<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウ開花
b0008289_208481.jpg
▲母の撮影
昨日(30日)の朝、サギソウの蕾が真っ白くなっていたので「今日辺り…」と思っていたら、漸く開花しました。
サギソウの花は一度開くと閉じることはないので、私も帰宅後にちゃんと見ることができます。
美しいですね、とても。
土換えもせず、ただ水遣りをしていただけでこんなに綺麗な花を見させてもらえるとは有難いことでございます。
ラン科らしく花の持ちがいいので、暫くは楽しませてくれそうです。
来年の2月中旬~3月中旬には少し上等な鉢に植え替えてやりたいと思います。
b0008289_209150.jpg
▲がんさんの撮影

[PR]
by uncleXML | 2007-08-31 04:17 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
腕時計の修理代…
b0008289_21114345.jpg
7月中旬のこと。
20年近く使い続けて来たTAG Heuerの腕時計(入手した経緯はこちら)が動かなくなり、電池交換に出したところ竜頭や針の交換を含めた修理が必要との連絡がありました。
修理費用は、なんと35,000円(税込)。
ちょっとした新品が買えてしまいます…。
なので、一時は『廃棄するので修理しなくていい』と伝えました。
しかし、ネットで調べても35,000円では同等のものを見つけることはできません…。
日本では発売されなかったモデルだし、使い続けて来た愛着もありますしね。
てことで、翌日に再度修理を依頼。
約1ヶ月で戻って参りました。(上高地行きの前日)
また暫くはこいつとの付き合いが続きます。
(修理しながら)長~く使い続けている物って、ありますか?

[PR]
by uncleXML | 2007-08-30 04:36 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
上高地の追憶
b0008289_20372012.jpg
▲1996/07/29 撮影
母が11年前の写真を引っ張り出して来ました。(背景はお世話になった上高地温泉ホテル
普段は昔の写真など見ませんが、改めて見ると若かったですね、私も。
今は白いものが混じった口髭も黒々として、毎週のように江ノ島で焼きを入れた肌も真っ黒け…。(テロリストではございません)
体格も今よりがっしりとして…。
11年という歳月を実感しますね。
この年の3月に台湾に本社のある会社に転職したことを想い出したり、身に着けているホイヤーの腕時計や横浜の伊勢崎町で求めた右手首のブレスレット、KENZOのサングラスなどを未だに愛用していることに気付いたり…。
後ろを振り返るのをずっと拒否して来ましたが、たまにこうして昔の写真を眺めて当時を想い出してみるのも悪く無いですね。
b0008289_20373335.jpg
▲大正池の立ち枯れの木々はこんなに沢山ありました

[PR]
by uncleXML | 2007-08-29 04:37 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
殯の森
26日(日)、ワーナー・マイカル・シネマズ 高の原殯の森を見に行って参りました。
第60回カンヌ国際映画祭コンペティション部門審査員特別大賞「グランプリ」受賞という話題作でもあり、河瀬直美監督を始めとして主役のふたりも奈良に縁があり、舞台も奈良ということもあって、見ておこうかと。
前日の25日に行っておれば河瀬監督の舞台挨拶に立ち会えたのに、残念なことをしました…。
これからご覧になる方もおられるでしょうし、敢えて感想を述べるのは避けますが、単細胞の私には勧善懲悪的な分かり易い映画が向いているようであります。
それはさておき、この劇場があるイオン高の原ショッピングセンターは初めてだったのですが、なかなか充実したショッピングモールのようでしたね。
気の利いた物が沢山あって、見て廻るだけでも楽しいし、レストラン街も良い感じでございました。
これからも時々は行ってみたいと思います。

[PR]
by uncleXML | 2007-08-28 04:38 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
バサラグッズ
b0008289_1674143.jpg
近鉄奈良駅を出てすぐのところ、ひがしむき商店街の入口ではバサラグッズも売られておりました。
私が求めたのは、「踊手形」(500円)。
鈴が5つ下がっていて、腰に着けると揺れて良い音色がいたします。
いつも腰に着けて出歩くわけにもいかないので、玄関のドアノブに付けてみました。
開閉する度にシャラシャラン…。

