<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
横浜から来た梅の盆栽も開花
b0008289_21385330.jpg
最後に残った盆栽の梅も開花しました。
兎に角梅の盆栽が欲しいと思い、品種も分からないまま横浜のホームセンターで買ったこの梅。
もう5年以上楽しませてくれております。
私の好きな一重ではありませんが、これはこれで可愛らしいです。
横浜から一緒に越して来た家族の一員ですしね。
あとひと鉢あった「月の桂」のミニ盆栽は、残念ながら枯れてしまいました…。

[PR]
by uncleXML | 2007-02-28 04:38 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
佐伯祐三とパリの夢
b0008289_195389.jpg1月13日から3月25日まで、大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室では「佐伯祐三とパリの夢 大阪コレクションズ」と題する展覧会が開催されております。
この展覧会は、大阪市立近代美術館設立準備室、国立国際美術館サントリーミュージアム[天保山]の共同企画、「大阪コレクションズ」のひとつで、近代美術館の核ともいえる佐伯祐三の作品を中心に、彼が活躍した前後の時代のパリを彩った絵画とポスター約50点が展示されています。
好きなんですよね、佐伯のタッチ。(母は「酒に酔って描いたようで嫌いだ」と言いますけどね…)
国立国際美術館の「大阪コレクションズ」に比べると、こちらの方がずっと私好み。
心地良い展覧会でした。

●観覧料:500円

[PR]
by uncleXML | 2007-02-27 04:41 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
黄金梅
b0008289_202392.jpg
(2007/02/18 撮影)
菅原の里盆梅展で珍しい梅と再開しました。
かなりブレておりますが、こちら(↑)の「黄金梅」でございます。
花弁が極端に小さい古代種の梅であります。
鎌倉の瑞泉寺にはこの木が何本かあって、毎年楽しませてもらっておりました。
そのときは「黄梅(おうばい)」と呼ばれておりましたけどね。(黄梅には2種類あって、もうひとつはこちら
大和の国の住人となってからは初めて見ました。
なんか嬉しかったですね。

[PR]
by uncleXML | 2007-02-26 04:30 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良・菅原の里 盆梅展(屋内編)
b0008289_21302587.jpg
(2007/02/18 撮影)
菅原天満宮で催されている盆梅展
こちらは屋内展示の梅の盆栽でございます。
ひと口に盆栽と言ってもいろいろで、見上げるような大きなものもあります。
部屋の中は梅の良い香りが満ちておりました。
b0008289_21304260.jpg


[PR]
by uncleXML | 2007-02-24 16:37 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良・菅原の里 盆梅展
b0008289_20443560.jpg
(2007/02/18 撮影)
2月3日から3月14日まで、菅原天満宮盆梅展が開催されております。
●観梅券:500円
b0008289_20444941.jpg
▲ずらりと並んだ梅の盆栽
関西へ越して来るまで、「盆梅」という言葉を聞いたことがありませんでした。
梅の盆栽は横浜のホームセンターにもありましたけどね。
関東に比べて関西の方が梅の盆栽の愛好家が多いのでしょうかね…。
b0008289_2045424.jpg
▲私の好きな「鈴鹿の関」という品種
花の中心部分がピンク色で外縁部が白い、とても可愛らしい梅であります。
今年はこの梅の盆栽を探していたのですが、遂に出会うことはありませんでした。
欲しいな~、この梅…。

[PR]
by uncleXML | 2007-02-23 21:12 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
盆栽の梅が満開
b0008289_20525088.jpg
うちの盆栽の梅、茶青梅緋梅が満開になりました。
緋梅は元気そうですが、茶青梅の花が今年は少ないのがちょっと心配…。
今まで面倒臭くて放っておいたのですが、今年こそは花が終ったら土換えをしてやろうと思います。
横浜から一緒に来た梅(品種不詳)はまだ蕾が固そうですが、その分まだ先で楽しめます。
数日前から駅へ歩く途中でウグイスの声が聞こえるようになりました。
春が近いことを知らせてくれているようでございます。

[PR]
by uncleXML | 2007-02-22 04:40 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
とようけ茶屋
b0008289_20371513.jpg
北野天満宮の門前で大人気のお店がとようけ茶屋
豆腐料理のお店でございます。
京都の豆腐も美味しいですからね~。
開店直後の11時過ぎに行ってみると、もう外で待つ行列ができておりました。
たわらやさんから戻ってみると、更に長~い行列が…。
こんなに人気なら少しぐらい待ってでも入れば良かったかと思いつつ、お土産に買ったのがこちら(↑)。
「豆乳ヨーグルト」「豆乳プリン」でございます。
どちらも母のお腹に消えて行きましたとさ…。

[PR]
by uncleXML | 2007-02-21 04:39 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
たわらや
b0008289_20463064.jpg
北野天満宮の門前にあるうどんの老舗、たわらや
築400年の京町家を活かしたお店でございます。
店内はこんな感じ(↓)。
雰囲気ありますね~。
b0008289_20464097.jpg


b0008289_20465191.jpg
▲母がいただいた名物の「たわらやうどん」(670円)
このおうどん、1cm角もあろうかという超極太で、なんと1本麺なのであります。
母は『今日のお昼はうどん1本だけや…』と申しておりました。
でも、評判通り美味しかったようです。
他の多くのお客もこれを注文しておられました。
b0008289_2047584.jpg
▲私は「釜揚げうどん」(850円)
腰のあるおうどんで、とても美味しうございました。
乗せられている水菜が、いかにも京都らしいですね。

[PR]
by uncleXML | 2007-02-20 04:41 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
北野天満宮の梅
b0008289_21241124.jpg
(2007/02/17 撮影)
梅といえば天神様ですね。
今年はテレビで大阪天満宮の盆梅展を紹介していたので、さぞかし大勢の人混みだったことでしょう。
テレビで紹介された途端、沢山の人が押しかけますからね。
なんてことには関係無く、私は例年通り北野天満宮へ。
昼過ぎから雨になるという予報だったので、8時過ぎに家を出て10時頃に到着。
雨の降らないうちにゆっくりと梅を楽しむことができました。
b0008289_21245371.jpg
▲梅園の紅白の梅
b0008289_21252393.jpg
▲ピンクの枝垂れ梅
b0008289_21254320.jpg
▲完全装備のがんさん(モビルスーツではごさいません…)
b0008289_2126417.jpg
▲入園料金(500円)には茶店でのお菓子と梅茶も含まれております。
b0008289_21261615.jpg
▲梅園から楼門を望む

※かたちゃんさんの北野天満宮①境内編にTB。

[PR]
by uncleXML | 2007-02-19 04:40 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
続・大阪城公園梅林
数ある大阪城公園梅林のうち、少しだけ写真に撮ったのですが、まだ残っております。
勿体無いのでその残りをご紹介。
(2007/02/12 撮影)
b0008289_20481828.jpg
▲朱鷺の舞(ときのまい)
b0008289_20483611.jpg
▲玉垣枝垂れ(たまがきしだれ)
b0008289_20485456.jpg
▲傅粉(ほふん)
b0008289_2049669.jpg
▲鶯宿(おうしゅく)

※凛さんの大阪城公園の梅林から愛を込めて~♪にTBのお返し。

[PR]
by uncleXML | 2007-02-18 08:27 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位