<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
体年齢 27才
b0008289_58263.jpg
携帯で撮影した画像で失礼します。
うちの会社にOMRONカラダスキャンという体重体組成計(↑)が設置されました。(自宅にもあるのですが、何故か箱に入ったまま…)
こういうものを見ると、つい乗ってしまうんですよね、私は。
で、結果は…
b0008289_581760.jpg
▲体脂肪率:10.2%
b0008289_583360.jpg
▲体年齢:27才
なんと、マイナス24才!
日頃の精進の甲斐あって、「どんなもんじゃい!」てなもんでございます。(あながち、亀仙人になるのも夢ではないような…)
しかしね、だからといってエネルギッシュであるとか、体力があるとか、健康であるとは限らないんですよね…。
ま、半分お遊びなので、素直に喜んでおけば良いのですが、気を緩めると元の木阿弥。
今、うちの会社ではこの遊びがちょっとしたブームであります。

[PR]
by uncleXML | 2007-06-30 05:00 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'07 6号も開花
b0008289_2165715.jpg
予想通り、昨日(28日)、姫睡蓮6号も開花したそうであります。(昨日と同じ文章ですね…)
昨年以前も2~3コ一度に水面に浮かんだことはありますが、同じ株から出ていたのでそれぞれの開花日に開きがあって、先に開いた花はかなり見苦しくなっていたのですが、今年は2つの株から花芽が出るので1日程度のずれで開花し、どちらも美しい状態で見られます。(母だけですが…)
さてこうなると、2つ(或いはそれ以上)が同じ日に開花するところを見たくなりますね。(例の水玉を2つ同時に)
ていうか、そろそろまた自分の目で見てみたい…。
b0008289_217994.jpg
(2枚共、母による撮影:2007/06/28)

[PR]
by uncleXML | 2007-06-29 04:39 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'07 5号開花
b0008289_20461157.jpg
予想通り、昨日(27日)、姫睡蓮5号が開花したそうであります。
写真(↑)では分かり難いかもしれませんが、開花初日にしか見られない花の中心の水玉は、今までで一番大きかったとか。
6号もこの感じ(↓)だと今日辺り開花でしょうね。
5号は花弁がピンと張って、昨日よりひと回り大きな花になる筈。
ダブルで咲くのは今年はもう2度目ですね。
ありがたいことでございます。
b0008289_20462317.jpg
(2枚共、母による撮影:2007/06/27)

※追記:
今朝、クロメダカ一匹の死亡を確認。
合掌…。

[PR]
by uncleXML | 2007-06-28 04:37 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
そろそろ
b0008289_21274528.jpg
姫睡蓮、5号・6号が揃って水面に顔を出しております。
5号(右側)の萼の縁辺りが白んで来てますね。
そろそろ開花でしょうか。
この他に、2ヶ所ある株元には花芽が3つ顔を出しております。(追記:「ああ、また出とるわ…」って感じで、何の感動も無くなって来ました…)

[PR]
by uncleXML | 2007-06-27 04:30 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
3つ星ビストロ
b0008289_2131452.jpg
いつも「え゛! マジ…?」と驚かれてしまうのですが、我が家にはずっと電子レンジなるものがありませんでした。いや、マジで。
別に無くても困らなかったし、置き場所も無かったし…。
しか~し、置き台もうちにピッタリの物が見つかり、この度晴れて導入の運びとなりました。
ナショナルのスチームオーブンレンジ、3つ星ビストロ(NE-W300-W)でございます。
先月出たばかりの最新型。
当初ターゲットにしていたシャープヘルシオの店頭価格が予算内だったので「決定!」と思ったのですが、店員が余りに強く奨めるのでこちらに変更した次第。
かなり予算オーバーでしたが、事前に調べておいたJoshinヨドバシのWEB価格よりずっと安かったので「ま、いっか」と。
無くても困らなかったですが、あるといろいろ便利ですね。
白ねぎを網で焼くと表面が固くなってしまいますが、これを使うとしっとりと焼けます。(ピーマンは色が変わるので、網で焼いた方がいいようですけどね…)
魚も余分な脂や塩分を落としてヘルシーだし、表面もふっくら。
パンやクッキーも焼けるし、蒸し物もOK。
おひたしだってできます。(やりませんけどね)
折角ですから、どんどん活用して料理の幅を広げたいものであります。