[PR]
by uncleXML | 2007-08-27 04:28 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
バサラ祭り
b0008289_20112877.jpg
※tomoさんのバサラ祭り南都銀行ディスプレイにTB。
8月25日~26日、今年も奈良ではバサラ祭りが開催されております。
普段は地味で大人しい奈良も、この期間は賑やかに盛り上がります。(って、私は初めて行ったんですけどね…)
バサラ(婆沙羅)とは、本来、鎌倉、室町時代に流行した風潮で、音楽や舞楽等で、わざと拍子をはずし、自由に、目立つように演じることで、南北朝時代には、人の目を驚かす派手な衣装、粋なふるまいが、動乱期の 美意識、価値観を端的に表し、当時の流行語にもなったと言われているそうであります。
そのことと、新薬師寺十二神将像(国宝)のひとつ、バサラ大将をかけているのでしょうね。
スゴイ熱気とエネルギーを感じるイベントでございます。
b0008289_1612949.jpg
バサラ祭りを見に、奈良にお越しくださ~い!

[PR]
by uncleXML | 2007-08-26 06:33 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ターネラサンライズエロー
b0008289_783172.jpg
▲ターネラサンライズエロー
連日の猛暑の所為か、西日しか当らないという悪条件によるものか、6月に植えたフィエスタが逝ってしまわれました…。
横浜にいたときから、この花との相性はあまり良くない…。
てことで植え替えたのは、悪条件にも強そうな感じのするターネラサンライズエロー。
一日花ですが、朝早くから咲き、夕方前に閉じるので、私も出勤前に見ることができます。
b0008289_784479.jpg
▲極小輪日々草の今
フィエスタと同じ日に植えた極小輪日々草は元気に育っております。
そろそろ切り戻した方がいいかも…。

[PR]
by uncleXML | 2007-08-25 07:24 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウの蕾
b0008289_20413967.jpg
昨年買ったサギソウの蕾が大分膨らんで来ました。
あと少し…。

[PR]
by uncleXML | 2007-08-23 04:36 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
上高地レポート(お土産編)
さて、上高地レポートも最終回となりました。
旅に出たときの楽しみのひとつはショッピングですね。
昔はブランド物を買い漁った時期もありましたが、最近はちょっとした小物などを物色するのがマイブーム。
余り見て廻る時間も無かったので、今回はホテルのショップで済ませました。
b0008289_20532244.jpg
▲汗かきの母はタオルマフラー2枚とゴブラン織りのミニポシェットをお買い上げ(タオルマフラーは上高地帝国ホテルのロゴ入りなので、良い記念にもなります)
b0008289_20533574.jpg
▲ホテルで借りたポンチョが良かったので、グリーンのを2つ
b0008289_20534740.jpg
▲私の帽子にはスイス製のハットピン(揺れるカウベル)
b0008289_2054148.jpg
▲中央に上高地帝国ホテルがプリントされたバンダナ

P.S.
昨日は心温まるコメントとランキングの応援をありがとうございました。
がんさんは感激しておりました。

[PR]
by uncleXML | 2007-08-22 06:21 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
上高地レポート(河童橋)
b0008289_20571233.jpg
▲河童橋 (2007/08/12 撮影)
梓川に架かる河童橋も上高地を象徴する人気スポットのひとつであります。
お昼過ぎともなると、ご覧の如く人・人・人…。
b0008289_20572818.jpg
▲ちょいワルばあさん風のがんさんの母(分かるかな?)
b0008289_20574138.jpg
▲河童橋から望む穂高
この後、バスで帝国ホテルに戻り、グリンデルワルトで「やまぶんど(山葡萄)」のジュースをいただいてひと休み。
たった一泊ではありますが、最高の上高地を満喫して帰路に着いたのであります。(復路は渋滞も無く、2回休憩をして夕食を摂っても6時間弱で帰れました)
本日からこのブログの4年目が始まります。
ランキング(↓)にご祝儀の一票を~!

[PR]
by uncleXML | 2007-08-21 04:39 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位