<   2006年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鶏ハム(仕込み編)
b0008289_20594894.jpg
まずはこのレシピを教えていただいた雪見猫さんとsakanaさんにお礼を申し上げます。
さて、今回は鶏ハムの仕込み。

1.鶏ムネ肉の皮や脂を取り、ハチミツを塗る。
2.塩をすり込む。
3.粉ハーブ、粗挽きコショウを振る。

雪見猫さんによれば、事前にハチミツを塗ることによって味が染み易くなり、調理したときのパサつきが抑えられるそうであります。
b0008289_2144657.jpg
ジップロックに入れ、空気を抜いて密封する。
このとき、ストローを使うと効率良く空気を抜けますが、いきなり強く吸うとコショウを吸い込んだり酸欠で頭がクラクラするので注意しましょう…。(体験談)
あとは冷蔵庫に入れて48時間寝かせる。
う~む、パーフェクト!
これでいいんですよね~、先生方?
2日後の調理が楽しみ…。

[PR]
by uncleXML | 2006-06-30 06:29 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
圓通寺
b0008289_2054884.jpg
(2006/06/24 撮影)
※モッチさんの円通寺にTB。

比叡山を借景とする枯山水庭園。
モッチさんの記事から、近い内にこの景観が失われるかもしれないと知り、そうなる前に見ておくことにしました。
地図はこちら
後水尾天皇が修学院離宮へ移る前に住まわれた山荘の幡枝御殿跡。
比叡山が最も良い形で眺められるということで、この地に建てられたとか。
それが、京都市がこの周りの開発を許可したために、将来この借景が見られなくなる可能性があると言うのです。
一度壊された景観は二度と元には戻りません。
現時点で必ずそうなると決まったわけでは無いようですが、もしもそうなってしまうと甚だ残念、というか国家の大損失であります…。
[PR]
by uncleXML | 2006-06-29 06:31 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'06 1号4日目
b0008289_199480.jpg
b0008289_1991839.jpg4日目の今日も花が開いたようです。
母が写真を撮っておいてくれました。
しかし、少し水中に沈んで、疲れた感じが見えます。
花を開いて見せてくれるのにもかなりなエネルギーを使うのでしょう。
長くても明日で終わりでしょうね。
よく頑張りました。
明日の様子は載せないことにします。
[PR]
by uncleXML | 2006-06-28 19:15 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'06 1号3日目
b0008289_21255326.jpg
b0008289_21261071.jpg今日も母の写真。
ピントがキンカンに合ってしまったようですが、構図としては「よく考えたな」という感じです。(楽しみながら撮っているようです。結構、結構)
通常、3日目ともなると黄色いしべの先が黒ずんで来るのですが、これはまだ綺麗ですね。
あと2日くらいは咲くかな…。
[PR]
by uncleXML | 2006-06-27 21:31 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
京料理 さいき家
b0008289_2072286.jpg
b0008289_2073534.jpg6月24日のこと。
上加茂神社を出て堀川通を下り、北山通と交差する手前右手にある京料理のお店、さいき家さん(→)でお昼をいただきました。
私は「かまくら点心」、母は天ぷら付「かまくら点心」
鱧をはじめ、いろんな種類の季節の食材を少しずつ盛り付けた、私好みのお料理。(お吸い物も鱧)
京都らしく、とても上品なお味で、リーズナブルなお値段。
お店の方も感じが良く、気持ちのいい食事をすることができました。
マジでオススメのお店でございます。
●かまくら点心:2,940円
●かまくら点心(天ぷら付):3,990円
[PR]
by uncleXML | 2006-06-27 04:37 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'06 1号2日目
b0008289_184556.jpg
2006年1号の2日目はこんな感じだったそうです。
母が写真を撮っておいてくれました。
曇天の所為か、思ったほど花弁がピンと張っていませんね…。
普通は3~4日で終ってしまいますが、少し長持ちするかも知れませんね。

[PR]
by uncleXML | 2006-06-26 18:48 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
漢字バトン
バトンをいただいたさんの漢字バトン~♪にTB。

