<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
うちの梅も開花しました Part III
b0008289_19343567.jpg
b0008289_19345251.jpg先日まで綺麗だった緋梅が終ったので、月の桂と交代してもらいました。
ミニ盆栽ですから、母のお雛様とのバランスもいい感じです。
膨らみきっていた蕾が今日開きました。
本来は桃にすべきなんでしょうが、これはこれで趣があります。
茶青梅ほどではありませんが、鼻を近づけるとほんのりと香ります。
[PR]
by uncleXML | 2005-02-28 20:02 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生駒山 宝山寺
b0008289_21272082.jpg真言律宗大本山 生駒山 宝山寺は、300年以上昔、湛海律師によって勧請されました。
本堂のご本尊は不動明王ですが、たくさんのお堂があって、それぞれ観音様や大日如来、文殊菩薩、愛染明王といった多くの仏様が祀られています。
さながら、「仏様のデパート」といった感じです。
b0008289_2139122.jpg地元生駒が誇る立派なお寺ですが、こちらはまた、「生駒の聖天さん」とも呼ばれる商売や人気の神様、「歓喜天尊」でも有名です。
昨年、引越し先を探しに来た時にお参りして以来ですが、相変わらず熱心な参拝客が訪れていました。
■駐車料金:無料
■お線香:50円/10本

[PR]
by uncleXML | 2005-02-27 21:49 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
雛人形
b0008289_21164470.jpg今年71になった母が数年振りに雛人形を飾りました。
まだ倉敷に住んでいた1977年5月20日、母が奈良を訪れた際に藤田芸香亭で買い求めた物です。
現在は商品のラインアップに含まれていないようですが、歴史のあるお店です。
奈良一刀彫りで、奈良のお土産としては結構高級な物です。
大和の国の住人となってからも一刀彫りの雛人形を幾つも見ましたが、「うちのお雛様のお顔が一番」と母は申しております。
私もそれに異論はありません。
いやホント、いいお顔だと思いますよ。
幾つになろうと季節に応じてこういう物を飾る気持ちは無くして欲しくないものです。

::Coconeilさんのひな人形。
うっかりママさんのちっちゃいものClubにTB。
[PR]
by uncleXML | 2005-02-26 21:41 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
日枝会長
連日、メディアはフジテレビ日枝会長ライブドア堀江社長(ドラえもんになぞらえてホリエモンとも呼ばれているようですが)の寝技合戦で賑わっております。
まあ、私のような一介のエンジニアには余り関係の無い世界ですが、「次はどのような奇策を出して来るのだろう」という興味は尽きません。
ところで、日枝会長、「誰かに似てるけど誰だろう?」と思い続けて数日、やっと分かりました。
この人でした。
どうです?
似てると思いませんか?
そう思って見直すと、ふたりのやりとりが漫才のように見えなくもありません。
[PR]
by uncleXML | 2005-02-25 11:51 | 時 事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
今日できることをいつやる?
昨日の終業時刻直前、久し振りに凄いアルゴリズムのアイデアが浮かびました。
昔ならそのまま居残って、その実現に励んでいたでしょうね。
一段落するのが9~11時…。
帰宅して夕食も取らず酒飲んで寝るだけ…。
翌朝も人より早く出勤して黙々とキーボードをたたく…。
朝食はコンビニで買ったおにぎりとサラダ。
そんな毎日を続けて身体を壊す…。
悪いことに、そういう自分に妙なヒロイズムを感じて、「俺は身体を壊してまで仕事に打ち込んでいるんだ」なんて悦に入る始末…。
どうしようもない大ばか者です。
最近は、今日できることでも時間が来れば明日に回すようになりました。
実現に数ヶ月かかるシステム開発は、少々無理をしたところで左程工数が減るわけでもありません。
毎日コツコツと結果を積み重ねて出来上がるものですから、途中で身体を壊す方がよっぽどスケジュールに悪影響を及ぼします。
それに、仕事というものは、遅れるのは勿論禁物ですが、予定より早く上がり過ぎるのも良くありません。
大事なことは、Just on Time
「明日やること」が明確になっていた方が、出社するモチベーションにもなろうというものです。
ということで、昨日のアイデアを今日実現することを楽しみにしていたのですが、ちょっとバテてしまいました。
無理しないで休みを取りました。
それで今日は近所の温泉でリフレッシュ。
最近のマッサージチェアはよくできていて、身体のスキャンをしてからその人の体型に合わせて動作するようになっています。
首筋のコリも楽になりました。
さて、昨日できたことを明日やりますかね。
実現すると、結構画期的。
社長の驚く顔が目に浮かびます。
[PR]
by uncleXML | 2005-02-24 20:42 | お仕事の話
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大和文華館
b0008289_2101893.jpg
b0008289_2104027.jpg大和文華館へ行って来ました。
「梅と美術」という展覧会が行われていますが、それには余り興味は無く、目当ては梅の花でした。
こちらで有名なのは、7種類の梅の木を接木した「七福神の梅」(→)。
紅冬至 / 思いのまま / 道しるべ / 白加賀 / 大輪一重緋梅 / 大輪八重緋梅 / 野梅 が1つの幹に接がれています。
今が丁度見頃です。
私が今年見た中で一番綺麗に思えたのは「鈴鹿の関」という品種。
↑の一番左がそれですが、花の中心部がうっすらとピンクに染まり、何とも言えず可憐な花です。
大阪城梅林にもありました。
この盆栽も欲しいですね~。
因みに↑の中央は「緋梅」で、右端は「月の桂」。
■入館料:600円
■駐車料金:無料
[PR]
by uncleXML | 2005-02-20 21:21 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
本日のデザート
b0008289_2165813.jpg遂にデザートの自作にまで手を出してしまいました。
先日NHKで放送されていたためしてガッテン「寒天の不思議パワー」に影響されて「ブルーベリーの牛乳かん」。
まあ、牛乳を使った白い羊羹みたいなもんですな。
■材 料
棒寒天:1.3本
水:250ml
牛乳:150ml
砂糖:適当
ブルーベリー:適当
棒寒天は押し洗いしてから柔かくなるまで水で戻す。
鍋で水を沸騰させ、寒天を細かくちぎりながら入れて弱火でコトコト溶かす。
砂糖を加えて火を止め、牛乳を加える。
予めブルーベリーを入れておいた型に流し込み、冷やし固めて出来上がり。
砂糖の量によりますが、上品なお味で結構いけます。

