「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:哀(あい)( 14 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
銀世界
b0008289_19104618.jpg
(2012/02/18 撮影)
奈良交通のバスツアーで三朝温泉に行って来ました。
バスツアーなんて、越して来る直前にはとバスで高遠の桜を見に行って以来のことですから随分久し振りです。
目的地に近づくにつれてどんどん雪が深くなり、辺りは色の無い世界に。
こういう所での生活は私には無理ですね、きっと。
そんな場所へのツアーの目的は松葉蟹
チラシの写真につられてつい…。
しかし、しかし、あんなに味の無い蟹は初めてでした…。
団体ツアーに出される蟹ってあんなもんなんでしょうか…。
冷凍物にしてもちょっとなって感じ。
ツアー全体の雰囲気は良かっただけに、残念でございます。

[PR]
by uncleXML | 2012-02-21 04:37 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
風邪、発熱…
風邪による発熱のため、回復するまで休業致します…。

[PR]
by uncleXML | 2007-05-29 12:55 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
納豆が消えた!
b0008289_20145564.jpg
数日前、いつものように会社帰りにスーパーに寄って納豆を買おうとしたら、無い…!関西でこんなことあるのか…?
納豆だぞ、納豆…。
毎朝納豆半パック食べるのが習慣なのに…。
そんな日々が続き、「いったい何があったんだろ…?」と思っていたところ、たまさんの記事『納豆を朝晩1パックずつ、2週間続けて食べると痩せる』なんてテレビ番組があったと知りました。
そういえば、別の番組で『食前に寒天を食べると食後の血糖値の上昇が緩やかになる』とか『粉寒天を入れてご飯を炊くと冷めても美味しい』などと言った途端、店頭から寒天が消えてしまったこともありましたね。
まったく、日本人ってやつは…。
2週間、毎日納豆を2パック食べ続けられたとして、その後はいったいどうするんだ~!まあ、熱し易く冷め易い日本人のこと。
東生駒の住民だけでも、早く冷めろ~!
本日、また東梅田で講師役であります。
今日を含めてあと2回…。

[PR]
by uncleXML | 2007-01-17 04:42 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
風邪→発熱
b0008289_623346.jpg
風邪を引いて発熱中…。
現在、37度6分…。
情け無い…。

[PR]
by uncleXML | 2006-11-16 06:22 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
カメムシ
今年も遂に出ました、カメムシが。
自然が多いのは良いのですが、時にはこういう余計なものも出て来ます。
母は干しておいた洗濯物にくっついていると言って、ヒステリー状態になっています。
なんとも不愉快なニオイですからね。
狭心症には興奮するのは良くないんですけどね。
昨年は一時期何匹も飛び交っていて、アパートメント全体がなんとなくカメムシ臭かったのを覚えています。
ある意味、一年で最も嫌な季節がやって来ました。
何か良い対策はありませんかね…。

[PR]
by uncleXML | 2005-10-09 20:03 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮5号
b0008289_2017091.jpg今年5つ目の姫睡蓮の花が開花しました。
残念ながら、ウィークデーでは私は見れません。
写真は母が撮っておいてくれました。
「できるだけ大きく撮って見せてやろう」という気持ちは有難いのですが、「カメラの性能を超えた接写をしようとするとこうなります」という見本のようなピンぼけ
まあ、デイヴィッド・ハミルトンソフトフォーカスということにでもしておきましょう。(葉っぱは綺麗にピントが合っているのですがね…)
デイヴィッド・ハミルトンといえば、坂口良子水沢アキをモデルにしたHAIG(ウイスキー)のカレンダーを想い出します。
とても綺麗でドキドキしましたね。
我々が青春を謳歌していた時代のアイドルもおばはんになってしまいました。
その分、自分もおっさんになっているわけですけど…。
いろんな意味を込めてこのエントリのカテゴリは「哀」
明日は2コ同時に咲きそうです。
[PR]
by uncleXML | 2005-08-22 20:32 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2号の4日目
b0008289_1935596.jpg
力尽きたように、半分水に沈んだまま花が開くことはなかったと言います。
ちゃんと開いたのはたったの3日
日曜日に半開きになったのを数えても4日でした。
その美しさは他のどの花も及ばないけれども、その命は余りにも短く儚い。
であるからこそ、一層心惹かれるのです。
嗚呼、無常。
[PR]
by uncleXML | 2005-07-14 19:01 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ヤキが回った! Part II
「哀」のカテゴリが続きます。
今朝も早起きして朝食と弁当作り。
青葱とウズラの卵4コを溶き入れたみそ汁も作ったというのに、そのみそ汁を食べ忘れてしまいました。
今日のヨシケイのメニューがいつもより手間のかかるもので、遅刻を気にして焦っていたとはいえ、情け無いことこの上なし。
しかも、食べるのを忘れたことを家を出る直前に思い出して、悔しさも倍増。
ウズラの卵は殻が脆いので、綺麗に割り落とすのは結構テクニックがいるんですよね。
敗因は、「冷めないように」と鍋に蓋をしてしまったこと。
料理が見えなくなると、器に入れることも忘れてしまうようです。
これからは先に器を出しておくべきと反省しました。
おまけに、食後のビタミン剤を飲むのも忘れて…。
今日の私は「最低」です。
1日、ヘマをしなければ良いのですがね。
[PR]
by uncleXML | 2005-07-14 10:07 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮2号
b0008289_20382070.jpg
やっと今年2つ目の姫睡蓮の花が咲いたようです。(1コ目はこちら
私は会社で仕事をしていたので見れず、「ようです」としか言えません。
ということで、このエントリのカテゴリは「喜」ではなく「哀」
マジで哀しい。
私が帰宅したときには、既に花は閉じていましたから。
早退でもしない限り、私がこの花を見れる可能性は皆無ですから。
お昼過ぎに花が開き、花の形が「蓮」に似ていて、夕方には「睡眠する」ように花が閉じるので「睡蓮」という名が付いたというこの花への思い入れは、他人には理解し難い程のものがあります。
横浜から大事に車で運んだのですから。
写真(↑)は母が撮っておいてくれました。
まずまずの出来ですね。
早々と5月に開花した今年はかなり期待していたのですが、6月は遂に1つも咲かず、今やっと2つ目。
しかし、その分立派な花が咲きました。
[PR]
by uncleXML | 2005-07-11 20:59 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
寒天は何処へ…
最近、どこへ行っても「寒天」が売り切れなのをご存知でしょうか?
「棒寒天」も「糸寒天」も「粉寒天」も。
もはや、生駒市内の店頭で寒天を見つけることは困難になりました。
昨日、或るスーパーで「寒天はどこに置いてありますか?」と訊いたところ、「入ってこないんです」との答え。
「あ、でも、粉寒天ならここに…」ということで、残っていた4箱全部いただきました。
粉寒天ならいろいろ使えるので好都合です。
この現象、やはり某国営放送のあの番組の影響でしょうかね。
メディアの影響力の大きさを改めて感じさせられます。
大衆はハメルンの笛吹きに誘導されるネズミのようにメディアに踊らされてしまうものなんですね。
因みに、ジェイアール京都伊勢丹の食料品売り場でも売り切れでした。
うちはよく寒天を使うので、早くまた店頭に並ぶことを願います。
[PR]
by uncleXML | 2005-07-03 10:06 | 哀(あい)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位