<   2007年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
王子ガ岳にて
b0008289_11382512.jpg

むかしむかし遠足で見た風景。
懐かしいですね。
手前は堅場島(たてばじま)。
昔は「くじらじま」と呼んでおりました。
[PR]
by uncleXML | 2007-04-30 11:38 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
朝食
b0008289_7371051.jpg

朝食はバイキング。
海外ではバイキングと言っても通じませんけどね。
確か、「Buffet Style」と言うのでしたね。
[PR]
by uncleXML | 2007-04-30 07:37 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
倉敷アイビースクエアより
b0008289_5385324.jpg

おはようございます。
本日も良いお天気。
今日は藤戸や海を見に行きたいと思っております。
[PR]
by uncleXML | 2007-04-30 05:38 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
赤煉瓦にて
b0008289_21442869.jpg

例によって、倉敷アイビースクエアに泊まっております。
一日の終わりは、赤煉瓦で決まり。
[PR]
by uncleXML | 2007-04-29 21:44 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
倉敷にて(その1)
b0008289_15383932.jpg

途中、何度か事故による渋滞に遭いましたが、無事に倉敷に着きました。
お墓参りも済ませ、今は「旅館くらしき」のオープンカフェで一服中。
故郷の良さを噛み締めております。
[PR]
by uncleXML | 2007-04-29 15:38 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お知らせ
私も本日からGWモードでございます。
早速、お墓参りを兼ねて故郷の倉敷に行ってまいります。
3日ほど留守にいたしますが、例によって携帯投稿で現地から実況をお伝えできればと思っております。
お楽しみに。
留守中もランキングの応援、よろしくお願いいたしま~す!
[PR]
by uncleXML | 2007-04-29 06:15 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ネコランプ(アトリエ夢灯り-明日香)
b0008289_20345322.jpg
こういうものを見つけると、つい買ってしまうのでございます…。
明日香の「アトリエ夢灯り」さん(場所はこの辺り。近所に案内板有り)オリジナルのネコランプ
ひとつひとつ手作りなので、それぞれ大きさや模様や表情が違い、どれにしようか迷ってしまうのですが、一番やんちゃそうなこのコに決めました。
中の電球(電池式なのでコードレス)を点灯するとこんな感じ(↓)になります。
この他、「アトリエ夢灯り」さんには木工作品や手作りの灯り、染物やオリジナルアクセサリーなどが沢山あります。(母はペンダントを2ついただきました)
あと、店内には手作りケーキやぜんざい、コーヒーなどもあり、アットホームな雰囲気でほっこりすることができます。
店主の奥さんも感じのいい方でしたよ。
駐車場もございます。
b0008289_20351277.jpg
▲ネコランプ

[PR]
by uncleXML | 2007-04-28 04:36 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梅宮大社
b0008289_20543871.jpg
改めて、梅宮大社のご紹介。
地図は、こちらでございます。
酒造守護の神様らしく、門や境内には酒樽が沢山奉納されておりました。
b0008289_20545189.jpg
ご祭神は、大山祗神(オオヤマズミノカミ)。
私の愛読書、「消された覇王」では大山祗神は素盞嗚尊(スサノオノミコト)であるとしております。
また、スサノオには牛頭天王(ゴズテンノウ)、高龗(タカオカミ)神、大綿津見(オオワダツミ)神、八千矛(ヤチホコ)神、八剣(ヤツルギ)神、雷(イカヅチ)神など多くの別名があるとも書かれております。(このことは記紀に記されている内容とは異なりますが、そもそも記紀の内容は歴史の改竄であり、故意にスサノオやニギハヤヒの姿を歴史から消し去ろうとするものであると主張しております)
そうしてみると、スサノオをお祀りしている社はかなり多いのでしょうね。
b0008289_2055314.jpg
(2007/04/21 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-04-27 04:42 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
新家長福寺の藤
b0008289_21413871.jpg
八重桜が満開だった新家長福寺では、同時に藤の花が沢山咲いていて、境内には甘い香りが漂っておりました。
更に、私が訪れた4月22日にはお茶席が設けられ、咲き誇る花々を愛でながらお抹茶をいただく至福のひと時。(かたちゃんさんのお話では、21日にはお茶席は無かったとのこと。しかも300円。超ラッキーでございます)
b0008289_21415392.jpg
▲母がいただいたお抹茶(桜のお茶碗が可愛らしい)
b0008289_21421432.jpg
▲私のはこちら。黒楽茶碗でしょうか…。
b0008289_21422872.jpg
(2007/04/22 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-04-26 04:37 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梅宮大社の花々
今この時期、梅宮大社の神苑に咲いているのは八重桜ばかりではございません。
(2007/04/21 撮影)
b0008289_20505577.jpg
▲ツバキ
b0008289_20514782.jpg
▲ハナズオウ
b0008289_2052123.jpg
▲シロヤマブキ
b0008289_20521841.jpg
▲カエデ
b0008289_2052303.jpg
▲カキツバタ(手前の黄色はヤマブキ)
b0008289_20525132.jpg
▲アヤメ

[PR]
by uncleXML | 2007-04-25 04:50 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位