カテゴリ:桜(さくら)( 70 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平安神宮の桜 2013
b0008289_1659163.jpg
母との想い出が深く染み込んだ平安神宮神苑の桜。
まだ間に合いました。
ありがとう。
母を思い出してまた辛くなったらどうしようと不安もありましたが、行って良かったと思います。
b0008289_16592840.jpg
(2013/04/13 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2013-04-15 03:01 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良八重桜(ならのやえざくら)
b0008289_20251035.jpg
(2010/05/04 撮影)
もう大分日にちが経ってしまいましたが、載せないわけにはいきません。
古の歌にも詠まれ、奈良県および奈良市の花にもなっている「奈良八重桜(ならのやえざくら)」は、以前にも申しましたように「奈良に咲く八重桜の総称」ではなく、固有種の名称であります。(これは大切なことで、奈良の人でも知らないことが多く、『奈良八重桜はどこで見られますか?』と尋ねると適当に八重桜のある場所を教えられる場合もあるので注意を要する)
その奈良八重桜は案外いろんな所で見られます(「馬の目」の前には並木あり)が、こちら(↑)は「奈良県新公会堂」の入り口付近で撮ったもの。
ご覧のように小振りな可愛らしい花で、咲き始めは白かった花弁が赤く色づいて白花と赤花が混在するのが特徴であります。

[PR]
by unclexML | 2010-05-20 04:38 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
龍安寺の桜
b0008289_20423889.jpg
仁和寺の桜を愛でた後、折角ここまで来たのだしこのまま帰るのは勿体無いということで「きぬかけの路」を歩いて龍安寺へ。
こちらには何度も訪れておりますが、この時期は初めて。
有名な石庭と桜に時間が経つのを忘れて眺め入ること暫し。
この日はフランスからの団体客が沢山おられ、あるご婦人が私の靴を入れたビニル袋を間違えて持って行き、慌てるひと幕もありました…。
b0008289_20424851.jpg
(2010/04/18 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-04-27 04:36 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良八重桜(ならのやえざくら)
b0008289_20182543.jpg
(2010/04/17 撮影)
「奈良八重桜(ならのやえざくら)」と言うと、「奈良で咲く八重桜」の総称と勘違いされることも多いのですが、これはれっきとした固有種の名称。
山桜の突然変異で生まれ、また元の山桜に戻ることもあるとか。
蕾は紅く、開花すると白い花で、日にちが経つにつれて花弁に赤味が差して来ます。
奈良公園周辺の県庁駐車場横とか国立博物館南側とか新公会堂入口、唐招提寺など幾つかの場所でしか見ることができない珍しい桜。
この日は他に先がけて裁判所の前庭にある3本の奈良八重桜が綺麗に咲いておりました。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-26 04:35 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
仁和寺の桜(御室桜以外)
b0008289_21355053.jpg
▲御衣黄(ぎょいこう)
b0008289_21355920.jpg
▲御車返し(みくるまがえし)
b0008289_2136920.jpg
▲普賢象(ふげんぞう)

[PR]
by uncleXML | 2010-04-25 08:27 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
御室桜(@仁和寺)
b0008289_12293018.jpg
(2010/04/18 撮影)
仁和寺のホームページで「御室桜が散り始め」との情報を得て、慌てて出かけた次第。
車だと駐車場に泊めるのにひと苦労しそうなので電車に乗って。
ホントの散り始めでまだ満開と言っても嘘にはならない感じでした。
一週間後だと遅過ぎたでしょうけどね。
大勢の人出でしたが、皆さんよくマナーを守って穏やかな花見をされておりました。
日本人はまだまだ大丈夫ですね。
木の芽時…。
近年、私はこの時期になると発熱する癖がついたようです。
性質の悪いことに一度発熱すると薬を飲んでも何日も下がらない…。
熱に敏感な筈の私がそれに気付かず、突然気力が無くなって何にもしたくなくなったことに『俺も鬱になったかな…』と思ったのですが、そうでもなさそうです。
皆様もご自愛くださいませ。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-24 09:26 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良九重桜(ならのここのえざくら)
b0008289_2049922.jpg
土曜出勤明けの所為か、私にしては珍しく朝寝坊してしまいました…。
したがって、車で京都に行く予定を電車で奈良に変更。
高速料金休日上限千円の所為か、最近の奈良は早めに到着しないと駐車場の確保が難しいですからね。
まずは久しぶりに「たかばたけ茶論」でクッキーとハーブティーをいただき、「あんず舎」さんにお邪魔してお店の人と暫しの会話。
店番ネコのべっちゃんが私の膝に乗ってくれ、背中を撫ででも怒らないのにはちょっと感動。(いつも触ろうとすると「や~め~て~」というような声を発するのですけどね)
店先に出ていた「小アジサイ」と「梅花カラマツ」の鉢植えと素敵な刺繍の入ったトートバッグをいただいて、鷺池方面へてくてく…。
心配していた天気も良くて暑いくらいの気温の中、片岡梅林では昨年見る機会を逸してしまった「奈良九重桜(ならのここのえざくら)」が満開でした。
八重桜と言うと大振りでボテッとしたものを想像しますが、ご覧の通り小振りでスッキリと軽やかな可愛らしい花でございます。
歌にも詠まれた「奈良八重桜(ならのやえざくら)」はまだ蕾。
奈良公園の桜はまだまだ楽しめます。
b0008289_20492186.jpg
(2010/04/11 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-04-13 04:38 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
浮見堂と桜
b0008289_211159.jpg
(2010/03/28 撮影)
奈良に桜の開花宣言が出されてから1週間が経ち、『そろそろ見頃かな…』と浮見堂へ出かけました。
土曜出勤の翌日で、朝食の後片づけやキンカンの剪定、日用雑貨や食料品の買い物を済ませると既に15時を過ぎていましたが日が長くなったのは有り難いですね。
肝心の桜はと言えば、見頃の木はあるものの全体としては1~2分程度…。(因みに2007年の様子は、こんな感じでした)
開花宣言から寒い日が続いたので花が開かなかったのでしょうね。
久しぶりに見たかった奈良九重桜はまだ蕾でございました…。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-31 04:37 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
近衛の糸桜
b0008289_21214756.jpg
(2010/03/21 撮影)
京都市観光文化情報システム桜だより京都御苑近衛の糸桜が見頃と出ていたので見に行くことに。
朝9時半に母の着物の着付けを予約したため、その前に食事や後片づけを済ませなくてはならず、普段の休日より早起きをして。
私も勿論着物を着ましたよ、ええ。
新しい袴もあつらえたようにぴったりで。
この日の朝は黄砂が激しく、風も強かったのですが、お昼頃に降った雨の所為か黄砂は気にならなくなって風も弱まっていました。
近衛の糸桜は御苑の北西部に位置する旧近衛邸跡にある枝垂れ桜をそう呼びます。
情報通りの見頃でしたが、まだ開花していない木もあったので当分楽しめるでしょうね。
b0008289_2122243.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-24 04:36 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
氷室神社の枝垂れ桜
b0008289_2213298.jpg
(2010/03/20 撮影)
氷室神社の枝垂れ桜が8分咲きになっております。
毎年奈良の桜はここから始まります。
桜の開花宣言も出されました。
これから1週間が勝負ですかね。
さて、今日は着物を着て近衛の糸桜を愛でに行きましょうか。
新しい袴を履いて。

[PR]
by uncleXmL | 2010-03-21 06:23 | 桜(さくら)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位