カテゴリ:梅(うめ)( 69 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
城南宮の枝垂れ梅
b0008289_19231063.jpg
久々に爽やかな青空が広がる休日、満開と聞いていた枝垂れ梅を愛でに城南宮に出かけました。
自宅を出るときに着ていた角袖(和装コート)も途中で脱ぐほどの陽気の下、大勢の人出で賑わう神苑は春爛漫でありました。
b0008289_19232123.jpg
(2012/03/20 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2012-03-23 04:43 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅開花
b0008289_17272551.jpg
▲表
茶青梅緋梅に続いて酔心梅(すいしんばい)も開花しました。
八重咲きながらボテッと重たい感じはなくて、すっきりとした一重に近い花。
しかも薄っすらとピンクのぼかしが入ったとても可愛らしい、春らしい花でございます。
折角の休日が二日共生憎の雨模様でしたが、このコが気持ちを晴らしてくれました。
b0008289_1727355.jpg
▲裏

[PR]
by uncleXML | 2012-03-18 17:33 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良公園の梅
b0008289_4515219.jpg
▲浅茅ヶ原園地にて(2012/03/11 撮影)
うちの緋梅は先に開花した茶青梅を追い抜いて満開になりました。
ならばと久し振りに奈良公園へ出かけた次第ですが、見頃の梅も数本あるものの、全体的にはまだ「咲き始め」の様子…。
吹きすさぶ寒風を嫌ってか、メジロの姿も皆無…。
カワセミは見かけましたよ、ちらっとだけですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-13 04:53 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
緋梅も開花
b0008289_20234171.jpg
(2012/03/06 撮影)
茶青梅に続いて緋梅(ひばい)も開花しました。
春めいて来ましたね。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-08 04:15 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
茶青梅開花
b0008289_7581988.jpg
うちに三鉢ある梅の盆栽、今年の一番手は茶青梅(ちゃせいばい)(緑萼一重の白梅)でございます。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-04 08:09 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
緋梅
b0008289_20394612.jpg
うちに3鉢ある梅の盆栽。
今年は緋梅(ひばい)が最初に開花しました。
昨年は茶青梅の方が早かったですから、年によって多少前後するようです。

[PR]
by unclexml | 2011-02-22 04:28 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梅の剪定
b0008289_2364512.jpg
え~、『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』と申します。
梅は花が終わったら剪定してやらねばなりません。
枝振りを考えながら、基本的に枝元から花がついていた所2~3ヶ所を残して切ります。
今年はかなり大胆に切ってやりました。
私の場合、あとは放ったらかしなので、どんな樹形になるかは神のみぞ知るところですが、初夏には勢いのある新しい枝がびゅんびゅん伸びていることでありましょう。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-20 06:32 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梅の実
b0008289_20231955.jpg
全ての梅の木に実が成るとは限らないようですが、うちの茶青梅緋梅には毎年花が終わると実がつきます。
こんな感じ(↑)の可愛らしい実ですが、放っておくと養分を吸ってどんどん大きくなり、木が弱ってしまいます。
なので、小さいうちに摘み取ってしまわなければなりません。
盆栽は少ない土の養分だけで生きていますからね。
可哀想なようですが、来年も綺麗な花を咲かせてもらうためには仕方のないことでございます。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-19 04:36 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
紅白梅図
b0008289_2182996.jpg
もう暫く前の写真ですが…。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-05 04:36 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
酔心梅開花
b0008289_16565635.jpg
このところの暑いくらいの陽気で酔心梅も開花しました。
基本的にボッテリとした八重咲きの花は好みではないのですが、ご覧のようにこのコは八重咲きでもすっきりとしています。
なにより、真ん丸く膨らみきった蕾が可愛らしく、開くと花弁の裏に入ったピンクのぼかしがとても魅力的で初々しい色気を感じさせ、鼻を近づけるとほんのりと良い香りがいたします。

[PR]
by uncleXML | 2010-02-27 04:36 | 梅(うめ)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位