<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ブラッスリーせき
b0008289_2045325.jpg
法金剛院をひと通り拝見し終わると11時半でした。
近くでお昼をいただけるところはないかとガイドブックを見て、訪ねたお店はフランス家庭料理のブラッスリーせきさん。
住宅街のちょっと分かり難い場所にありますが、なんとか辿り着けました。
b0008289_2045211.jpg
▲まずはオードブル(コールドビーフのサラダ)
b0008289_20453610.jpg
▲私がいただいた「ハタのオレンジ風味ソース」
b0008289_2045498.jpg
▲母は「子羊のソテー」
b0008289_2046195.jpg
▲デザート(チェリーのタルト、バニラアイスクリーム、メロン)
着いたときに『予約はされてますか?』と訊かれ、『いいえ』と答えると難しい顔をされたので『ダメか…』と思ったのですが、なんとか入れていただきました。
店内の雰囲気もスタッフの方々も感じが良く、料理も美味しうございました。
母は昔、大阪万博のニュージーランド館でいただいた酸味の利いた子羊料理が印象深かったようで、今回も迷わず子羊にしたのですが酸味はありませんでした。
しかし、私もひと口いただきましたが、子羊も美味しかったです。
食後のコーヒーも含めて、良いランチタイムとなりました。

[PR]
by uncleXML | 2007-07-31 04:34 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
今年二度目の唐招提寺の蓮
b0008289_16181920.jpg
鑑真和上御廟の苔
奈良で蓮といえば、直に私の頭に浮かぶのは喜光寺唐招提寺でしょうか。(あとは當麻寺とか…)
前回はまだ早かったので、そろそろかな…と、また唐招提寺に出かけてみました。
しかし、期待していた戒壇前に咲く蓮は少しだけ…。
休憩所の傍にある池の白蓮はまだまだ先という感じでございました。
以下に昨日(7月29日)の唐招提寺の蓮の様子をば。
b0008289_16183399.jpg
▲戒壇前の蓮
b0008289_16184683.jpg
▲本坊の蓮(サルスベリとのコラボレーション)
b0008289_16185980.jpg
▲西湖蓮(本坊にて)
b0008289_16191131.jpg
▲休憩所傍の蓮鉢の蓮(その1)
b0008289_16192389.jpg
▲休憩所傍の蓮鉢の蓮(その2)

[PR]
by uncleXML | 2007-07-30 04:38 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'07 14号開花
b0008289_1431719.jpg
▲投稿時の様子
ホントに今年の姫睡蓮は止まる所を知りませんね。
予想通り、本日のお昼頃から14号(↑右側)が開き始めました。
13号は明日はもう開かないと思いますが、またまた最後に揃い咲きを見せてくれました。(↑14号の向うに見える12号は終ってしまって、もう開きません…)
休日に咲くところをこんなに見られるなんて、運がいいですね、今年の私は。
b0008289_14312179.jpg
▲姫睡蓮14号

[PR]
by uncleXML | 2007-07-29 14:41 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
法金剛院
b0008289_20485734.jpg
「花の寺」、「蓮の寺」として有名な法金剛院
観蓮会期間である今日29日までは、朝の7時に開門されております。(普段の拝観時間は9時から)
残念ながら、池の蓮(↓)は概ね終っておりましたが、鉢植えはまだ残っているものがありました。
以下にその一部をご紹介。
b0008289_20491054.jpg

b0008289_20492242.jpg
b0008289_20493358.jpg
b0008289_20494459.jpg
b0008289_20495839.jpg

b0008289_20501014.jpg
こちら(↑)は番外編。
トケイソウが美しく咲いておりました。

[PR]
by uncleXML | 2007-07-29 06:07 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
あら、可愛い! 2007
b0008289_22381481.jpg
▲携帯で撮影 (2007/07/27)
覚えておいででしょうか?
昨年もご紹介した鉢植えのスイカが今年も実をつけております。
やはり、テニスボールくらいの大きさ。
なんとも微笑ましいスイカでございます。
因みに昨年、このスイカがこれ以上大きくなることはありませんでした。
b0008289_22382688.jpg
(2007/07/27 17:45 撮影)
同じ日の夕方、姫睡蓮12号、13号はまだ開いておりました。
私の帰宅を待っていてくれたかのように。
普通はとっくに閉じている時間なんですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2007-07-28 06:03 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'07 12号、13号開花
b0008289_20454339.jpg
またまた25日に姫睡蓮12号(↓の右側)が、26日に13号(↑)が開花しました。
今年は揃い咲きがよく見られます。
14号になるべき花芽は水中で腐りましたが、その次の蕾が水面に顔を出しております。
週末には私も14号の開花を見られるでしょうね。
b0008289_20455655.jpg
▲2枚とも母の撮影 (2007/07/26)

[PR]
by uncleXML | 2007-07-27 04:39 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
高瀬川の風
b0008289_2052942.jpg
志る幸さんを出て四条通に戻ろうとするところに高瀬川。
綺麗な水の流れと水面を吹き抜ける風が心地良く、食後の一服。
勿論、吸殻はポケット灰皿へ。
ポイ捨て厳禁!

[PR]
by uncleXML | 2007-07-26 04:41 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
志る幸
b0008289_2192074.jpg
▲利休弁当
久し振りに志る幸さんでお昼をいただきたくなって、京都へ出たついでに寄ってみました。
前回お邪魔したときと変わって夏らしく卵豆腐や鰻になっておりましたが、相変わらずの上品なお味で美味しうございました。(私にはちょっとカロリーオーバーかも…)
お弁当には白味噌仕立ての豆腐の味噌汁が付くのですが、私は白味噌が苦手なので鱧の赤だし(別料金)をいただきました。
前回同様、この味噌汁がまた絶品!
四条通から少し入った所なので、静かで落ち着いたお昼になりました。
b0008289_2193476.jpg
(2007/07/21 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-07-25 04:35 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夏藤(喜光寺)
b0008289_21183387.jpg
(2007/07/22 撮影)
喜光寺の門前で見つけた夏藤。
これを見るだけなら拝観料(300円)は不要でございます。

[PR]
by uncleXML | 2007-07-24 04:36 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
喜光寺の蓮
b0008289_1721316.jpg
大和の国の住人となってから毎年喜光寺の蓮を見に行っております。
自宅から近いですしね。
4回目となる今年は、テレビで紹介された所為か、例年に無く大勢の人出でありました。(こんなに多くの人がいるのは見たことがありません…)
境内には数多くの蓮鉢が並べられ、その種類も多くて目を楽しませてくれます。
本日は、その一部(ほんの一部)をご紹介。
b0008289_17214737.jpg
 
b0008289_17215869.jpg
▲大賀蓮
b0008289_1722108.jpg
▲行基蓮
b0008289_1722223.jpg
▲庄園の紅
b0008289_17223424.jpg
▲超八重の蓮(名前の記録を忘れた…)
b0008289_1722456.jpg
▲赫之光(かくのひかり)
b0008289_17225643.jpg
▲艶陽(えんよう)
b0008289_17242174.jpg
▲古代蓮
b0008289_17243679.jpg
▲朝からこんなに大勢の人が…

[PR]
by uncleXML | 2007-07-23 04:36 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位