カテゴリ:お店(飲食)( 227 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
イチゴとなかよし サクラのお花見ケーキ@tuBU
b0008289_903042.jpg
コーヒー(↑)、半分以上飲んでます。
グランドオープン以後初めてお邪魔したtuBUさん。
大き目のカップにたっぷり注がれたコーヒーと一緒にお願いしたのは季節限定の「イチゴとなかよし サクラのお花見ケーキ」。
甘さ控え目で私好みでした。
今度は「さわやかチェックの伊予柑ケーキ」をいただきたいと思っていますが、これも季節限定なので早めにまたお邪魔しなければいけませんね。
今日の雨が止めばいいのですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2013-04-07 09:07 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
プレopen@tuBU
b0008289_3345884.jpg
この冬、奈良にまたひとつカフェと雑貨とギャラリーのお店が誕生します。
やすらぎの道沿いにtuBUというお店が。
1月20日と21日にプレopenがあって、誰でも入れると聞いて行って来ました。
オーナーの拘りが感じられる素敵な仕上がりで心地良い空間。
美味しいコーヒーとケーキをいただきながら柔かいウクレレの生演奏が聞けたり。
大き目のマグカップが気に入りました。
グランドopenは1月31日。
奈良に出かけるときの楽しみが増えました。

[PR]
by uncleXML | 2013-01-23 03:46 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
喫茶バオバブ
b0008289_7315123.jpg
9月27日(木)、奈良きたまち界隈に素敵なカフェがオープンしました。
その名は「喫茶バオバブ」
美人で知的な若い女性が営むそのお店は清潔感に溢れる心地良いお店でした。
コーヒー豆は香豆舎さんのものですから折り紙付きですが、ベイクドチーズケーキも美味しくて良いひと時を過ごせました。
奈良のきたまち辺りにお越しの際には是非どうぞ。
◎住所:奈良市坊屋敷町36-2今西ビル1F
◎TEL:0742-26-5551
◎営業時間:10:00~18:00
◎メニュー:
○コーヒー(中煎り、中深煎り):450円
○紅茶:450円
○ミックスサンド:600円(セット:880円)
○B.L.T.サンド(ヨーグルト付):630円(セット:900円)
○ベイクドチーズケーキ:400円(セット:770円)
○スコーン:400円(セット:770円)
○ワンプレートブランチ(10:00~11:30):500円
○その他
b0008289_732179.jpg
▲コーヒー(中煎り)とベイクドチーズケーキ

[PR]
by uncleXML | 2012-10-07 07:57 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
カフェラ@神戸大丸
b0008289_1941064.jpg
神戸市立博物館を出ると神戸大丸まで歩いて一階のカフェテラス(カフェラ)で一服というのが私共のパターンでした。
今回も往時を偲んで寄ってみることにしました。(あの頃の母は若かったですね。6年も前だから当たり前かもしれませんが。思うに「この人も年を取った(衰えた)な…」と感じたら要注意ですね。注意してもどうしようもないことも沢山ありますけどね)
まだ暑かったのでお願いしたのはアイスコーヒー。
都会の中の静かな空間。
パリのカフェのような雰囲気もありました。
今朝も母の衣類を少し処分しました。
少しずつ母のものがうちから消えて行きます。
必要無いものは捨てておかないともっと部屋数の少ない所へ引っ越そうにも引っ越せないですからね。
b0008289_19411152.jpg
▲カフェなんたら(ま、要するにアイスド・コーヒーです)

[PR]
by uncleXML | 2012-10-03 03:54 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
行って来ました「まちなかバル」
早速行って来ました「まちなかバル」
会社から帰ってすぐに綿の着物を着て。
昼間天気が悪かったので人出はどうかな…と思いましたが余計な心配でしたね。
それどころか開始30分くらいで完売のお店もちらほら。
店の外で席が空くのを待つ行列ができている所もありました。
こういうイベントはいろんな街でやられているようですが、規模としては奈良くらいが丁度いいような気がします。
いろいろと検討した結果、今回は「奈良きたまち」を中心に「U's kitchen」→「花しば」→「串 yamatoji」→「さくら町バール」「豊祝」と巡りました。
我ながらなかなか良い選択だったと思います。
◎追 記:
本エントリを「まんとくんネット」で紹介していただきました。
b0008289_85199.jpg
▲U's kitchen:白ワインと塩麹豚のあぶりチーズ焼き(限定50食)
b0008289_8512792.jpg
▲花しば:生マグロ炙り焼きと日本酒セット
b0008289_8513785.jpg
▲串 yamatoji:串揚げ5本+生ビール
b0008289_8514733.jpg
▲さくら町バール:海老とアボカドのキッシュ+ロゼワイン
b0008289_8515824.jpg
▲豊祝:豊祝セット

