カテゴリ:その他いろいろ( 91 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
帰郷
b0008289_538816.jpg
▲大原美術館
墓参りを兼ねて倉敷で2泊してきます。
期待通りに桜が開花したようですし、久し振りに後楽園に寄り道してみましょうか。
大原美術館にも行きたいし、「器なえしろ」さんにもお邪魔したいですね。
一年ぶりの郷土料理も楽しみです。
事故や災難に遭いませんように。

[PR]
by uncleXML | 2012-04-07 05:43 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
55
b0008289_20581462.jpg
55年前からバレンタインデーの翌日は「がんさんの誕生日」と決まっております。(で、その翌日は北の将軍様のお誕生日…。一緒じゃなくて良かった…)
55回目の今年、遂に父と同い年になって感慨も一入でございます。
写真(↑)は、先日「ふりぽんぬ」さんにお邪魔した折に奥様からいただいたフラワーアレンジメント。
女性らしい心遣いが嬉しいですね。

[PR]
by unclexml | 2011-02-15 04:35 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
REGZA Phone (IS04)
b0008289_15314181.jpg
2月10日に発売になったばかりの最新型スマートフォン。
昨年辺りから時々『お使いの携帯電話は周波数帯域の関係で2012年に使えなくなります』という通知があったのですが、例によって『ギリギリまで使っていればいいや』と思っておりました。
ところが最近、電池がヘタって来て、一通話する度に電池のインジケータの棒が一本減る始末…。
流石にもう無理だし、どうせ変えるならと、値段も発売日も決まっていないうちにこのREGZA Phoneを予約した次第。
私と同じ機種を使っていた母は、これを機会に簡単ケータイに変えました。
b0008289_15315256.jpg
▲早速風神雷神の蒔絵シールをば

[PR]
by unclexml | 2011-02-13 15:45 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
京都きものパスポート
b0008289_1949618.jpg
着物を着てこれを持っているといろんな所でいろんな特典を受けられる「京都きものパスポート」
先日京都へ行った折に京都総合観光案内所で2010年10月1日から1年間有効なものをいただいて来ました。
今日から有効ですね。
昨日まで有効だったパスポートも貰ってはいたのですが、出かける度にうっかり忘れて行って特典を受ける機会は無し…。
今回こそは忘れずに持ち歩きたいと思っております。
まずは手始めに「秋期特別公開」が催されている東寺へでも…。
なにしろ、拝観料500円が300円になるってんですから。(50円OFFって所もありますけどね…)

[PR]
by uncleXML | 2010-10-01 04:35 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
雨…
b0008289_13325329.jpg
単衣の大島の襟元に汗染みができたので洗いに出す用事もあるし、コンチキチンの祇園囃子が響く京都に行きたいのですが今日も雨…。
明日はどうでしょうね…。

[PR]
by uncleXML | 2010-07-03 13:37 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鹿
b0008289_6143031.jpg
(2010/05/04 撮影)
よく奈良公園に行く者にとっては珍しくもありませんが…。
ま、「奈良」と言えば「鹿」ですよね。(「大仏」もありますけどね)
今日はこんなところで…。
今日は2ヶ月に1度の母の定期検診の日でございます。
何事も無ければ道の駅で野菜を買って、奈良で杜若でも見ようかなと。
それにしても野菜、めっちゃ高いですね~。

[PR]
by uncleXML | 2010-05-15 06:16 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
甍の波
b0008289_2144992.jpg
お墓参りの後、お寺の境内からこの景色を眺めるのが好きです。
子供の頃から変わらないこの佇まい。
条例で美観地区の景観を変えてはならないことが決められたのは私がまだ子供の頃だったと記憶しています。
住民の方々は大変でしょうが、倉敷らしいこの景色をいつまでも守り続けていただきたいものでございます。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-10 04:37 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
憂国
50年以上ノンポリとして国家に対し無責任に生きて来ました。
「国家とは何か」、「国民の義務と権利とは何か」或いは「日本という国はどういう歴史を持つのか」、「日本人という民族はどういう民族なのか」など何も考えず。
がしかし、政権交代後の今の日本を見るとそういうことを考えざるを得ない気持ちになります。


続きをお読みになるにはここをクリックしてください。
[PR]
by uncleXML | 2010-03-13 04:35 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
黒猫
b0008289_21245287.jpg
猿沢池で記念撮影をしているとき、どこからともなく黒猫が現れました。
新撰組の沖田総司は晩年 黒猫を愛した 黒猫を斬ろうとして衰弱のために斬れなかったとか木に登って下りられなくなった黒猫を助けるために木の枝を斬ったなどと言われておりますが、この私も黒猫に惹かれるひとりであります。
その黒猫、散歩中の犬に怯えたのか、素早く木の陰に…。
いい面構えをしておりました。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-04 04:36 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
加湿機能付空気清浄機
b0008289_2151168.jpg
新型インフルエンザが怖くて毎日使い捨てマスクを着用している(更にニットキャップを被ると「人相が怪しい」と言われる)私は帰宅時の手洗いとうがいを励行しております。
しかし、それでも安心できない…。
てことで、今年導入したのが加湿機能付空気清浄機。
シャープの「KC-Y65」という最新モデルでございます。
空気が乾燥する冬場は風邪やインフルエンザに罹り易いので加湿が必要だし、このコはウィルスを無力化することが実証されている高密度のプラズマクラスターイオンを発生することもできる優れ物。(注文してから納品まで1ヶ月かかりました。相当人気があるみたいです)
免疫力が落ちているであろう母や私は風邪ですら命取りになりかねませんからね。
これで何かあったら諦めるしかありませんが、とりあえずやれることはやったということで。
ところで、ワクチン接種の順番はいつ回って来るんだろ…。(季節性用のは早々と接種済みなんですけどね)
輸入物って安心でしょうか…?

[PR]
by uncleXML | 2009-12-27 08:37 | その他いろいろ
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位