<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
不退寺(ふたいじ)
b0008289_17124833.jpg
b0008289_1713510.jpg南都花の古寺、不退寺
平城天皇が譲位後に移り住んだ萱御所の跡地に、847年在原業平が自作の仏像を安置したのが創建と伝えられています。
その仏像は、ご本尊の「聖観世音菩薩立像」で、「佐保路の三観音」の1つとしても有名です。
b0008289_17271333.jpgノアザミ(↑)も睡蓮(→)も綺麗でした。
この睡蓮はややオレンジっぽい珍しい色でしたね。

この後、くるみの木一条店で「ヘルシーランチ」をいただこうと思っていたのですが、生憎満車・満席。
残念ですが、またの機会に…。
[PR]
by uncleXML | 2005-05-29 17:37 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
般若寺(はんにゃじ)
b0008289_16304694.jpg
b0008289_1632119.jpg奈良北山の名刹、西国薬師第3番・関西花の寺第17番札所、般若寺。
飛鳥時代に高句麗僧慧灌(えかん)法師によって開創され、のち746年に聖武天皇が平城京の繁栄と平和を願って大般若経を奉納して鬼門鎮護の定額寺に定められました。
ご本尊は、「文殊菩薩騎獅像」。
b0008289_1642105.jpg般若寺はまた、「花の寺」としても有名です。
特にコスモス
夏咲きのコスモスは咲き始めたばかりですが、テッセン(←)が綺麗です。
こういう花はうちのベランダでは大き過ぎてバランスが悪いので、このような所で見せていただくしかありません。
未だに「クレマチス」との違いが分かりませんが、こういう所にあるのですから「テッセン」だと勝手に思っています。

(追記)
ヤグルマソウもとても綺麗でした。
b0008289_16525219.jpg国宝の楼門から十三重石宝塔(重文)に続く小道(→)。
今日は参拝客も少なく、風が気持ち良くて清々しい1日でした。
石仏も多いお寺です。
b0008289_16593226.jpg←本堂の裏で睡蓮を発見

■真言律宗法性山 般若寺
 〒630-8102
 奈良市般若寺町221番地
 TEl: 0742-22-6287

■拝観料:400円
[PR]
by uncleXML | 2005-05-29 17:09 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 Part II
b0008289_14403948.jpg
b0008289_14405554.jpgしつこく姫睡蓮ネタ。
この株を育て始めて5年以上になるでしょうか。
毎年この時期から初秋にかけて10コ以上の花を咲かせ、狭い我が家のベランダの片隅で水辺の雰囲気を演出してくれます。
1つの花は3~4日しかもたず、最も綺麗なのは2日目だけと儚いものですが、その儚さゆえに一層心惹かれるものがあります。(…てなことを昨年も書いた記憶がありますが、本当にそう思っています)
子メダカも5匹に増え、うちの睡蓮鉢はこれからが本番です。
[PR]
by uncleXML | 2005-05-27 17:22 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮開花
b0008289_20304753.jpg今年初めての姫睡蓮が開花しました。
とはいえ、私は仕事ですから見れませんでしたがね。 ○| ̄|_
母が写真を撮ってくれていました。
去年は引っ越したばかりでなかなか花芽が出ず、ハラハラしましたが、今年は土換えをした所為もあって例年より早い開花となりました。
[PR]
by uncleXML | 2005-05-26 20:41 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
失いしもの
b0008289_20353726.jpg
大和の国の住人となって得たものは多く、その殆どは「無形」のものではありますが、ともあれ、昨年の転勤は結果として良かったと思っています。
しかし、失った(と言えば大袈裟かも知れませんが)ものも無いわけではなく、特にこの景色(↑2003年12月撮影)は何物にも替え難いものがあります。
そう、毎週のように見ていた富士山
私はこの逗子の海岸で見る景色が一番好きでした。
横浜の自宅から車で30分足らずで行けましたし、この時期、デニーズ逗子店のテラス席で爽やかな風に吹かれながらいただく食事はとても贅沢な気分にさせてくれました。
「あ゛~ 海が見たい!」
と言うと、大抵「大阪港へ行けばいいやん。近いで」という答えが返って来ますが、違うんですよね、残念ながら。
私が言っている「海」「これ↑」なんですよね「これ↑」
またいつか、この景色と再会したいものです。
[PR]
by uncleXML | 2005-05-25 21:02 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
子メダカ誕生
今朝睡蓮鉢を覗き込むと、体長3mm程の子メダカが2匹、ピコピコと泳いでいました。
今年もメダカの繁殖期になったんですね。
バカな親メダカは自分の子供でも食べてしまうことが多いのですが、今うちにいるのは優しいというか、鷹揚というか余りそのようなことはしないようです。
実際、今成魚になっている内の何匹かは去年この睡蓮鉢で生まれたコですし。
とはいえ、生存確率は数%でしょうから厳しいものがあります。
うまく育ってくれれば良いのですがね。

