<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
風邪、発熱…
風邪による発熱のため、回復するまで休業致します…。

[PR]
by uncleXML | 2007-05-29 12:55 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
田植えをした田圃を見ながらお茶しませんか
b0008289_2161338.jpg
※tomoさんのあ-とさろん宮崎のたんぼにTB。
※かたちゃんさんの写真の日にTBのお返し。(2007/06/04)

田植えをした田圃を見ながらお茶できる所があると聞いて、出かけてみました。
その場所は、あーとさろん宮崎さん。
奈良の観光コースから少し外れた、穏やかにお茶をいただける憩いの場所であります。
奥さんの感じもとても良かったですよ。
b0008289_2164513.jpg
▲田植えされた田圃
b0008289_2165933.jpg
▲美味しいコーヒー(カステラは普段は付かないと判明)
b0008289_2171445.jpg
▲落ち着いた雰囲気の店内

[PR]
by uncleXML | 2007-05-28 04:22 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良奥山ドライブウェイ(高円山コース)からの眺望
b0008289_21112614.jpg
(2007/05/20 撮影)
標識を見たばっかりに、奈良奥山ドライブウェイの高円山(たかまどやま)コースに乗っかってしまいました。
展望台からの眺望(↑)は生駒山や大和平野を見渡せる清々しいものでありましたが、日曜日であるにも関わらず売店は閉まったまま…。
上には高円山ホテルがあるだけ…。
美しいウグイスの鳴き声に混じって、昼間からご機嫌でカラオケに興じるおっちゃんの声…。
カラオケのおっちゃんに罪はございませぬが、これで通行料金610円は高過ぎるような気がしますね。

[PR]
by uncleXML | 2007-05-27 06:21 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
猿沢池の夕景
b0008289_20414069.jpg
(2007/05/13 撮影)
夕暮れ時の猿沢池は人影も少なく、落ち着きますね。
この後は当然の如くかめやでした…。
本日は土曜出勤でございます。
今朝、姫睡蓮の花芽を発見!

[PR]
by uncleXML | 2007-05-26 04:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
有隣荘から大原美術館を望む
b0008289_20313313.jpg
(2007/04/29 撮影)
出し忘れのこの一枚。
有隣荘で催されていた企画展「岡田修二-モネ・水の記憶」を訪れた折、会場内は撮影禁止(だったと思います)でしたが、スタッフの方の了解を得て庭越しに見える大原美術館を撮らせていただきました。
滅多に見られない光景なんですよ、これ。
昭和天皇もお泊りになられたこのお屋敷は、普段は公開されていないので立ち入ることもできませんからね。

[PR]
by uncleXML | 2007-05-25 04:35 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウの芽吹き
b0008289_21491014.jpg
昨年買ったサギソウが芽を出しております。
植え替えもせず、ただ水をやっていただけなのに健気でございます。
今度はちゃんと鉢も土も替えてやらなければ…。

[PR]
by uncleXML | 2007-05-24 04:40 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
西村家別邸(上加茂社家町)
b0008289_2165697.jpg
▲西村家別邸入口
上加茂神社から大田神社に向かう途中に社家町と呼ばれる一画があります。
ここに並ぶお屋敷は、代々上加茂神社に奉仕してきた神官の方々のお屋敷であります。
屋敷前を流れる清流は明神川
上加茂神社の境内を流れるならの小川が境内を出るとそのように名前を変えるのであります。
b0008289_2171750.jpg
▲お庭
社家で唯一公開されているお屋敷が、西村家別邸。
珍しそうな所にはとりあえず入ってしまう性格故、勿論拝見させていただきました。
落ち着いた雰囲気のお庭は趣があります。
庭内に見られる小型の羊歯は、ここでしか見られない「カモシダ」という原生植物とか。
拝観料の500円が安いか高いかは微妙かもしれませんが、まあ何でも一度くらいは見ておいて損は無いでしょう。
b0008289_2173061.jpg
▲明神川

[PR]
by uncleXML | 2007-05-23 07:04 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
瀬戸の幸(ままかり亭)
倉敷に行くと必ずお邪魔するのが、ままかり亭
いつも結構混んでおります。
日本人ばかりでなく、外国人のカップルもちらほら。
若いときには肉さえ食っておればご機嫌でしたが、年と共に郷土の味が恋しくなるものでございます。
ホントは「鰆のたたき」もいただきたかったのですが、残念ながら今回はありませんでした…。
しかし、ままかりはいつ行ってもあるのが嬉しいですね。
昔は見向きもしなかった魚なんですけどね。
関東では「魚は江戸前」なんて言いますが、私は瀬戸内の魚の方が美味しいと思います。
今だから言えるんですけどね。
b0008289_2041465.jpg
▲焼きままかり(の酢漬け)
b0008289_204222.jpg
▲ままかりずし
b0008289_20421478.jpg
▲あなごずし
b0008289_2042316.jpg
▲お造り盛り合わせ

[PR]
by uncleXML | 2007-05-22 04:38 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
プラネタリウム
b0008289_20354883.jpg
ベルギー王立美術館展の会場、国立国際美術館の隣には大阪市立科学館があって、そこではプラネタリウムを拝見することができます。
母も私も一度も見たことがないので、ちょいと覗かせていただきました。
子供の頃には満天の星が眺められたものですが、いつの間にか見られなくなってしまいましたね。
私も15年くらい前(だったかな…)、夏に能登を旅したときに曽々木で素晴らしい星空を眺めることができましたが、それっきり…。
しかし、面白いですね、プラネタリウムは。
学芸員の方の解説も上手くて。
結構頻繁にテーマを変えて、飽きさせない工夫もされているようですから、また行って見たいですね。
b0008289_2036187.jpg
▲大阪市立科学館

[PR]
by uncleXML | 2007-05-21 04:34 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ベルギー王立美術館展
b0008289_2381737.jpg
4月7日から6月24日まで、国立国際美術館では「ベルギー王立美術館展」が開催されております。
天気のはっきりしない一日を美術館で過ごすのも良いものでございます。
ブリューゲルの絵を見る機会なんて、そうあるものではありませんしね。
その他にも数々の素晴らしい作品が展示されておりますが、今回一番惹かれたのは、アンリ・ド・ブラーケレール「窓辺の男」ですかね。
5月19日は唐招提寺のうちわまきだったことを忘れておりました…。
b0008289_2383158.jpg


[PR]
by uncleXML | 2007-05-20 06:13 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位