[PR]
by uncleXML | 2012-09-15 09:00 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ホ・スセリ
b0008289_13534132.jpg
またひとつ、奈良にユニークな施設が誕生しました。
その名は「ホ・スセリ」。名前もユニークですね。
これからお店を出そうとしている方の予行演習の場といったコンセプトでしょうか。
9月6日から11日まで、プレオープンイベントが行われていて、9日は超美味しいコーヒー豆を届けてくださる香豆舎さんが10月18日にお店をオープンされるsadacoroさんとコラボ出店されると聞いて出かけました。
開店早々に着いたにも関わらず既に先客がいて、関心度の高さが伺えました。(皆さん情報に敏感ですね)
いただいたのは、ランチとアイスド・コーヒー。
sadacoroさんのパンもランチに使われていたハト畑さんのトマトも香豆舎さんのコーヒーも美味しうございました。
今年はこの日で夏袴の履き納め。
季節的に9月に入ったらもう履いちゃいけないんですけど、秋とは思えないくらいまだまだ暑いので季節感が狂います。
b0008289_1353577.jpg
▲sadacoroさんのランチ

[PR]
by uncleXML | 2012-09-10 03:51 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
なら泉勇斎
b0008289_3425767.jpg
▲なら泉勇斎
奈良にも面白いお店が結構あります。
こちらは奈良県内30の酒蔵で醸造された120種類以上の日本酒を販売されているだけでなく、店内で試飲(立ち呑み)ができる「なら泉勇斎」というお店。
お客は勿論日本酒好き。
少しお酒が入れば初対面でも話に花が咲きます。
b0008289_3431327.jpg
▲おつまみは大和地鶏の燻製

[PR]
by uncleXML | 2012-08-24 03:50 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
蔵乃間
b0008289_473088.jpg
▲蔵乃間入口
b0008289_474173.jpg
▲店内(カウンター席)
重厚な造りの蔵の中で静かにジャズが流れる大人の空間。
奈良にこんなお店があるとは最近まで知りませんでした…。
「蔵乃間」
うなぎで有名な「江戸川」に併設されているのですが、私はうなぎは好物ではないので見逃しておりました…。
食事をするというより、渋い雰囲気の中で静かに酒を飲む場所といった感じです。(食事もできますが雰囲気的には「酒」です)
和服姿も似合います。
独りでも大丈夫。
今、こんなお店の存在は特に有り難いです。
b0008289_475124.jpg
▲春鹿大吟醸とお通し

[PR]
by uncleXML | 2012-08-19 04:14 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
どぶろく(@豆仙坊)
b0008289_20374070.jpg
寧估庵さんを出て近鉄奈良駅の方に向い、興福寺の南円堂にお参りしたり国宝館を見学したりしても母との待ち合わせ時刻にはまだ早い…。(リニューアル後の国宝館は初めてでしたが良くなりましたね)
『どうしようか…』と思いながら三条通を歩いていると「豆仙坊」さんの店先に「どぶろく飲めます」のポスター。
半世紀以上生きて来ていろんなお酒も飲みましたが「どぶろく」はまだだったと気付いて『じゃあいただいてみるか』となりました。
甘酒のような口当たりですが、それほど甘過ぎない冷たい升酒。
明るいうちから酒を飲むことは滅多にない私ですが、本を読みながら枝豆と一緒にちびりちびり…。
悪くないですね、たまにはこういうのも。

[PR]
by unclexml | 2011-01-28 04:36 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
寧估庵(ねこあん)
b0008289_20283577.jpg
「なら奈良館」「5階1番」「2番」の整理券を受け取った後は山焼き開始の18時まで暇…。
てことで、久し振りに「にこちゃん堂」でお昼をいただき、ならまちをぶらぶらすることに。
途中、裏路地で映画監督の河瀬直美さんとすれ違い、目線が合いました。
『え゛~、マジ?』と思いましたが、あれは間違いないでしょう。
『なんかいいことあるかも…』と思いつつ、お店を冷やかしたり、庚申堂にお参りしながら更にぶらぶら…。
この日は、山焼き直前に母と合流することになっていたので気ままな独り歩きということもあって、以前から『一度…』と思っていた「寧估庵(ねこあん)」さんで一服することに。
動物が苦手な母には「ねこカフェ」なんて無理ですからね。
超久し振りにネコと遊べるかと期待していたのですが、なんかちょっと違いました…。
ていうか、おっちゃん独りで行く所ではなかったようです。(当たり前か…)
ふたり連れのおねいちゃんには懐いていましたからね。
ネコは沢山いたのですが、口髭を生やした丸眼鏡でニット帽のおっちゃんは怪し過ぎたでしょうか…。
コーヒーは美味しかったですよ、ええ。
b0008289_20284934.jpg
(2011/01/22 撮影)

[PR]
by unclexml | 2011-01-26 04:37 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位