[PR]
by uncleXML | 2005-05-24 20:31 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良公園で散歩
b0008289_21105036.jpg
b0008289_2111061.jpg広い奈良公園を散歩するのは気持ちの良いものです。
鹿が自由に行き来する街なんて他にあるでしょうか。
雨に洗われた緑も眼に鮮やかです。
歩き疲れて休憩したのは飛鳥園(→)。
仏像ギャラリーの奥に喫茶があります。
以前から気になっていたのですが、正解でした。
奥庭のオープンカフェは静かで、竹林に囲まれた「癒しの空間」でした。
コーヒーは、「自分が入れたのが一番美味しい」と自負していますが、「味」はともかく、「落ち着ける空間」としてはオススメです。
■ホットコーヒー:500円
[PR]
by uncleXML | 2005-05-22 21:19 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
本日の姫睡蓮
b0008289_20525965.jpg睡蓮鉢の水量を増やしてほぼ満水状態にしても花芽が水面に顔を出すくらいになりました(←)。
あと1週間程で今年初めての可憐な花が見られるでしょうね。
楽しみです。
また、今朝は今年初めてホトトギスの鳴き声を聴きました。
[PR]
by uncleXML | 2005-05-22 20:58 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
安倍文殊院(あべもんじゅいん)
b0008289_2245985.jpg
b0008289_2252597.jpg山野草の里からの帰路、ちょっと遠回りをして安倍文殊院へ。
孝徳天皇の勅願によって、大化改新の時に左大臣となった安倍倉梯麻呂が安倍一族の氏寺として建立したのが起源とされています。
ご本尊は快慶の作と伝えられる文殊師利菩薩
b0008289_2218381.jpg
浮御堂と春咲きコスモス→
(一番上↑は浮御堂の水煙と二上山)

この地で陰陽師・安倍晴明が生まれたとの言い伝えもあり、厄除けのご利益もあるようです。
また、スタンプラリーのスタンプを全部押すと500円相当の念珠ブレスレットをいただけます。
■本堂拝観料:700円(お抹茶・お菓子付)
■浮御堂拝観料:700円
■ご朱印料:300円
■駐車料金:500円
[PR]
by uncleXML | 2005-05-21 22:32 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
山野草の里
b0008289_21443548.jpg
昨年、當麻寺(たいまでら)へ行った折、葉っぱの真中に実の乗った植物を見かけ、その名を尋ねたところ『花筏(ハナイカダ)ですよ』と教えていただきました。
以来、母はその花を見ることに憧れていたようです。
先日、テレビで山野草の里が映り、そこで花筏の花が紹介されていたそうです。
ということで行って来ました。
カーナビに載っていないすごく細い道もあって、辿り着くまで結構大変でしたが、見つけました(↑)。
葉の真中に小さく目立たない花があるのがお分かりでしょうか。
また1つ、母のささやかな念願が叶いました。
b0008289_21554584.jpg私は以前鎌倉の浄明寺で見たヒトリシズカを見たかったのですが、残念ながらそれらしいものは見当たりませんでした。
代わりにそれと似たシライトソウの写真(←)を。
野趣溢れる良い所でした。
[PR]
by uncleXML | 2005-05-21 22:02 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位