[PR]
by uncleXML | 2007-06-26 04:32 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
眉山(びざん)
b0008289_2171356.jpgシネマデプト有楽友楽眉山という映画を見ました。
眉山というのは、私が学生時代を過ごした徳島市のシンボル的な山の名前であります。(ご存知でした?)
ということで、映画の舞台は徳島。
懐かしかったですね~。
学生時代の私は、人生で最悪の、親不孝で堕落しきったろくでなし。
心臓の悪い父が少ない給料の中から無理して仕送りしてくれているというのに感謝の念も無く…。
当時(学生時代)のことは自分の歴史の汚点のようで、想い出すのを避けて来たのですが、久し振りに徳島の街並を見てジ~ンと来ました。
自分自身のことはどうあれ、いろんな人との出会いは無意味ではなかったですし、授業では教わることのできない社会勉強をさせてもらったのも事実…、とあれこれしみじみ考え直したり…。
映画のストーリーとしては平凡ですが、宮本信子さんの演技は素晴らしく、とても感動しました。
阿波踊りも久し振りに観て(踊って)みたくなりましたね。

[PR]
by uncleXML | 2007-06-25 04:33 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
藻の花
b0008289_2258546.jpg
睡蓮鉢に入れていた藻に花が咲きました。(分かる↑かな…?)
以前、凛さん「オオカナダモとむふふな…」なる記事に写っている写真を見て、『うちのもオオカナダモやな…』と思っていたのですが、全然違う花ですね。
葉っぱは非常によく似ているんですけどね…。
似ているといえば、よく似た水草として「クロモ」とか「コカナダモ」なんてのがあるそうです。
うちのは何なんでしょうね…?
「オオカナダモ」も「コカナダモ」も外来種で、クロモと共にとても繁殖力が旺盛なので、いらなくなって池や川に捨てると大変なことになります。
必ず生ゴミとして捨てましょうね。

[PR]
by uncleXML | 2007-06-24 06:00 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
MIDDELBURG
b0008289_20193915.jpg
数年前、JALのマイレージを利用してハウステンボスに行った折、宿泊したのがホテル日航ハウステンボスでした。
その部屋に飾られていたのが、このMIDDELBURG(ミッデルブルグ)という作品。
作者はおおば比呂司という漫画家(故人)ですが、その大らかな表現力と暖か味のある画風にひと目で惹かれてしまいました。
園内をぶらぶらしてたら同じものをショップで見かけ、即購入。
大きいし、重いので自宅に送っていただきました。
この写真では分かり難いですが、人物の表情がとてもいいんですよね。
b0008289_1947151.jpg
▲クリックすると拡大画像でご覧になれます

本日は土曜出勤でございます。(いい天気なんだけど…)

[PR]
by uncleXML | 2007-06-23 04:24 | マイ・ギャラリー
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
開花と芽吹き
b0008289_2174369.jpg
シラサギカヤツリ(別名:スターグラス)、先が白くなって来ました。
ほぼ開花と言って良いでしょうね。
b0008289_2175494.jpg
キンカンの新芽は例年より太く逞しいものが出ております。
昨年は不作の年でしたが、今年は豊作が期待できるかもしれませんね。

[PR]
by uncleXML | 2007-06-22 04:33 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ペペロンチーノ
b0008289_21155039.jpg
休日のお昼など、パパッと手軽に作れるもので済ませたいときもございます。
そんなとき、私はこれ(↑)。
マ・マーの「1.6mm mini」を茹で、「ペペロンチーノの素」を絡めて、ガーリックオリーブオイルで炒めたニンニク、冷凍野菜(ニンジン・ブロッコリー・カリフラワー・アスパラガス)、冷凍シーフード(エビ・イカ・ホタテ)、インゲン(生)と合わせるだけ。(インゲンは事前に板ずりして硬めに茹でておく)
最後にトッピングをかけて出来上がり。
超簡単。
しかも美味しい。
今回使った「ペペロンチーノの素」は日清の「青の洞窟」ですが、私はS&Bのパスタソースの味の方が好みですね。
S&Bの方が値段も安いし、低カロリー。
我が家の休日のお昼はこれが定番になりつつあります。
自分で作るのが面倒臭いときには、近鉄生駒RF1で「シーフードサラダ麺」を買って来るというのもよくありますけどね。

[PR]
by uncleXML | 2007-06-21 04:28 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位