カテゴリ:生駒山( 26 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
満月の朝
b0008289_21571447.jpg
「満月」シリーズは続きます。
盈月を楽しんだ翌朝、いつものように生駒山と向き合って朝食を取っていると稜線付近に前夜の月が見えました。
月を観ながらの朝食は私にとってそれほど珍しくもないのですが、この月が格別美しかったことが頭に残っていて、つい箸を置いてベランダに出て写真を撮った次第。(お行儀が悪いですけどね…)
唐招提寺猿沢池、それに生駒山にかかる月と今年は3度もお月見ができました。
b0008289_2157246.jpg
(2009/10/05 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2009-10-07 04:36 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夕景と夜景
b0008289_9283561.jpg
▲(東)大阪の街並み
生駒山(標高642メートル)の山頂に上ると大阪側も奈良側も見渡すことができます。
西に沈む夕陽が見たかったのですが、この日は生憎靄がかかっておりました。
日が暮れて行くにつれて大阪側はギラギラした都会の夜景に変わって行きます。
一方、奈良側はしっとりと落ち着いた夜景。
奈良の夜景(↓)の一番明るい所がうちの近所で、そこに黒々と横たわるのが矢田丘陵。
都会と古都の夜景の違いを比べ見るのも面白いものでございます。
b0008289_9284737.jpg
▲大阪側の夕焼け
b0008289_929071.jpg
▲奈良側の夜景

[PR]
by uncleXML | 2009-09-27 09:40 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
明け方の風景
b0008289_204449.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。
昨日(11日)の午前4時40分頃、ベランダから見えた光景。
低くたなびく雲に浮かぶ生駒山。(左端にぴょこんと見えているのは信貴山)
何か不思議なものを見ているような感覚でした。(寝ぼけていたわけじゃないんですけどね…)

[PR]
by uncleXML | 2009-06-12 04:36 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
早暁の月
b0008289_2011560.jpg
昨日の明け方に見えた生駒山にかかる月。
つい先日はまだ薄明るい夕方に昇って22時頃には沈んでいたのに、今は出るのが遅くなっているんですね。
昔はそんな変化に気付くこともありませんでした。
月を眺めながらの朝食…。
風流でございます。

[PR]
by uncleXML | 2009-02-13 04:33 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生駒に沈む夕陽
b0008289_2153122.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。
昨日の帰宅時、高台にあるアパートメントへの坂道を歩きながらふと前を見ると、綺麗な夕陽が生駒山の向うに沈もうとしているところでした。
『あの夕陽を撮りたいけど、自宅に着く頃には沈んで見えなくなっているだろうな~』と思いつつ、足早に帰宅してベランダに出てみると案の定…。
夕陽は既に落ちてしまっておりました…。 orz
すると母が、『撮っといたよ』と得意げに…。
それが、この写真(↑)でございます。(謝謝)

[PR]
by uncleXML | 2008-09-13 06:58 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
県庁屋上から夜の生駒山を望む
b0008289_2010315.jpg
(2008/08/15 撮影)
県庁の屋上から西の方向を眺めると、いつも見慣れた生駒山の夜景。
角度が違うのでリビングから眺めるよりも生駒山上遊園地の灯りがよく見えます。
この屋上でビアガーデンなんかやると儲かりそうな気もしますが、19~20時頃になると人通りが少なくなってしまう奈良では無理かな…。
b0008289_20101949.jpg
写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2008-08-21 04:36 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
花火モード
b0008289_20263596.jpg
午後8時から10分間余り。
今日も生駒山に花火が上がりました。
ちゃんと「花火モード」で撮影したのですが、手ブレは如何ともし難いものがありますね…。
車から三脚を降ろしておけば良かった…。
ま、まだ燈花会や大文字焼きなど夜の撮影は今後もありますから、練習、練習…。
b0008289_20264546.jpg
(2008/08/03 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2008-08-03 20:33 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生駒山、噴火?
b0008289_21424246.jpg
8月2日20時頃、外でポンポンという音がするのでベランダへ出て見てみると生駒山の上に花火が上がっておりました。(左下は生駒山上遊園地の飛行塔)
今までずっと、『生駒山で花火大会をやればいいのに…』と思っておりましたが、それを目の前で見られてちょっと感激。
慌てていて「インテリジェント・オート」モードで撮ったためか、かなりブレてしまいました…。
今度チャンスがあったら「花火」モードを試したいですね。

[PR]
by uncleXML | 2008-08-02 21:59 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生駒山にかかる月
b0008289_2283288.jpg
▲写真をクリックすると、拡大画像をご覧になれます。
今まさに大阪側へ沈まんとする美しい月。
同じ時刻、
大阪側でも生駒山の上に見えていると錯覚した。

[PR]
by uncleXML | 2008-02-11 07:41 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
生駒山の夜景を撮ってみました
b0008289_20544533.jpg
▲画像をクリックすると拡大表示されます
ベランダからLUMIX DMC-FZ18で生駒山の夜景を撮ってみました。
カメラを固定しなくてもこの通り。
頂上の塔(アンテナ?)の赤い灯りもちゃんと写っていますね。
流石は手ブレ補正と810万画素。
以前のコンパクトデジカメではどうやってもここまでは撮れませんでした。
興福寺の追儺会(鬼追い式)や東大寺二月堂のお水取りなど、夜の行事がとても楽しみですね。

[PR]
by uncleXML | 2008-01-18 04:41 | 生駒山
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位