<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
般若寺のコスモス(その2)
b0008289_20343573.jpg
昨日で終わりにしようかと思ったのですが、捨て難い写真が残っているので続編をば。
(↑)般若寺の象徴でもある十三重石塔とコスモス。
(↓)かたちゃんさんの記事で知った花弁が筒状になったコスモス。
コスモスの花弁にもいろんな色・柄・形があるものであります。
b0008289_20483973.jpg

[PR]
by uncleXML | 2006-09-30 04:21 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
般若寺のコスモス
b0008289_2039831.jpg
※かたちゃんさんの般若寺のコスモスにTB。

昨日は市役所へ行かなければならない用事があり、有給を取って休むことにしました。
時間が余ったので、かたちゃんさんが紹介されていたコスモスを見に般若寺へ。
昨年も訪れたのですが、コスモスにもいろんな種類があることには気付けず、今回はかたちゃんさんの記事にあるような花々をしっかりと拝見しました。
改めて、お礼を申し上げます。
般若寺のコスモスは、当分は楽しめそうな様子でございます。
b0008289_2057212.jpg

[PR]
by uncleXML | 2006-09-29 04:40 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
小さい秋
b0008289_20514260.jpg
春日大社神苑にて (2006/09/18 撮影)

心の内に子供の頃に聴いた歌…

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた

なにげに可愛いこのキノコ。
名前を教えていただけると嬉しいのですけどね…。

[PR]
by uncleXML | 2006-09-28 07:08 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
葛の花
b0008289_20393044.jpg春日大社神苑にて
 (2006/09/18 撮影)
― by がんさん

葛といえば吉野葛。
それと関係あるか否かはさておき、大和の国では至る所で葛の群生が見られます。
しかし、必ず花が咲くとは限りません。
b0008289_20483970.jpgこちら(→)は母が撮った葛の花。(2006/09/19 撮影)
うちのすぐ傍の雑木林に自生しているもので、強靭そうな蔓も見えます。
高い位置にあるものを一所懸命撮ったようです。
余り美しいとは言えないかも知れませんが、趣を感じさせる花であります。

[PR]
by uncleXML | 2006-09-27 04:36 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
萩(唐招提寺)
b0008289_20413078.jpg
▲戒壇から講堂へ向かう小路で撮影(2006/09/24)
唐招提寺も萩の花が綺麗でございます。
b0008289_20313762.jpg
←南大門前の萩

錦萩(ニシキハギ)と言うのでしょうか…。
華やかで美しいものであります。
b0008289_20441255.jpg
講堂付近の白萩→

白い萩は落ち着きがあって、楚々とした奥ゆかしさを感じます。

古都(西の京)の秋でございます。

[PR]
by uncleXML | 2006-09-26 04:38 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'06 5号
b0008289_21124458.jpg
うちの姫睡蓮、「もう今年は終わりか…」と諦めかけていたのですが、5号が咲きました。
開花は22日。
そのとき母が撮っておいてくれた写真がこちら(↑)でございます。
直径5cm以上と今年最大で、しかも美しい。
(↓)は三日目の様子。(撮影はがんさん。二日目は高野山へ行っていたので見られませんでした…)
さて、6号の開花はあるでしょうか…?
それとも、今年はこれでお仕舞い…?
b0008289_21181850.jpg

[PR]
by uncleXML | 2006-09-25 04:36 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
金剛峯寺
b0008289_21462282.jpg
蟠龍庭(ばんりゅうてい)
大和の国の住人となって約2年半、一度は高野山にお参りしたいと願っておりました。
個人的に、弘法大師が歴史上最も偉大な僧侶だと信じているので、是非とも。
しかし、車で行くか電車にするかで相当悩みました。
というのも、いつもお世話になっている床屋のご主人は『とんでもない!道は細いしクネクネしていて、とても大変だから電車にしなさい』と言うし、会社の同僚は『所々、細くなっている所もあるけど、観光バスも通っているし、そんなに言う程じゃ無いッスよ』と言います。
また、ブロ友さんには『お母さんには乗り物の乗り換えが大変だし、車で行かれることをオススメします』とのアドバイスをいただきました。
それで、『反対しているのは床屋の主人だけだし、大丈夫だろ…』と、車で出かけたのであります。
不用意(無謀)にもうちのバカナビに全幅の信頼をおいて…。
途中までは順調なナビゲーションでした。

しかし… (続きを読む?)
[PR]
by uncleXML | 2006-09-24 07:58 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
金剛峯寺にて
b0008289_1436655.jpg

なんとか無事に金剛峯寺に辿り着けました。
子細は後ほど。
[PR]
by uncleXML | 2006-09-23 14:36 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
万葉粥&かすがそうめん
久し振りに春日大社の神苑を訪れたら、お昼も久し振りに春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)でいただきました。
b0008289_2131397.jpg←お馴染みの万葉粥

今月は小芋でございます。
薄っすらとした塩味で美味しうございました。
●1,050円
b0008289_21342539.jpg
かすがそうめん→
こちらは新しいメニューだと思います。(或いは期間季節限定か…)
古式に習い、(冷やし)素麺三盛りを梅干と辛子でいただきます。
古代米(黒米)の高盛りご飯と共に、こちらも美味しくいただきました。
●1,050円
[PR]
by uncleXML | 2006-09-23 06:37 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
彼岸花(春日大社 神苑)
b0008289_20535164.jpg
(2006/09/18 撮影)
久し振りの春日大社神苑。
彼岸花が綺麗に咲いておりました。
個人的には曼珠沙華という呼び方が好きなのですが、皆さんは如何でしょうか?(山口百恵さんの歌では「まんじゅしゃげ」ではなく、「まんじゅしゃか」と言ってましたかね…)
※うっかりママさんのお彼岸にTBのお返し。(2006/09/24)

[PR]
by uncleXML | 2006-09-22 04:34 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位