<   2006年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ピエール・ド・ロンサール / ゴールドバニー / マチルダ
b0008289_20988.jpg
霊山寺のバラシリーズ4日目。
今回はフランス産の蔓バラ系3種。
b0008289_20282076.jpg


←ピエール・ド・ロンサール
(作出国:フランス)

b0008289_20283714.jpg

ゴールドバニー→
(作出国:フランス)  
一番上の写真(↑)もこれね。

b0008289_20285828.jpg


←マチルダ
(作出国:フランス)

サッカー日本代表、ワールドカップ開催国で優勝候補のドイツ相手に「2対2」の引き分け。
高原のゴール、シビレましたね。朝っぱらから。
朝ご飯作って「さあ食べよう」とテレビをつけたのが最初のゴールの数分前。
「2対0」になったときには『勝つんじゃねーの?』と期待しましたが、残念でした…。
大黒のシュートが決まっていればね…。
でもまあ、今日勝っても何にも出ないわけだし、ドイツ相手に2点入れて互角に戦えたことはワールドカップでの自信に繋がることでしょう。
頑張れ! ジーコ・ジャパン!

[PR]
by uncleXML | 2006-05-31 20:33 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
万葉 / ローズオオサカ / コテイヨン
b0008289_1951239.jpg
霊山寺のバラシリーズ3日目。
b0008289_19525237.jpg


←万葉
(作出国:日本)

b0008289_19544967.jpg


ローズオオサカ→
(作出国:日本)  

b0008289_195851.jpg


←コテイヨン
(作出国:アメリカ)

b0008289_200278.jpg
一番上の写真の池には睡蓮も咲いておりました。

[PR]
by uncleXML | 2006-05-30 20:09 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
プリンセス・アイコ / ジュピレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ / リピンイージイ
b0008289_2011370.jpg
霊山寺のバラ庭園は1200坪、200種類2000株のバラが咲き誇っております。
今週はその一端をご紹介。
さて、貴方のお気に入りはあるでしょうか?
b0008289_2042787.jpg

←プリンセス・アイコ
(作出国:日本)

b0008289_2064118.jpg

ジュピレ・ドゥ・
プリンス・ドゥ・モナコ→
(作出国:フランス)  
一度で言えます?

b0008289_2028484.jpg


←リピンイージイ
(作出国:イギリス)

明日以降もつづきます。
お楽しみに…。
[PR]
by uncleXML | 2006-05-29 20:36 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
霊山寺のバラ
b0008289_20192497.jpg
※凛さんの霊山寺のばら庭園から愛を込めて~♪にTBのお返し。
※ヒロさんの恒例行事!?~霊山寺のバラにもTBのお返し。
※ikomanokazeさんの奈良の霊山寺の薔薇園にTB。
※かたちゃんさんの霊山寺のバラ園①霊山寺のバラ園②にもTB。
b0008289_20373143.jpgうちから車で15分、霊山寺のバラ園は満開でございます。
多くの人出で賑わっておりました。
そう、今週はバラ週間。
ウィークデーにネタなどございません。
さあ、始まり始まり。

←パープルタイガー
(作出国:アメリカ)

b0008289_20472962.jpg
バラ園内にあるティー・テラス「プリエール」には待ち行列。
暫く待って、いただいたのはこれ(↑)。
左:ローズヒップティー/右:ローズティー(共に600円。ケーキ付)
素晴らしいバラの庭園を眺めながら、テラスでいただくハーブティー、オススメでございます。
[PR]
by uncleXML | 2006-05-28 20:55 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
霊山寺から愛をこめて
b0008289_11412393.jpg

只今、霊山寺に来ております。
バラが満開です。
詳しくは後ほど。
[PR]
by uncleXML | 2006-05-28 11:41 | 携帯投稿(実況だよ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
北京故宮博物院展
b0008289_203168.jpgこちらも会期は明日(5月28日)まで。
美術館「えき」KYOTOにて開催中。

中国が誇る北京故宮博物院は世界有数の博物館で、1987年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。また、明・清両朝の宮城であった旧紫禁城内廷の遺構をそのまま博物館として活用していることでも知られています。
今回は同博物院の全面的なご協力を得て、女帝・西太后とラストエンペラーとして有名な宣統帝溥儀の二人に焦点をあてて構成します。西太后がまつりごとを行った「垂簾聴政の間」の復元をはじめ衣装や宝飾品、溥儀が愛用した自転車、眼鏡などゆかりの美術品や貴重な資料約100点が並びます。
(パンフレットより)

私は5月15日に行ったのですが、結構面白かったですよ。
滅多に見られるものではありませんし。
普段見ようと思えば、北京へ行くしかありませんが、そこまではちょっとね…。
因みに、台湾の故宮博物院には出張のついでに行ったことがあります。

[PR]
by uncleXML | 2006-05-27 20:55 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大勧進 重源
b0008289_19593016.jpg
会期終了間際ですが、奈良国立博物館では「大勧進 重源」と題する展覧会が行われています。(5月28日まで
かつて、平氏の南都焼き討ちによって甚大な被害を受けた東大寺や興福寺。
大仏殿は焼け落ち、大仏様も大破。
堂塔伽藍は灰燼に帰してしまいました。
この東大寺再建の大勧進として諸堂・諸仏の再興に尽力したのが、当時60歳を超えていた俊乗房重源(しゅんじょうぼうちょうげん)であります。
この展覧会は、その重源没後800年を記念して開催されております。
会期も残すところあと僅か。
東大寺大好き人間でまだ行かれていない方、お急ぎを。
[PR]
by uncleXML | 2006-05-26 20:19 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
廬山寺
b0008289_19282316.jpg小路を挟んで梨木神社の向かい(東側)に廬山寺(ろざんじ)はあります。(地図はこちら
平安中期に慈恵大師良源が創建したこのお寺、実は紫式部の住居跡で、「源氏物語」などの一連の作品はこの地で書かれたと言われます。(石山寺にも式部が源氏物語を書いたという部屋がありましたけどね…)
本堂の南には「源氏庭」(↓)と呼ばれる白砂と苔の美しいお庭があります。
秋には苔の島に桔梗が咲いて、殊更美しいそうでございます。
京都御苑の東側は閑静で、落ち着いて散策するのに適した所であります。
●拝観料:400円
b0008289_19452112.jpg
(2006/05/15 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2006-05-25 19:58 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
白雲木(梨木神社)
b0008289_2062562.jpg
(2006/05/15 撮影)
梨木神社の社務所の前辺りに白雲木(ハクウンボク)の花が綺麗に咲いておりました。
なんとなくエゴノキに似た花。
エゴノキの別名が「チシャノキ」、ハクウンボクの別名は「オオバヂシャ」ですから親戚でしょうか…。
実際、ハクウンボクはエゴノキ科のようですからね。

[PR]
by uncleXML | 2006-05-24 20:28 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梨木神社
b0008289_20282917.jpg
京都御苑の清和院御門を出ると、すぐ左手に明治18年創祀の梨木神社(なしのきじんじゃ)があります。
幕末の公家で、明治維新に功績のあった三条実萬(さねつむ)、実美(さねとみ)父子を祀るこの神社、京都の街中であることを忘れさせてくれる、静かな佇まいであります。
b0008289_20301377.jpg
染井の井戸
京都三名水の一つであることを証明するように、ポリ容器を幾つも持って汲んでいる方を何人も見かけました。
私もいただいてみましたが、くせの無い、良いお水でございました。
[PR]
by uncleXML | 2006-05-23 20:49 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位