<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
モクレン
b0008289_225398.jpg
今朝7時前に玄関を出ると、軽いが風にフワフワ舞っておりました。
なごり雪でございます。
今日も寒い一日でありました。

写真(↑)は、今日母が歯医者の帰りに写したモクレン
どこかのお庭に咲いていたそうでありますが、青空に映えて綺麗ですね。
空に向かって伸びる柵のラインも、シャープな感じで効果的だと思います。

明日は天気も良く、暖かくなるそうでございます。
悪天候の休日が続き、フラストレーションも溜まっております。
先日来のすっげー、マイナーな仕事もとりあえず検収完了(と思いたい)。
出かけて、精神のリフレッシュをしたいと思っております。

[PR]
by uncleXML | 2006-03-31 22:17 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
寒の戻り
「寒の戻り」とでも言うのでしょうか。
昨日、今日と随分お寒うございます。
天気予報は、明日も寒いと言っております…。
今朝はまた、強風の中、雨が横殴りで…。
暴れる傘を抑えるのに必死で…。
前が見えず、危ないので駅までバスに乗ってしまいました。
こちらへ越して約2年、朝のバスに乗ったのは3回目でございます。
1度は台風。
もう1度は雪が積もって足元が…。
いつもはスタスタと坂道を歩いて行くのですけどね。
明日は雨風の無いことを願います。

ジーコ・ジャパン、強豪エクアドルに1対0で勝利!
南米チーム相手の初勝利であります。
これで勢いに乗っていただきたいものでございます。

[PR]
by uncleXML | 2006-03-30 21:20 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
枝垂れ梅
b0008289_2017292.jpg
自宅から駅まで歩く道沿いにあるお宅の枝垂れ梅。
とても綺麗なので、つい携帯電話のデジカメで撮ってしまいました。
仕事が忙しい時期に、「いってらっしゃい。今日も頑張って」と励ましてくれているようでした。
今朝見てみると、昨日の風雨で大方散ってしまっておりました。
そろそろ今年も梅は終わりですね。
また来年、綺麗な花が見られますように。
(2006/03/20 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2006-03-29 20:25 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ジェイアール京都伊勢丹
b0008289_20273176.jpg
ジェイアール京都伊勢丹外側にある大階段からの駅構内方向の眺望はこんな感じ(↑)。
伊勢丹に行った目的は、展覧会の他にもう1つ。
春夏物の帽子を物色することでございました。
母は、去年からメッシュの帽子を欲しがっておりました。
で、撰んだのはHelen Kaminskiの新色物。(支払いは、勿論がんさん)
私はといえば、ARAMISの折りたためるハット。(値段は母の半分以下。でもいい感じ)
そのうち、ご披露できる機会もあるかと存じます。

※Lyo君のバトンほったらかしにしてしまってました・・・がエントリーされています。
つい先日まで台湾の現役ソルジャーだった彼の持ち物、私でなくても興味をそそられるのではないでしょうか。
Welcome back, Mr. Lyo!

[PR]
by uncleXML | 2006-03-28 20:54 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
京都タワー
b0008289_2022355.jpgジェイアール京都伊勢丹外側にある大階段の踊り場から見上げると、ライトアップされた京都タワーがありました。
優美な曲線を持つこのタワー。
40年近く前に小学校の修学旅行で来たときに登った記憶がありますから、相当古い建物ですね。
今の京都駅になる以前、東京から倉敷に帰省する折に、ホームから見えるこのタワーと東寺の五重塔が私にとって京都の象徴でございました。

※かおりさんの持ち物バトンに参加。がエントリーされています。


[PR]
by uncleXML | 2006-03-27 20:39 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ポーラ美術館の印象派コレクション展
b0008289_20214886.jpg
ジェイアール京都伊勢丹7階に隣接する美術館「えき」KYOTOで開催中の「ポーラ美術館の印象派コレクション展」は今日が最終日。
すべり込みで行ってまいりました。
モネ、マネ、ドガ、ルノワール、ゴーギャン、セザンヌ、ロートレック、ブーダン等の秀作が展示されておりました。
かなり内容の濃い、価値のある展覧会だったと思います。
特に私の好きなウジェーヌ・ブーダンの作品、やっぱりいいですね。

[PR]
by uncleXML | 2006-03-26 20:34 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
北野天満宮梅園
b0008289_21254779.jpg
春分の日、私は会社で仕事をしておりました。
その甲斐あって、とりあえず納期は守れたわけでありますが、検収が完了するまでは気を抜けません。(内心、「あのスケジュールで納期が守れただけでもエライ!」と自画自賛しておりますがね…。 しかし、疲れた…。 とても…)
その春分の日に、母は一人で北野天満宮へ行っておりました。
今年二度目。
前回のリベンジ。
体調も良かったようであります。
狭心症なんですけどね…。
写真も、迫力のある一枚が撮れましたね。

[PR]
by uncleXML | 2006-03-25 21:48 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
馬酔木
b0008289_2018984.jpg
奈良市のシンボルは、「奈良八重桜」のようですが、私的に奈良を象徴するものの一つが「馬酔木」。
実際、奈良の馬酔木はとても大きくて立派な木が多いのであります。
鎌倉などでもよく見かけましたが、大きさは奈良のそれよりもずっと小さなものでした。
今、奈良では馬酔木がとても綺麗でございます。

[PR]
by uncleXML | 2006-03-23 20:36 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
万葉粥
b0008289_2171727.jpg
お馴染み、春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)の万葉粥。
今月は、菜の花でございます。
あられも散りばめられて、春らしい趣であります。

[PR]
by uncleXML | 2006-03-22 21:13 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
丸窓梅林(片岡梅林)
b0008289_20572126.jpg
b0008289_20574025.jpg本日3つ目のエントリー。
昨日奈良公園へ行った目的の一つは、丸窓梅林。
期待通り、丁度見頃でございました。
こちらは、丸窓亭の周りにあるので「丸窓梅林」と呼ばれたり、地名に因んで「片岡梅林」と呼ばれたりするようであります。
梅の種類を誇るわけでもない、素朴な梅林。
実際、枝垂れ梅は1本も見当たりません。
いかにも大和の国といった風情でございます。

さて、明日から今月一杯、今までやって来たすっげー、マイナーな仕事が佳境に入ります。
こんな仕事をしているのは、日本中探しても精々50人いるかどうか…。
てことで、今後暫く毎日更新する自信が無いので、今日は纏めて3連発。
つまり、三日分前倒し。


[PR]
by uncleXML | 2006-03-19 22:11 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位