<   2005年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
投票所入場整理券
総選挙の「投票所入場整理券」が早々(?)と届きました。(このハガキ、奈良市では「投票通知書」と呼んでいたりして、統一されていないところが面白いです)
やっと投票所の住所が分かりました。
しかしね、新興住宅地の住民は昔から住んでいる人達ばかりではないのですよ。
住所だけ載せられてもどこだか見当がつきません。
ネットで調べると、東生駒駅のすぐ傍だと分かりました。
これくらいなら、簡単な地図くらい付けておいたらどうかと思います。
横浜市のハガキには地図があったと思いますよ。
ネットで調べられる人ばかりではないことを考えると、生駒市のやることは気か利きませんね。

追 記
1日遅れて届いた生駒市の広報に、各投票所への地図が載っていました。
横浜と比べると人口が1桁違うので、費用対効果を考えるとこれも仕方がないのかも知れません。

[PR]
by uncleXML | 2005-08-31 21:33 | 時 事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
衆議院議員総選挙公示
参議院での郵政民営化法案否決によって小泉首相が解散した衆議院議員総選挙が公示されました。
大和の国の住人となって初めての選挙です。
自分が居住している地区が奈良2区であることも初めて知りましたが、未だに投票所が何処なのかは知りません。

奈良2区の立候補者は以下の通り:
高市早苗(自民・元)
滝まこと(新党日本・前)
中村哲治(民主・前)
中野明美(共産・新)(ホームページらしきものは見当たらず)

この顔ぶれを見ると、高市・滝・中村の三つ巴でしょうね。
なかなかの激戦区と見ました。
奈良県では一番面白いかも知れません。
それにしても、共産党はあれだけ大勢の候補者を擁立する資金をどこから得ているのでしょうか?
「赤旗」の売り上げだけではとても賄えないと思うのですがね…。
いつも不思議に思っていますが、マスコミがそれを暴露したことは無いように思います。

さて、小泉氏が「郵政民営化の是非を問う国民投票」と(勝手に)位置づけている今回の総選挙の行方には目が離せません。
最も遅れている「官」構造改革を行うことには大賛成ですが、それを「郵政民営化」から始めなければならない理由がイマイチ理解できませんし、1つずつしかできない理由もよく分かりません。
「民」でそんな悠長なことをやっていたら、会社は潰れてしまうでしょうね。
ともあれ、手を付けてしまったものは仕方がありません。
何らかの成果を見せて欲しいものです。
改革というやつのね。
本丸ですからね。
ふりだしに戻るのだけは止めて欲しいと願います。
「民」では「結果を出せない者はクビ」という所も増えていると聞きますしね。
そういう「ピリピリとした緊張感」「官」は持っているのか疑問です。
[PR]
by uncleXML | 2005-08-30 21:21 | 時 事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ガーデニング Part IV
b0008289_1714847.jpg
玄関の2鉢とベランダの1鉢が枯れて醜くなったので植え替え。
美しいものを見ることは精神的・情緒的にも良い効果があるらしいし、醜いものはその逆とも聞きますのでね。
花苗なんて安いものですし。
で、新しくうちのメンバーになったのがこれ(↑)。
左からルドベキアノボタンクロサンドラ
左の2つを玄関に、右端をベランダに配置しました。
ところで、クロサンドラって、「サマーキャンドル」とも言いませんでしたっけ?
杏里の歌にあったような…。
これでまた当分綺麗な花々を楽しめます。(母がね)

りんどうのつぶやきさんのサマーキャンドルとオキザリスにTB返し!
(2005/09/28)

