「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:姫睡蓮( 139 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2012 1,2,3号
b0008289_19165244.jpg
(2012/06/27 撮影)
母の入院中、洗濯をしに帰宅したら姫睡蓮が3つも咲いておりました。
ということはお昼過ぎだったんですね。
丁度右から順に1日おきに開花したようでした。
私がこの花を見られる機会は滅多に無いし、もう愛でる者(母)もいませんが、この日に見てやることができて良かったです。(この写真を母が見ることはありませんでした。ブログを読み返してみると母が昏睡状態になる直前で意識レベルも低く、付き添いが一番シンドかった時期ですからそれどころではなかったんですね)
咲いたのを喜んでやる者が居なくなって、誰かに譲ろうか思案中でございます。

[PR]
by uncleXML | 2012-08-11 19:25 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮
b0008289_1453667.jpg
▲2011/07/30 撮影
今年も我が家のベランダでは姫睡蓮が咲いております。
ご存知の方も多いと思いますが、ひとつの花の寿命は3~4日。
当初はひとつの花が終って次の花が咲くまで何日も(何週間かも)かかっていましたが、株分けが進んだ今はほぼ毎日この美しい姿を見ることができます。
時には複数個同時に。
今も蕾が3つ、水面に顔を出しています。
それらの花を私が見られるかどうかは微妙(多分無理)ですけどね…。
b0008289_147174.jpg
▲2011/08/15 撮影

[PR]
by unclexml | 2011-08-21 14:10 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 16号
b0008289_212896.jpg
私の休日(先週です…)にも姫睡蓮16号は花を開いてくれました。
サギソウとのコラボ、今年はこれが最後かも…。

[PR]
by uncleXML | 2010-08-28 21:04 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 15号
b0008289_20151135.jpg
姫睡蓮13号、14号と入れ替わるように15号が開花しました。
平日で私は見ることができませんでしたが、暑い中、母が写真を撮っておいてくれました。
今年は熱中症で病院に搬送された方が4万人を超えたとか。
まだまだ暑い日が続くそうです。
無理して外に出ない方が良さそうですね。(私は無理してでも週末には出かけますけど…)
b0008289_20152143.jpg
▲2日後には16号も開花(半開きですが…)

[PR]
by uncleXML | 2010-08-26 04:35 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 13号、14号
b0008289_20192411.jpg
お盆休みのある日、姫睡蓮13号と14号が同時に開花しました。
11号、12号に連続しての同日ダブル開花ですね。
今年は土替えをサボった所為か、例年に比べて開花のペースは遅いようにも思いますが、まだまだ花芽が続いております。
b0008289_20193514.jpg
▲向き合ってお話し中(?)

[PR]
by uncleXML | 2010-08-24 04:36 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 11号、12号
b0008289_20583486.jpg
またまた休日の日曜日に姫睡蓮の花が咲きました。
しかも2つ同時に。
2つ同時に咲くと、どちらも11号であり、どちらも12号であると言えますね。
姫睡蓮は9月一杯までは咲きます。
今年はあと幾つ咲くでしょうね。
因みに5つある株のうち、4つ目からも花芽が出るようになりました。
b0008289_20584552.jpg
(2010/08/01 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-08-05 04:35 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 10号
b0008289_4375089.jpg
姫睡蓮の花、今年も2桁になりました。
横浜にいた頃は1シーズンに10コも咲けば上出来で、ひとつの花が終わると次はいつになるか分からない状態でしたが、今は常に株元に花芽を見ることができます。

[PR]
by uncleXML | 2010-08-03 04:38 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 8号、9号
b0008289_2048074.jpg
7月25日には睡蓮鉢に2つの花が浮いておりました。
多分、右側が8号だと思うんですけどね…。

[PR]
by uncleXML | 2010-07-28 08:11 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 7号
b0008289_20183395.jpg
(2010/07/19 撮影)
京都に出かけていたので開花初日を見ることはできなかったのですが、18日(日)に姫睡蓮7号が開花したようです。
花の中心にある神秘的な水玉は開花初日にしか見ることができませんが、2日目は花弁がピーンと張って初日より一回り大きく見え、花としての美しさは一番だと思います。
今回はメダカが跳ねて偶然できた水紋と一緒に。

[PR]
by uncleXML | 2010-07-21 04:35 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2010 6号
b0008289_2018815.jpg
貴船神社にお参りした翌日の日曜日、姫睡蓮6号が開花しました。
久し振りにこの目で見る開花初日の姫睡蓮。
相変わらずの神々しいまでの美しさと花の中心にある神秘的な水玉に暫し見とれておりました。
b0008289_2018185.jpg
(2010/07/11 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-07-14 04:36 | 姫睡蓮
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位