あと、ご飯も「粉寒天」を入れて炊いてみましたが、なんのクセもありません。
これでより多くの食物繊維が摂れるなら続けてみようかと思います。
ただ、寒天の特性として「90度以上で溶け、40度くらいで固まる」そうですから、炊飯ジャーは良いですが、お弁当は食べるときには40度以下になっているので「どうなるんだろ」という不安というか興味があります。
「冷めてもおいしい」となってはいますがね。
蓋を開けると「ご飯かん」になってたりして…。
[PR]
by uncleXML | 2005-02-19 21:39 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
緋梅
b0008289_2050529.jpg茶青梅は開花1週間で散り始めてしまいました。
やはりリビングは暖か過ぎるのでしょうね。
まだ良い香りはしていますが、花びらがやたらと部屋の床に落ちるので、ベランダの緋梅(ひばい)と交代してもらうことにしました。
こちらもほぼ満開ですが、花が小さいのと花と花との間隔が空いているので重たい感じはありません。
茶青梅に劣らず、とても綺麗です。
余り香りは無いので、二井三の「加茂のせせらぎ」でアロマテラピー。
[PR]
by uncleXML | 2005-02-19 21:05 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
本日の朝ごはん
b0008289_825353.jpg
■主 食:白米&発芽玄米(3:2)
■みそ汁(焼き麩/いんげん/青ねぎ)
■納豆
■冷奴
■プレーン・オムレツ(ニンニクの芽/白ねぎ/きくらげ)&レタス
■小松菜のおひたし・おかか掛け
■かぼちゃのグラッセ
■もやしのナムル
■スライス・トマト
■デザート:パイナップル

こんだけ作ってたら時間もかかるっちゅうねん!って感じですが…。
まあ、食材の種類とバランスは完璧と自負しております。
無論、一度に全部食べるわけではありませんがね。
母の分も含まれていたりしますし…。
これらを少しずつ摂って、余れば夕食時にもいただきます。
朝はちゃんと食べないとね。
急がないと遅刻すると思っても、朝食とお弁当には手を抜きません。
遅刻したって埋め合わせはできますが、体調を崩すと元も子もありませんからね。
[PR]
by uncleXML | 2005-02-18 08:48 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
うちの梅も開花しました Part II
b0008289_11375260.jpg先日大阪城梅林で買った「茶青梅」、リビングに飾っておいたら暖かい所為か、すぐに花が開いてしまいました。
もう少しゆっくりと楽しめれば良いのですが、そう望み通りにはなりません。
この品種は緑萼なので開いた花は青白く、香りも強くて品格があります。
また、オシベの形が茶筅に似ているからとか、花がお茶のそれに似ているのでこの名が付いたとか聞きますが、定かではありません。
幾つか店先にあった中でこれを選んだ理由は、この「曲がり具合」。
なかなかいい感じです。
b0008289_1159787.jpg
花のアップ→

今は8分程度開いていますから、楽しめるのもあと数日でしょうね。
うちにはまだ開いていないのがあと2鉢ありますけどね。
傍を通るとほのかに「春の香り」が漂います。
[PR]
by uncleXML | 2005-02-16 12:07 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位