<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
石光寺の寒アヤメと…
b0008289_21101984.jpg
▲寒アヤメ
「この時期にアヤメ…?」とちょっとビックリしましたが、アヤメはアヤメでも「寒アヤメ」でございます。
初めて見ました。
背丈が低く、お庭の数箇所で咲いておりました。
主張しない、楚々とした感じが日本的でよろしうございます。
b0008289_21103213.jpg
さて、こちら(↑)…。
少し離れた位置からしか見られず、ツツジのように感じたのですが、「寒ツツジ」ってあるのでしょうか?
それとも暖冬で間違って咲いちゃったのかな…。
全体像は、こんな感じ(↓)でございました。
b0008289_21104775.jpg
(2007/01/28 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2007-01-31 04:39 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
寒牡丹(石光寺)
b0008289_20434683.jpg
▲本堂 (2007/01/28 撮影)
残念ながら、石光寺の寒牡丹はほぼ終っておりました…。
しかし、幾つかの花はまだ残っておりましたので、辛うじて写真を撮ることができました。
b0008289_2044569.jpg
しかし、石光寺は寒牡丹だけではないのです。
まだまだ続きがございます。
今後をお楽しみに。
b0008289_20441858.jpg
▲寒牡丹

[PR]
by uncleXML | 2007-01-30 04:42 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
石光寺
石光寺と二上山
▲石光寺と二上山
※tomoさんの石光寺の桜や梅の花にTB。
この記事やその他のエントリが、今回石光寺へお参りするきっかけになりました。
土曜出勤の疲れを癒すには奈良(県)のお寺は最適ですね。
今週は、石光寺のレポートでございます。
お楽しみに。
●石光寺(せっこうじ)
○所在地:奈良県北葛城郡當麻町染野387(地図
○電話:0745-48-2031

[PR]
by uncleXML | 2007-01-29 04:40 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
茶青梅
茶青梅
今年は暖冬と言われておりますが、うちにある盆栽の茶青梅の蕾もこんなに膨らみました。
もう白い花弁が覗いていますね。
この梅は緑萼一重の白梅で、花が開くととても良い香りがいたします。
寒くても、春はもうすぐそこ(かな…)。
今朝は何度やっても画像をアップロードできませんでした。
仕方が無いので、一旦ホームページに画像をアップロードして、それを参照するようにした次第であります。
どうなってるんだろ、エキサイトは…。

[PR]
by uncleXML | 2007-01-28 08:17 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
三条大橋
b0008289_20422646.jpg
京阪本線三条駅を出るとすぐに見える三条大橋。
雰囲気があって、京都で一番好きな橋かも知れません。
鴨川とも良くマッチしております。
正面中央に見えるスターバックスは、昨年の夏場には床(ゆか)を出しておりました。
こういう風景は大和の国には無いので、ちょっと羨ましいですね…。
本日は、土曜出勤でございます。

[PR]
by uncleXML | 2007-01-27 04:44 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
小川珈琲
b0008289_2162160.jpg
▲母がいただいたカプチーノ
食事の後のコーヒーもまた美味しいものですよね。
お肉をいただいた後は特に。
三嶋亭でみぞれ鍋をいただき、矢田地蔵尊にお参りして、さあ帰ろうと京阪三条駅の方に歩いていたら、左手に小川珈琲
入らない手はありません。
ついでに今一番人気らしい「スペシャルマイルドブラック」という豆を200g。
まだ飲んでおりませんが、どんな味か楽しみでございます。
b0008289_21182699.jpg
▲私は普通にハウスブレンド

[PR]
by uncleXML | 2007-01-26 04:39 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
矢田地蔵尊
b0008289_20353671.jpg
三嶋亭はんからの帰り道、ふと見かけたのでお参りしたのが矢田地蔵尊
別名、「代受苦地蔵(だいじゅくじぞう)」(苦を代って受けてくださるお地蔵様)でございます。
勿論、ご朱印もいただきました。(こちらの坊やは利発で可愛らしかったです)
京都にはこのように商店街の中に何気なく溶け込んだお寺や神社も沢山ありますね。
特にこちらは「寺町」ですしね。
隣に「日替わり定食」の看板があっても、違和感がありません。
どうぞよろしくお願い致します、お地蔵様。

[PR]
by uncleXML | 2007-01-25 04:38 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
三嶋亭
b0008289_20544773.jpg
珍しく母が『奢るから行こう』と言うのでお邪魔したのは三嶋亭(↑)はんどす。
京都寺町三条にある牛鍋の老舗(明治六年創業)でございます。
本来ならば「すき焼き」をいただくべきなのでしょうが、敢えてヘルシーな「みぞれ鍋」にいたしました。
和風出汁にすりおろした蕪をたっぷり入れたお鍋に最高級のお肉を泳がせていただく…。
まさに至福の夕餉でございました。
仲居さんその他のスタッフの方々もとても親切で感じが良かったです。
さて、今度はいつ奢ってくれるんだろ…。
b0008289_215429.jpg
▲みぞれ鍋

[PR]
by uncleXML | 2007-01-24 04:37 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
たこ梅
b0008289_20512930.jpg
関西に住むようになってからずっと、「美味しいおでんが食べたい」と思っておりました。(母もね)
やっぱ、おでんといえば、関西じゃないですか。
で、誰に訊いても「おでんならここ」と答えが返ってくるたこ梅さん(分店)(↑)へ。
どうです? この感じ。(↓)
いただいたのは:
○鯨のさえずり(舌)
○鯨のすじ肉
○聖護院大根
○生湯葉
○よもぎ麩
○じゃがいも
○野菜ふくろ
○豆腐
○糸こんにゃく
○牡丹牡蠣
○水菜
評判通り、美味しうございました。
テレビでも紹介される大人気のお店なので、ちょっと忙しなかったですけどね…。
「はよ食うて、はよ出なあかん」みたいな…。
他にもオススメのお店があったら、教えていただけると有難いです。
b0008289_2154034.jpg
▲左:鯨のさえずりと生湯葉 右:鯨のすじ肉と聖護院大根

[PR]
by uncleXML | 2007-01-23 04:38 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
庚申堂(こうしんどう)
b0008289_20521058.jpg
b0008289_20522576.jpg
庚申堂は、奈良町で「庚申さん」と呼ばれる青面(しょうめん)金剛像をはじめ、吉祥天女、水子地蔵、千体地蔵が祀られている庚申信仰の拠点であります。(地図は、こちら。起源や歴史については、こちらをご覧ください)
奈良町を散策すると軒先に吊るされているのをよく見かける「身代わり猿(さるぼぼ)」は、庚申さんの使いである猿を模ったものであります。
外に吊るしているのは、道行く人の安全を願う「家外安全」のため。
家内安全を願うものは玄関内に吊るすそうであります。
今回、私は奈良町資料館で車用の身代わり猿(2,000円)を買い求めました。(ずっと欲しかったんですが、どこで売っているのか分からなかったんですよ…)
身代わり猿の写真は、かたちゃんさんのならまち散策をご覧ください。(って、超他力本願…)
b0008289_2191427.jpg
▲庚申堂の隣のお店でいただいた名物のコンニャク(100円)。
美味しうございました。

[PR]
by uncleXML | 2007-01-22 04:37 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位