<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
岡寺(龍蓋寺)
b0008289_2117614.jpg奈良県高市郡明日香村。
西国七番札所、日本最初の厄除け霊場、岡寺(おかでら) 正式名称:龍蓋寺(りゅうがいじ)はそこにあります。

大和の国には「日本最初」とか「日本最古」のものがいくらでもあります。
b0008289_21242268.jpgやや急な参道の坂を登って行くと三重塔が見えてきます。
なかなかいい感じです。
b0008289_21262468.jpgその先に朱塗りの美しい仁王門があります。
「厄除祈願」の看板は止めて欲しい気がします。
興ざめです。
商売っ気旺盛な感じです。

←赤いコートはがんさんの母(71)
b0008289_2129394.jpgどっしりとした大きな屋根の本堂。
ご本尊は如意輪観音像。
日本最大、最古の塑像観音像です。
写真は撮れませんでしたが、こちらもかなり大陸的な雰囲気でした。
私の厄は終ったものと思っていましたが、昨年は小厄だったことを初めて知りました。
どおりで…。
b0008289_21364486.jpgゆっくりと時間が流れる、いや時間が止まってしまったかのような明日香村の風景。
遠景に畝傍山や二上山も見えます。
日頃のストレスから開放されるひと時でした。

■拝観料:300円
[PR]
by uncleXML | 2005-01-31 21:43 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
三笠温泉
b0008289_1759256.jpg毎週のように温泉へ行っています。
今日は若草山山上にあるホテル三笠温泉
ホテルですが、11時から15時までは日帰り入浴ができるようになっています。
ここのお風呂は光明皇后ゆかりの温泉と聞いて行ってみることにしました。
←天平の湯
b0008289_1872518.jpgまずまずのお湯でしたが、行くには新若草山ドライブウェイ(有料)を通る必要があります。
折角なので若草山山頂まで行ってみました。
雪が舞って寒かったですが、素晴らしい展望でした。(遠景に生駒山→)
■入浴料:1,000円(バスタオル付)
■ドライブウェイ:510円(往復)
[PR]
by uncleXML | 2005-01-30 18:16 | 楽(らく)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
飛鳥寺(あすかでら)
b0008289_171246100.jpg飛鳥寺も一度は訪れておきたいお寺です。
なんせ、日本最古のお寺ですから。
588年に仏教興隆に努めた蘇我馬子が発願し、596年の創建とされています。
今は本堂を残すのみですが、創建当時は塔を中心にして東・西・北に3つの金堂を配し、その外側に回廊を廻らせた大伽藍であったそうです。
b0008289_172399.jpgご本尊は、飛鳥大仏です。
鞍作止利(くらつくりのとり)仏師の作と伝えられる釈迦如来像で、こちらも日本最古の仏像とされています。
珍しく、写真撮影も許されています。
面長なそのお顔からは、大陸的な雰囲気が漂います。
■拝観料:300円
■駐車料金:500円
[PR]
by uncleXML | 2005-01-30 17:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
甘樫丘(あまかしのおか)に立つ
b0008289_22394746.jpg
b0008289_22401292.jpg↑クリックすると拡大表示されます
▲甘樫丘からのパノラマ。
左手に畝傍、右手に耳成、天香具山の大和三山。

