<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
モッコウバラ開花
b0008289_16473071.jpg横浜から一緒に来たモッコウバラが開花しました。
バラの仲間ですが、トゲはありません。
常緑の筈が冬に殆ど葉が落ちて心配しましたが、春になってどんどん新芽が出て花が咲きました。
1年間大事に育てて、この時期に一杯花をつけると喜びも一入です。
b0008289_16545468.jpg黄花のものはよく見かけますが、うちのは白花です。
黄花は香りが無いのに対して、白花は香りがあります。
ベランダに出てみると、甘い香りが仄かに漂います。
[PR]
by uncleXML | 2005-04-30 17:04 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平等院の藤
b0008289_16113967.jpg
b0008289_16121863.jpg大和の国に移住する前から、母は「平等院の藤が見たい」と言っておりました。
なので、今日は宇治の平等院へ。
しか~し、不覚にも愛用のデジカメを忘れてしまったのでした。
いつものリュックではなく、最近買ったD'URBAN・MODULARのトートバッグにしたために…。
仕方が無いので、今日はメガピクセル携帯のデジカメ。
画質はどうにもなりません。
ということで、このエントリのカテゴリは「●哀…」
肝心の藤ですが、丁度見頃ですね。
平等院の方の話では「5月1日~2日がピーク」とか。
明日が雨模様ということを考えると、今日が事実上最高かも知れません。
■拝観料:600円
b0008289_16332240.jpgついでに(と言っては罰が当たるかも知れませんが)、近くの宇治上神社にもお参り。
平安時代に建てられた本殿は日本最古級の神社建築で、境内全域が世界文化遺産となっています。
■ご朱印料:300円
[PR]
by uncleXML | 2005-04-30 16:41 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良八重桜(ならのやえざくら)
b0008289_22174115.jpg
「古の 奈良の都の 八重桜 今日九重に 匂ひぬるかな」と伊勢大輔が詠んだ桜がこれ。
奈良の桜は、「枝垂桜」、「染井吉野」、「八重桜」、「九重桜」と来てこの「奈良八重桜」で終るそうです。
この桜は、山桜が変異してできた種類らしく、普通の八重桜のようにポッテリした感じはなく、小さ目の花が可憐に咲いています。
元の山桜に戻ってしまう木も多いらしく、育てるのが難しいとも聞きました。
この写真は、奈良県新公会堂で撮ったものです。
[PR]
by uncleXML | 2005-04-29 22:29 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
春日大社
b0008289_21471493.jpg
b0008289_21473256.jpg春日大社の本殿前にある砂ずりの藤も去年は間に合いませんでした。
その名の通り、成長すると170cmくらいにまで花房が伸びるそうですが、今は40~50cm程度でしょうか。
しかし、一番綺麗な時期かも知れません。
b0008289_2153614.jpg予想外のことに、目の前で神前結婚式が始まりました。
十二単衣を着た花嫁さんを見たのは初めてです。
意外なイベントに母も大喜びでした。
これで特別拝観料500円はお得です。
b0008289_21575460.jpg
舞を奉納する巫女さん達→

春日大社は、第一殿に武甕槌命(たけみかづちのみこと)、第二殿に経津主命(ふつぬしのみこと)、延命息災の神として伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、その他大国主命(おおくにぬしのみこと)などなど多くの神様が祀られています。
ご利益がありそうですね~。
■ご朱印帳:1,100円
■交通安全のステッカー:1,000円
[PR]
by uncleXML | 2005-04-29 22:10 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
春日大社・神苑の藤
b0008289_211397.jpg
b0008289_2114096.jpg暑いくらいの1日でした。
その所為か、春日大社・神苑の藤は早咲きのものが満開、中咲きのものもかなり開いていました。
昨年来たときには「終りかけ」の印象でしたが、今年はある意味今が一番綺麗かも知れません。
b0008289_21203852.jpg
岡山一歳という品種
郷里の名前に興味を引かれました。

園内は甘い香りが漂っています。
b0008289_21253171.jpg←八重黒龍
八重咲きの藤で、魅力のある花です。

■入園料:525円
b0008289_21275433.jpgお昼は春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)の万葉粥(→)。
最近の定番ですね。
今月のトッピングは「よもぎ」と「竹の子」。
美味しうございました。
■万葉粥:1,050円
[PR]
by uncleXML | 2005-04-29 21:37 | 藤(ふじ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鶏胸肉のハーブ焼き
b0008289_20353094.jpgよいではないか×2さんの玄米マメご飯にTB。
今日のお弁当に作ってみました。
1.醤油+日本酒+生姜汁に鶏胸肉の切り身を浸け、粉ハーブをかけて冷蔵庫で1晩寝かせる。
2.片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、ニンニクの芽や玉葱を加える。
てな感じでやってみました。
ハーブの風味が効いて、とても美味しかったです。
レシピをありがとうございました。
[PR]
by uncleXML | 2005-04-25 20:47 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
倉敷・珈琲館
b0008289_1910657.jpgb0008289_19334458.jpg