↓ランキング、私の順位を見てください。ガタ落ちですから。
[PR]
by uncleXML | 2005-08-28 17:24 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
新シルクロード展
b0008289_21343780.jpg
b0008289_21444997.jpg8月13日から10月10日まで、兵庫県立美術館新シルクロード展が開催されています。
私が観たかったのは「西域のモナリザ」と称される壁画「如来図」(←)。
優しいお顔をしておられると同時に、「可愛らしさ」も感じられます。
その他普段の日本では絶対に見ることの出来ない品々が、遠い昔のシルクロードへ案内してくれます。
割引引換券をプリントして持参すると、一般当日券1,300円1,200円。(因みに前売りは、1,100円
b0008289_21533019.jpg
もう1つ、楽しみにしていたのは、「コレクション展」のこの絵(→)。
神戸ゆかりの画家、小磯良平「斉唱」という作品。
清楚で穏やかな力強さに心を打たれる一枚。
9人の女性が合唱していますが、群像として描かれたこれらの女性は、実は同一人物のモデルをいろんな角度から描き分けたものと言われています。
通常、コレクション展の入場料は500円ですが、「新シルクロード展」の入場券を提示すると300円で入れます。
[PR]
by uncleXML | 2005-08-27 22:09 | ミュージアム
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鶏肉のハーブ入りハンバーグ・きのこあんかけ
b0008289_20142245.jpg本日の夕食のメインディッシュは、鶏肉のハーブ入りハンバーグ・きのこあんかけ

レシピ(2人前)は概ねこんな感じ:
●ハンバーグ
○鶏肉のミンチ(140g)
○玉葱(半コ)
○うずらの卵(4コ)
○パン粉(大さじ1)
たまねぎをみじん切りにする。
パン粉(大さじ1)を同じく大さじ1の水で湿らせておく。
鶏肉、玉葱、うずらの卵、パン粉をボールに入れ、塩、コショウ、粉ハーブを適量加えて手でこねまくり、よく混ぜる。
4等分して、ペタペタと手で軽く叩きながら形を整え、フライパンで焼く。
●きのこあん
○しめじ
○片栗粉(小さじ1.5)
○醤油(小さじ1)
○本だし(少々)
水100ccに醤油・本だしを加え、しめじを煮る。
水溶き片栗粉でトロ味をつける。

で、盛り付けると写真のような感じになります。
[PR]
by uncleXML | 2005-08-27 20:37 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
メールでこのBLOGが話題に?
アクセス解析を見ていると、YahooメールのリンクからこのBLOGに来られた方がおられるようです。
(アクセス解析はうちのメインサイトの表紙でその1部を公開しています)
ということは、そのメールでこのBLOGが話題になっていたということですね。
宇都宮大学からのアクセスで、そのPCからは今日が初めてのご訪問ということも分かりますね。
う~む、そのメールの内容が気になります。
[PR]
by uncleXML | 2005-08-26 21:10 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
トリプル姫睡蓮
b0008289_18551379.jpg
b0008289_18554665.jpgボロボロになりながら、最後の力を振り絞るように姫睡蓮5号が開きました。
半分以上水に沈んでいたのを、母がそっと浮き葉の上に乗せてやったそうです。
うちの睡蓮鉢に花が3つも浮かんだのは初めて。
儚げな花もこれだけ揃うと華やかになります。
姫睡蓮5号、お疲れ様でした。
[PR]
by uncleXML | 2005-08-25 19:07 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮7号(トリプル)
b0008289_20294853.jpg
母によれば、半開きながら姫睡蓮の7コ目の花が開いたそうです。
ご覧のような感じで。
3つというより、2.5コですかね。
母のデジカメの腕前も段々上達しているようです。
明日、最初の花がまだ開くようなら、正真正銘のトリプルが見られるのですがね。
小さな睡蓮鉢に3つも同時に咲くところは滅多に見られるものではありません。
私の育て方が良かったということでしょう、と自画自賛。
あ゛~! 観て~な~。
[PR]
by uncleXML | 2005-08-24 20:36 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
今朝の生駒山 Part II
b0008289_19158.jpg
今朝のベランダから見た生駒山はこんな感じ。
稜線から雲が湧き立っているようでした。
台風11号の今後の動向が懸念されます。

RSSフィード.cc公開記念キャンペーン
[PR]
by uncleXML | 2005-08-24 19:03 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮6号(ダブル)
b0008289_19271255.jpg
今日も母が撮った写真。
ハレーション気味ですが、ご覧のように6つ目の花も開いて、2輪咲いています。
2つ同時に花が開くのは、大和の国に来てからは初めて。
西南西向きで、余り日当たりが良いとは言えないベランダでも、こうしてちゃんと花が咲きます。
もう1つある蕾はまだ固そうですから3つ同時に咲くところは見られそうにありませんね。
[PR]
by uncleXML | 2005-08-23 19:38 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位