朝から良い天気だし、暖かかったので飛鳥へ。
飛鳥のほぼ中心にある甘樫丘は以前から行ってみたい所でした。
その昔蘇我蝦夷・入鹿父子が城のような邸宅を構え、飛鳥板蓋宮を見下ろしていたと言われる所です。
かつてその周辺には板蓋宮だけでなく、時代を追って飛鳥浄御原宮や藤原宮がありました。
歴代天皇の御陵も沢山あります。
畝傍山の向うには二上山も見えました。
この地に立って周りを見渡し、飛鳥の時代に思いを馳せると、悠久の歴史ロマンを感じずにはいられません。
■駐車料金:500円(らしいですが、係員がいなかったのでタダ)
[PR]
by uncleXML | 2005-01-29 23:02 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
本ができた
b0008289_20413547.jpg昨年自動組版に取り組んでいたカタログが製本されて上がってきました。
B5版約2000ページの内、私が担当したのは1800ページ程度です。
無論、私独りで全てが出来たわけではなく、データの作成等いろんな方の努力の結晶です。
テーマは「完全自動組み」でしたが、ほぼ達成できたと思っています。
今までいろんなソフトウエアは開発して来ましたが、手で触れたり重さを感じたりできる物を作ったのは初めてです。
ずしりと来るこの本を手にしたとき、改めて「物を作った」実感がありました。
幾つになっても、何かを成したときには喜びがあります。
初めてのことなら尚更です。
だから次の壁を乗り越える気力が生まれるのかも知れません。
さて次はもっと複雑で大量なデータに挑戦です。
勿論目指すのは「完全自動組み」。
AdobeInDesign CS、かなりクセはありますが、それを理解すれば結構面白いソフトウエアだと思います。
[PR]
by uncleXML | 2005-01-27 21:05 | お仕事の話
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大雪
b0008289_9154.jpgアメリカでは大雪が降って凄いことになっています。
10数年前、私もこういう風景を目の当たりにしました。
場所も同じボストン。
開発者会議でAgfaに出張中でした。
風はそれ程でもありませんでしたが、見ているうちに雪がどんどん積もっていく光景を今でもよく憶えています。
翌日は雪かきをして車をやっと出したり、ホテルのレストランでは『母なる…(詳細は忘れましたが、キリスト教らしく天候のことをこのように表現していました)によって食材が運べない。ありあわせの物で我慢してくれ』みたいな張り紙があったり、空港が閉鎖されたりと今と同じような状況でした。
スタックした車の中で亡くなった方もおられたような…。
ボストンは何度も行って大好きな街だし、大きな被害が出ないことを願います。
※写真はロイターから拝借しました。
[PR]
by uncleXML | 2005-01-25 09:24 | 時 事
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
音の花(ねのはな)温泉
b0008289_16384912.jpg昨日は土曜出勤だったし、疲れを癒すために温泉に行くことにしました。
温泉と言っても、うちから車で15分の所にある日帰り入浴の温泉。
生駒市内にある天然温泉です。
箱根のようにかけ流しというわけにはいきませんが、その分入浴料金も安いので私的にはOKです。
意外にも大勢の人が来ていましたが、露天風呂は普通の4~5倍もあってゆっくりと温まることができました。
この露天風呂の広さがこの「音の花温泉」のウリのようです。
しかし、シャンプーはおろか、石鹸も置いていないのは一寸不満の残るところではあります。
私は事前に調べていたので持参しましたけどね。
一日ノンビリするには悪くない所だと思います。
あ~、極楽、極楽。
■入浴料金:700円
■鴨うどん:600円
[PR]
by uncleXML | 2005-01-23 16:54 | 楽(らく)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
茶碗
b0008289_21292877.jpg先日、食器を洗っているときに手が滑り、横浜で買って来たお気に入りの茶碗を欠いてしまいました。
替わりを探しに出かけたもちいどのセンター街で見つけたのがこの茶碗。
大和の焼物「赤膚焼」で、手描きの「奈良絵」。
お店は器のまつもり
レシートを無くしたので正確な値段を忘れましたが、3千何某。
今後は気をつけて洗います。
[PR]
by uncleXML | 2005-01-16 21:44 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
あったかい
b0008289_172715.jpg
出ました。
真冬のためにとっておいたこのブーツ。
ニュージーランド産のムートンがつま先の中まで敷き詰められています。
底だけじゃなくて靴の中全体が総ムートン張りなんです。
去年と違って今年は余り足が冷たく感じないのですが、一度こいつを履くと止められなくなりそうです。
あったかいですよ。
VISAの通販カタログで見つけたニュージーランドのカンタベリー社の製品です。
■通販価格:20,790円
[PR]
by uncleXML | 2005-01-15 17:21 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夫婦善哉
b0008289_16241051.jpg「松葉蟹が食いたい」
ということでミナミのかに道楽へ出かけました。
生駒からは近鉄奈良線で難波まで1本です。

←道頓堀川沿いに遊歩道ができています
b0008289_16293736.jpg前回行った本店の蟹は水っぽくて美味くなかったので中店へ行くことにしました。
そのときも松葉蟹を食べようと思っていたのですが、丁度解禁日で8時以降でないと用意できないということで通常メニューで我慢していたのです。
横浜店でも何度かいただいていたので同じくらいの値段かとは思いましたが、
b0008289_16375739.jpg念のために値段を訊くと「浜値で3万何某」と言われビックリしてしまいました。
横浜で食べた時は1万円そこそこでしたから。
大阪だから美味いものを安く食べられると思ったら横浜より高いとは…。
しかも横浜の方が美味いですよ。
いや、負け惜しみじゃなくて。
b0008289_16472831.jpg当然パスです。口が腫れます。通常メニューで上等です。
がっかりしながら店を出て、法善寺横町を通って帰ることにしました。
「ここのお好み焼きの方がよっぽど美味しいかも知れない」と思いながら。
水掛け不動さんにお参りしてお土産は「夫婦善哉」。
■2袋入り:500円
[PR]
by uncleXML | 2005-01-15 17:00 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位