倉敷で私がオススメするもう1つのカフェは珈琲館
焙煎には相当拘りを持っておられます。
味の好みは人それぞれでしょうが、少なくとも雰囲気は良いです。
今の時期、店の奥の中庭でいただくのも気持ちのいいものです。
私なりに順位をつけるとすると、
1.旅館くらしき(喫茶テラス)
2.エル・グレコ
3.珈琲館
かな…。
実はそれくらいしか知らないのですがね…。
他に倉敷でオススメの喫茶店があったら、教えていただけると有難いですね。
今度帰ったときに行ってみようと思います。
敢えて「行った」ではなく「帰った」と表現しましたが、もはや実家は無くても「帰省」に違いないでしょうからこれでいいのだと思います。
[PR]
by uncleXML | 2005-04-24 19:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
丸1年
大和の国の住人となって今日で丸1年になります。
今では遠い昔のような気がしますが、改めて当時の日記を読み返すとバタバタと慌ただしかった状況が想い出されます。
母も狭心症(当時はそれと診断されてはいなかったのですが)を抱えながらも、よく頑張ってくれました。
今でも「去年はホントにシンドかったな~」と話しています。
もう当分(できれば永遠に)引っ越しはしたくありませんね。
幸いにして大過なく1年を過ごすことができ、毎週末には憧れであった古都の散策を楽しみ、なんとか落ち着いた生活ができるようになりました。
通勤も東京のことを思えば全然楽ですし、周りに同僚がいるというのは心強いことでもあります。
今願うことは、「できるだけ長く母も私も健康でいさせてもらうこと」ですかね。
[PR]
by uncleXML | 2005-04-23 09:57 | 時 事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
冷蔵庫
最近、20年近く使ってきた冷蔵庫がヴィーン、ヴィ~ン!と異様にうるさくなって来たので遂に買い換え。
今日届きました。
しかし、「うちは物持ちが良い」と我ながら感心してしまいます。
車を買うと10年以上は乗っちゃうし、エアコンも20年以上経つのが未だに現役でいます。
今回買ったのは、三菱電機MR-G40NF(ストライプステンレス)というやつ。
選んだ理由は:
1.野菜のビタミンCが増えて長持ちする。
2.「切れる冷凍」ができる。
3.電気代が安い。
4.使い勝手が良さそう。
5.デザイン。
6.色。
特に、「1」は他のメーカーには類似がなく、もう「コレや!」って感じでした。
関西で家電の量販店といえば、Joshin
WEB会員価格の方が店頭より安いことがあるので、予め調べておきます。
昨年エアコンを買ったときには、これで少し得をしました。
近所の店に行ってみると、なんと価格表示はWEBと同じ。
しか~し、私はyodobashi.comの値段も調べてあったのです。
『ヨドバシはこれよりまだ1万円安いで』と言うと、店員は『かなんな~、ヨドバシは無茶しよるからな~』とぼやきながらも更に1万円引いてくれたのでした。
今の世の中、自分でいろいろと調べておかないと損をします。
さて、これから食材が傷みやすい季節になります。
この冷蔵庫の真価の程を見させてもらうとしますかね。
[PR]
by uncleXML | 2005-04-19 21:33 | 喜(き)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
倉敷にて(実況)・2日目
b0008289_1834855.jpg
b0008289_18343964.jpg今回も宿はお気に入りの倉敷アイビースクエア
ネットで予約すればかなりお得です。
落慶法要は14時からなので、午前中はお墓参りと美観地区散策の続き。
地方都市でありながら、改めてこの街の文化度の高さを認識しました。
倉敷民藝館→

b0008289_18354666.jpg立派な法要でしたが、「寄付を頂いた方々のお名前を銅版に刻み、末永く…云々」という当初のお約束の「銅版」なるものは見当たりません。
なんか、騙されたような、裏切られたような気がしてムカつきました。
皆さん、5年間も相当大変な思いで喜捨して来られた筈なんですがね。
b0008289_18372476.jpg気分直しにコーヒーを。
エル・グレコのコーヒーも勿論美味しいのですが、旅館くらしき(→)もオススメです。
カフェの入口は旅館の裏手にあるので少し分かり辛いですが、野趣溢れるお庭を見ながらいただくコーヒーは格別です。
90歳になられる女将さんが点てて下さるお抹茶もまた絶品です。
明日は大和の国へ帰ります。
倉敷はいつまでも「我が故郷」ではありますが、「我が街」とは言い難くなりました。
ちょっと寂しい気もします。


[PR]
by uncleXML | 2005-04-17 18:41 | 名所(その他)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位