<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
黄ニラと豆腐の味噌汁
b0008289_18242933.jpg
今朝のお味噌汁の具は黄ニラ豆腐
むかしむかし、倉敷に暮らしていた頃にはありふれたものでございました。
しかし、就職で関東に移って以降、スーパーで黄ニラを見かけたことは殆どありませんでした。
大和の国に越して来て、近鉄デパートの食品売り場で見つけたときには、昔を想い出して嬉しかったことを覚えております。
関東では黄ニラを栽培しないのかと思っていると、「栃木県産」の表示があったりします。
今日のは「岡山県産」でしたけどね。
同じ日本でありながら、食材に対する関西と関東の好みの違いを見るようであります。
尤も、「関東にあって、関西には無い」食材については、思い当たるものはありませんがね。

今朝の体温は37.5度
普段なら、体温計の数値を見た途端に「げ! もうあかん… ふにゃふにゃ…」となって会社を休むところですが、今月中にやっておかなければならないことがあったので出社しました。
ふわふわしながら…。
なんとかやっつけて、終業1時間前に早退。
明日はどうなることやら…。

[PR]
by uncleXML | 2006-02-27 18:46 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
緋梅
b0008289_14211276.jpg
昨日、会社から帰宅して少しフワフワするなと思っていたら、38度の発熱。
朝起きたときに背筋がゾクッとして、ヤな感じがしていたのですけどね。
そのまま出社してしまいました。
バファリンを飲んで少しは良くなったものの、まだ微熱があって、ちょっとハイな気分でございます。

さて、こちら(↑)は「緋梅(ひばい)」という種類の梅。
昨年、喜光寺の盆梅展で買った、一重の紅梅であります。(昨年の写真ですが、全体像はこちら
ずっとベランダに置いておりましたが、最近開花しました。
私的には梅は白梅(緑萼一重)が好きなのですが、紅梅も華やかで良いものでございます。

[PR]
by uncleXML | 2006-02-26 14:35 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ソシンロウバイ(広隆寺)
b0008289_20164816.jpg
広隆寺の霊宝殿入口脇のソシンロウバイが、丁度綺麗に咲き誇っておりました。
私はこれ(↑)がロウバイだと思っておりましたが、どうやらこちらロウバイのようでございます。
なんだか、マンサクにも似ていますね。
(2006/02/18 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2006-02-25 20:35 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
祝!荒川選手金メダル
祝!
荒川静香選手
金メダル


私、今朝は荒川選手の演技を見て、泣きながら飯を食っておりました。
感動しました。
素晴らしい演技でした。
メダルは確実とは思いましたが、金色のメダルになりました。
村主章枝選手の演技も良かったのですが、残念ながら4位。
テレビをつけたときには演技が終わっていた安藤美姫選手も果敢に「4回転ジャンプ」に挑戦したそうで、天晴れ!
この感動は、長野五輪での原田選手の130mを超える大ジャンプ以来であります。
あのときも泣いてしまいました。
展示会の準備のため、幕張メッセに向けて車を運転しながら…。
涙で前が見え辛くなって、ちょっとあぶなかったですが…。
ともあれ、おめでとう、荒川選手!
そして、感動をありがとう!
[PR]
by uncleXML | 2006-02-24 12:43 | 時 事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
広隆寺
b0008289_20322855.jpg京都太秦広隆寺
転勤以来、ずっとまた訪れたいと思っていたお寺の一つであります。
ご無沙汰しておりました。
b0008289_20325162.jpg603年に建立された山城最古のこのお寺は、聖徳太子建立の日本七大寺の一つであります。
霊宝殿(↑)に入ると、国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像(→)をはじめ、ずらりと国宝や重文の像が安置されております。
亡父も愛した我が国で最も古く最も美しいこの弥勒像は、永遠の微笑で人々を苦しみから救ってくださる仏様であります。
京都にしては余り混まないこのお寺で、静かに仏様と向かい合うひと時は如何でしょうか。
[PR]
by uncleXML | 2006-02-23 21:22 | 名所(京都)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
盆梅展(その2)
b0008289_2027389.jpg
2006/02/19、喜光寺にて撮影。
種類不明。「思いのまま」かも…
今朝は裏山でウグイスが鳴いておりました。

[PR]
by uncleXML | 2006-02-22 20:32 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
静御前(白花)
b0008289_20281838.jpg
先日は紫の花しかご紹介できなかった静御前という種類のパンジー
今度は白花が咲きました。
紫系の花は最初から紫なのですが、この白花は日にちが経つにつれてだんだん紫色になります。
結局最後には全部紫系の花になるわけですね。
陽当り条件の悪い玄関側にあって、健気に咲いております。

[PR]
by uncleXML | 2006-02-21 20:59 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
月の桂
b0008289_2048731.jpg
b0008289_20482076.jpg戸外の梅の開花が遅いので、ベランダの盆栽をリビングに連れ込んでは無理矢理咲かせております。
先日の茶青梅は終ってしまったので、今は月の桂のミニ盆栽。
昨年の盆梅展(菅原天満宮)で買い求めた一鉢でございます。
こちらも緑萼一重の白梅。
大きさ的に、お雛様とのバランスも良い感じであります。
[PR]
by uncleXML | 2006-02-20 20:56 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
盆梅展
b0008289_20523950.jpg
b0008289_20525534.jpg戸外の梅が遅いのならばと、盆梅展へ。
2月5日(日)から3月5日(日)まで、菅原天満宮喜光寺で開催されています。
展示されている部屋に入ると、梅の芳香がプ~ンと花をくすぐります。
一年間、精魂込めて育てられた盆栽はどれも見事なものであります。
盆栽と言っても、私より大きな立派なものも沢山あります。
既に散り始めているものもあります。
お早目に。
(写真は菅原天満宮にて撮影)

[PR]
by uncleXML | 2006-02-19 21:22 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
北野天満宮
b0008289_21294377.jpg
b0008289_21295320.jpg「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」の歌で有名な天神様、菅原道真をお祀りする北野天満宮
今日(18日)から梅園公開と聞き、少し(2分)くらいは開いていることを期待して行ってまいりました。
昨年(2月11日)の様子は、こちら
b0008289_10344860.jpgやはり、今年は寒さの所為で随分開花が遅れているようであります。
梅園の受付嬢が「今年は遅くて、まだ殆ど開いていないんですよ…」と申し訳なさそうに言うのが印象的でした。
暗に「入場料を払って入るのは勿体無いですよ」と言ってくれているのが分かりました。
見頃予想は3月10日前後だそうであります。
[PR]
by uncleXML | 2006-02-18 21:29 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位