<   2004年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
スペシャルリザーブ
b0008289_2082037.jpg横浜から移り住んだ直後は信じられませんでしたが、大和の国にはスターバックスのお店は5ヶ所しかありません。
嘘のような本当の話です。
5ヶ所の内3ヶ所は近鉄奈良線沿線にあり、私が利用する駅も同じ沿線です。
ただし、いつも乗る大阪方面ではなく、反対方向になります。
先日、学園前駅店で見つけたこの時期限定の「スターバックス スペシャルリザーブ グアテマラ プルカル 2004」。
今年の「ベスト・コーヒー・オブ・ザ・イヤー」だそうです。
説明書きには、「さわやかなフレッシュフルーツを思わせるアロマ、生き生きとしたジューシーな風味、しっとりとしたココアパウダーのような口あたりが複雑に調和する上品な味わい」とあります。
「なんのこっちゃ」という感じですが、確かに美味いです。
■2,300円/226g
[PR]
by uncleXML | 2004-12-24 20:27 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
Adobe Illustrator Plugin
久々にAdobe Illustratorのプラグインを作ってみました。
なに、大した機能があるわけじゃなく、アートワークの右下隅、右に0.5ポイント下に0.5ポイント離れた位置にパスを1つ追加するだけなんですがね。
Illustrator 10でEPS保存したファイルをAdobe InDesign CSのドキュメントに貼り付けると画像の下や右が欠ける場合があるという現象を発見したのですが、原因が分からず、納期は迫っているし、画像は17,000点以上あるので手作業じゃやってられないし、とりあえず右下にパスを1コ追加してバウンディングボックスをちょっとだけ広げてやれってことで。
Adobe Illustratorのプラグインは、SDK(Software Development Kit)を利用して作成します。
SDKは、http://www.adobe.com/support/downloads/product.jsp?product=27&platform=Windowsから誰でも無償でダウンロードできますが、ドキュメントは全て英語です。
以前Illustrator 8をターゲットにしてプラグインを作成したときには言語は「C」だったと記憶していますが、今は「C++」になっているようです。
ドキュメントを読む限り、どっちも大して変わりは無いように見えますけどね。
このプラグインとIllustratorのバッチ機能を利用して17,000点余りのEPS全部にパスを追加してやろうというわけです。
さて、今度はちゃんと出るでしょうかね。
[PR]
by uncleXML | 2004-12-13 09:14 | お仕事の話
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
清水(きよみず)
b0008289_22371353.jpg
b0008289_22374047.jpg←京都・清水の二寧坂に島田耕園という御所人形のお店があります。
毎年この時期には干支の人形も作られていて結構な人気です。
私もこちらの作品が大好きで、今年も風水人形と土鈴を買い求めました。
土鈴は大晦日と正月三が日にしか作られない物を注文しました。
b0008289_22525169.jpg今日の目的は人形でしたが、折角ですから清水寺(→)にお参りするために二寧坂から産寧坂へ。
寄り道して倫敦館でシルクのスカーフを買ってしまいました。
殆どが女性物ですが、おっちゃんにも似合うシブイ柄のやつ。
b0008289_2333654.jpg「紅葉はもう終わり」と勝手に思い込んでいましたが、まだまだ充分綺麗でした。

←遠景に子安塔(こやすのとう)
b0008289_2365699.jpg
清水の舞台も紅葉に染まる→

思いがけない美しい紅葉に得した気分で清水寺を後にし、西利で「すぐき」と「大根」のお漬物を買います。
「すぐき」はこの時期限定ですからね。
途中から雨になり、お腹も空いてきたので奥丹で湯豆腐をいただきました。
b0008289_23162814.jpg最後に二寧坂にある二井三でお香を。
ランキング1位の「加茂のせせらぎ」というやつ。
午後から雨にはなりましたが、大して期待もしていなかった紅葉が余りにも綺麗だったし、良い買い物もできて、気分的にはかなりリフレッシュできた1日でした。(首はまだ痛い)
[PR]
by uncleXML | 2004-12-04 23:30 | お店(飲食以外)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位