遅ればせながら、いざ。
Q1: 前の人がQ2で答えた漢字(「現在」「過去」「未来」)に対して自分が持つイメージは?
○現在: 最も大切にすべき時。
○過去: 大切なものは記憶に留め、それ以外は忘れ去るべきもの。
○未来: 亀仙人。(こういうジイさんになりたいのであります)

Q2: 次の人に渡す漢字を3つ
○眼鏡
○髭
○弁当

Q3: 大切にしたい言葉を3つ
○おかげさま
○ありがとう
○どういたしまして

Q4: 漢字の事をどう思う?
文化。
日本人として大切にすべきもの。

Q5: 最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えて下さい。
○一期一会
○天衣無縫
○清廉潔白
○諸行無常(番外)

Q6: バトンを渡す人8人とその人をイメージする漢字を・・
::Coconeilかおりさん。
モッチのもちっと家づくりモッチさん。
かたちゃん本舗かたちゃんさん。
ikomanokazeの日記ikomanokazeさん。
例によって、スルーOK。
その他、「面白い」と思われた方は是非。(その際はイメージする漢字を考えさせていただきます)
てことで、名乗りをあげていただいた:
考えさせられること雪見猫さん。
よろしくお願い致します。

※ikomanokazeさんの漢字のバトン・・・漢字のお遊びにTB。(2006/06/26)
※かおりさんの漢字の魅力。にTB。(2006/06/26)
※かたちゃんさんの漢字バトンにTB。(2006/06/26)
※雪見猫さんの漢字バトンにTB。(2006/06/27)
※かりんさんの漢字のバトン 第二弾にTB。(2006/06/27)

[PR]
by uncleXML | 2006-06-25 21:20 | バトン
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮'06 1号開花
b0008289_16524465.jpg
今年最初の姫睡蓮が開花しました。
普通の睡蓮とは違い、ヒツジグサ系なので未の刻(お昼過ぎ)にならないと花は開きません。
また、睡蓮の名の如く夕方には眠るように閉じてしまいます。
小さい花ですが、その年初めての開花は格別嬉しいものであります。
初日に限って、花の中心にはとても美しい水玉が乗っています。(写真でお分かりいただけるでしょうか…?)
2日目は花弁がピンと張って、より大きく綺麗になります。
残念ながら、明日は出勤なので私は見ることができませんけどね…。
ともあれ、ひとつ咲けばホッと一安心。
これから沢山の花を見せてくれることを願っております。
[PR]
by uncleXML | 2006-06-25 17:04 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
加茂別雷神社(上加茂神社)
b0008289_23302765.jpg
↑細殿と立砂
御祭神:加茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)
下鴨神社は既にお参りしたのですが、やっと上加茂神社にも参拝することができました。
b0008289_23444855.jpg


←楼門

  御手洗川と御物忌川の合流点。
b0008289_23555062.jpg
↑御手洗川と御物忌川が合流して楢の小川となります。
(この写真を撮るとき、危うく小川にはまりそうになりました…)
b0008289_23591029.jpg
↑社殿
大勢のバスツアー客で混雑。
b0008289_022610.jpg
↑神山(こうやま)
神代の昔、御祭神加茂別雷神が御降臨になったとか。
b0008289_064135.jpg



加茂社のシンボル、二葉葵→

[PR]
by uncleXML | 2006-06-25 00:13 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
本日のサラダ
b0008289_2114071.jpg
●材料:
○若鶏のムネ肉
○サラダ菜
○トマト
○カーネルコーン
サラダ菜は適当にちぎり、トマトは銀杏切り、コーンは茹で、鶏肉も茹でて手で裂く。

今回のミソはドレッシング。
●二人分:(以下を混ぜる)
○マヨネーズ:小さじ1
○つぶマスタード:小さじ1
○ノンオイル梅ドレッシング:適量
結構イケます。
茹でたキャベツにも最適。
一度お試しあれ。

[PR]
by uncleXML | 2006-06-23 21:31 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位