b0008289_226445.jpg
秋分の日の昨夜、我が生駒聖天・寳山寺(双眼鏡を使えばうちから多宝塔が見えるんですよ)では「お彼岸万燈会」が行われました。
普段も熱心な参拝客の多いお寺ですが、また格別の人出。
関西は信心深い方が多いですね。
厄除けのご利益がありますように。(帰宅するなり蚊を叩き潰して殺生しちゃったけど、大丈夫かな…)
b0008289_2265699.jpg
▲ひょうきんな行燈
b0008289_227913.jpg
▲姫路から来られた「龍姫太鼓」の和太鼓奉納
b0008289_2272013.jpg
▲聖天堂参拝風景(輪袈裟を襷掛けとは珍しい…)
b0008289_2273455.jpg
▲万燈はこんな感じ
b0008289_2274779.jpg
▲般若窟の阿弥陀如来
b0008289_2275986.jpg
▲境内は万の灯り
b0008289_228115.jpg
▲こんなに可愛らしい行燈も

[PR]
by uncleXML | 2007-09-24 07:47 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
中秋の名月と采女祭
b0008289_20181489.jpg
今年の中秋の名月は、9月25日でございます。
毎年のこの時期、奈良では采女祭(うねめまつり)が行われます。(今年は9月24~25日)
特に中秋の名月の日には猿沢池に龍頭・鷁首の二隻の管絃船が浮かぶ雅な行事が執り行なわれます。
今年もその準備が着々と行われておりました。
2年前に拝見したときには10年に1度とも言われるほどのとても美しい月が出ておりました。
予報では曇りがちとなっておりますが、今年も良い月が見られますように…。
b0008289_20182841.jpg
(2007/09/17 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-09-23 07:29 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'07 24号開花
b0008289_2112141.jpg
(2007/09/21 撮影)
今回も母の撮影。
20日、姫睡蓮24号も開花しました。
今年は何度も見られた揃い咲き。
あと何回2コ以上が揃って咲く様を見られますかね…。
水面下には25号の顔も見えております。
b0008289_2112137.jpg
▲キンカンと極小輪日々草と姫睡蓮 (ターネラサンライズエローはお休み)

深夜(勿論私は就寝中)、母が『頭が気持ち悪いので傍にいてくれ』と言うので、暫く付き添っておりました。
幸いにも落ち着いたようですが、私が寝不足なので今日は会社をお休みします…。

[PR]
by uncleXML | 2007-09-22 07:15 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'07 23号開花
b0008289_20375229.jpg
姫睡蓮23号が開花しました。
24号も一両日中には開花することでありましょう。
『暑さ寒さも彼岸まで』と申しますが、まだまだ暑い日が続いております。
姫睡蓮もこのまま終るということは無いでしょうね、きっと。
b0008289_20386100.jpg
▲2枚共母の撮影 (2007/09/19)

[PR]
by uncleXML | 2007-09-21 04:35 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
十七夜盆踊り
b0008289_20385948.jpg
(2007/09/17 撮影)
毎年9月17日はまた、東大寺二月堂前の広場で「十七夜盆踊り」が開催されます。
平成5年に復興されたこの盆踊りですが、奈良では「盆踊りの踊り納め」であったと言われ、「関西の踊りじまい」とも言われたようであります。
奈良の二月堂前の広場に響く河内音頭の生歌…。
それもまた古都の風物詩でございます。
b0008289_18471857.jpg
▲この写真をクリックすると拡大画像がご覧になれます

[PR]
by uncleXML | 2007-09-20 04:35 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位