「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:花鳥風月・季節物( 211 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
石楠花と八重桜
b0008289_155459.jpg
▲八重桜
桜の開花状況をレポートするサイトでは「盛り過ぎ」となっていた平安神宮の神苑。
どうしてどうして、綺麗な花が沢山残っておりました。
繰り返しになりますが、行って良かったです。
b0008289_1553127.jpg
▲石楠花

[PR]
by uncleXML | 2013-04-19 15:08 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
蓮の花
b0008289_1885623.jpg
▲「みずの森」の蓮(鉢植え)
母は蓮の花も大好きでした。(私も蓮の花が好きです)
特にピンクの花を好んでおりました。
で、烏丸半島の蓮の群生を見に行こうと5時頃出発。
蓮の花は午前中に限りますからね。
途中のサービスエリアで朝食(比叡湯葉蕎麦)を取って、「みずの森」に着いたのが7時過ぎ。
到着前から見えた蓮の群生は壮観でとても美しいものでした。
浄土というのはこういう景色なのでしょうか。
母もこんな所に居るのかな~と思ったのでした。
私は死後の世界があることを信じます。
そこと現世との接点があることも。
ムームーさん「ムームーも咲いてみました~♪」にTB。(凄く久し振りのトラックバックです)
b0008289_189916.jpg
(2012/08/15 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2012-08-16 18:21 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
白蓮
b0008289_17135881.jpg
久し振りに唐招提寺にお参りしました。
綿の着物に夏袴姿で車を運転して。
安全のため運転中はスニーカーを履いております。
今丁度弁天池の白蓮が見頃であります。
数年振りにこの美しさを見られただけでもお参りした甲斐があるというものでございます。
さて、明日は茅の輪をくぐりに八坂神社へ…。
b0008289_17141166.jpg
(2011/07/30 撮影)

[PR]
by unclexml | 2011-07-30 17:17 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
母の日でした
b0008289_17305343.jpg
(2011/05/08 撮影)
駅のポスターに『長谷寺の牡丹が見頃』とあったのでお参りをば。
まだ袷の季節ですが、暑いので単衣の大島を着て。
牡丹の時期は交通規制があって、いつも泊めさせていただいている駐車場へは行けないし、土地鑑も無いので初めて電車を利用しました。
ポスターの情報に間違いは無く、とても美しい牡丹の花を拝見することができました。
あと、前日にお参りした龍安寺では完全に終っていた石楠花もこちらでは綺麗に咲いていて一粒で二度美味しい気分でございました。

[PR]
by unclexml | 2011-05-15 17:41 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
カワセミ@奈良
b0008289_13222337.jpg
今年、越して来て初めてやっと奈良でカワセミを見ることができました。
場所は浮見堂のある鷺池。
しかし、小さな鳥だし、近づくと逃げられそうだし…。
うちのデジカメではこれが精一杯…。
因みに、今まで出遭ったカワセミの写真は、こちら

[PR]
by unclexml | 2011-02-06 13:29 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
御会式桜@妙蓮寺
b0008289_2084532.jpg
▲御会式桜
昨年の冬はコート無しで出かけておりましたが、今年は角袖を着させてもらっています。(っていうか、去年はこんなに着物にハマると思わなかったし、和服用のコートにまで気が回らなかった…)
この日は元日(紺の紬)と違って、大島の上下に茶色の袴、フェルトの帽子にカシミアのマフラーといういでたち。
10月から翌年の3月まで約半年間も咲き続けるという御会式桜(おえしきざくら)が見頃と聞いて妙蓮寺さんにお参りしました。
人気の無い境内にひっそりと健気に咲く可愛らしい桜の花。
すっかり忘れていたのですが、十六羅漢石庭を見て以前に一度伺ったことを思い出した次第。
ご朱印をダブっていただいてしまった…。 orz
b0008289_2085635.jpg
(2011/01/09 撮影)

[PR]
by unclexml | 2011-01-11 04:37 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
松茸
b0008289_2044029.jpg
「赤目四十八滝」に行く途中、「松茸」「松茸ご飯」の幟を上げたお店が目に入りました。
コンビニでおにぎり等のお弁当は用意していたのですが、『折角だからお昼は松茸ご飯にしよう』と立ち寄ることに。
そこには立派な松茸もあって、『これは地元のものですか?』と尋ねたら『そうです』との答え。
中国産は言うに及ばず、韓国産や北朝鮮産の食品は絶対に買わないことにしているし、値段も手頃なのでお持ち帰り。
慎重に裂いて焼き松茸にしたところ、香りは期待外れながら歯応えと味はとても良く、母も『美味しい』と喜んでおりました。

[PR]
by uncleXML | 2010-09-28 04:34 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
大極殿いろいろ(@光と灯りのフェア)
b0008289_20384150.jpg
(2010/08/27 撮影)
「平城遷都1300年祭」の平城宮跡会場で開催された「光と灯りのフェア」では灯りを使った芸術作品も展示されていて、ライトアップされた大極殿や朱雀門とのコラボレーションも楽しめました。
ホントはもう少し足を伸ばして柵の中に入って「燈花会@大極殿」を見たかったのですが、歩き過ぎて母が疲れてしまうのではないかと思い、ここで引き返したのが少し残念…。
しかし、大和西大寺駅に着いたら『足が重くなってきた…』と言い出し、『あそこで引き返して正解だったな』と思った次第でございます。
b0008289_20385388.jpg
▲青色発光ダイオードのカーテンの向こうに大極殿
b0008289_2039299.jpg
▲光の現代美術展「時空 Between time and space」

[PR]
by uncleXML | 2010-09-02 04:36 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
朱雀門(@光と灯りのフェア)
b0008289_20532443.jpg
(2010/08/27 撮影)
「平城遷都1300年祭」の平城宮跡会場へは近鉄大和西大寺駅やJR奈良駅からシャトルバス(無料)が便利です。(大和西大寺駅からは歩いても10分とか。うちの母は20分以上かかるでしょうけどね…)
しかし、満員を覚悟しなくてはなりません。
この日は幸いにも親切な方が席を譲ってくださったので助かりました。
バスが着くと一旦徒歩で南下し、朱雀門の傍を通って大極殿の方へ行くことになります。(大回り)
最短距離で大極殿に行けるようになっていると有り難いのですが、混雑防止のために人の流れる方向を規制しているのでしょうね。
普段でも電車からライトアップされた朱雀門や大極殿を見られますが、この日は久し振りに近くでそれを見ることができました。

[PR]
by uncleXML | 2010-09-01 04:35 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
光と灯りのフェア
b0008289_10335681.jpg
▲大極殿と満月(ではありません…)
今年の奈良は平城遷都1300年祭で賑わっております。
期間中、趣向を凝らしたいろんなイベントが次々に開催されていますが、そのひとつ、平城宮跡会場で行われた「光と灯りのフェア」が27日(金)までということで、最終日に帰宅すると母を伴って即行。
広い古の都跡に輝く無数の灯りに暫し現実を忘れ、当時に思いを馳せる…。
大勢の人出で、1300年祭の盛り上がりを実感することができました。
b0008289_1034725.jpg
▲こんな光るバルーンがふわふわと…

[PR]
by uncleXML | 2010-08-30 10:35 | 花鳥風月・季節物
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位