カテゴリ:男の厨房( 90 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
野菜と豚肉の梅蒸し
b0008289_2294268.jpg
写真映りが良くないですね…。 orz
ま、男(私)の料理なんてこんなもんです。
ルクエと同時にレシピ本「ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ」も買ったので、それに載っているメニューを早速作ってみました。
著作権を侵害するのでそのレシピをここに記載することはできませんが、とても美味しかったです。
簡単ですし、後片づけも楽。
何より、蒸し料理ですから余計な脂が落ちてヘルシー。
太り気味の母や持病があってカロリーコントロールが必要な私には有り難い調理器具です。
余りにも便利なので、ひと回り小さい物も追加注文しました。
今までブロッコリーを茹でるときには「リード チンして簡単 温野菜バッグ」を使っておりましたが、使い捨てはエコ精神に反する…。
その点、これだと繰り返し使えるので環境にも優しいですよね。
タジン鍋に比べて軽くて場所を取らず、落としても割れないのも良いところ。
今度は卵料理に挑戦しようかと思いますが、電子レンジに卵となると大爆発するのではとワクワクドキドキ…。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-17 07:14 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お皿(@器なえしろ)
b0008289_2053454.jpg
こちらは器なえしろさんで買ったお皿。
店番のおばさん曰く、新作だそうであります。
シンプルな色合いとラテン的な波模様にグリーンのアクセントが気に入りました。
ご覧のように、目玉焼き(振り掛けているのは粉ハーブ)とサラダを乗せるのに丁度良い大きさ。
器は色柄もさることながら、大きさも大事ですよね。
大き過ぎず、小さ過ぎず、ジャストフィット。
良い買い物ができました。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-12 04:36 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
小鉢(@器なえしろ)
b0008289_2195020.jpg
早速ですが、「器なえしろ」さんで買って来た小鉢にカボチャの煮物を入れてみました。
想像通り、いい感じです。(よね?)
因みに今回伯母(母の姉)が土産を持たせてくれたのですが、そのひとつに苗代さんのマグカップがあって、開けてビックリ玉手箱…。
伯母が目利きであることは確かですが、地元でも評判いいのでしょうね、こちらの器は。

[PR]
by uncleXML | 2010-04-08 04:36 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
卵焼き
b0008289_9433444.jpg
卵焼きに挑戦すること3度目。
やっと「まあまあいけるな」と思うものができました。
最初は形に気を取られて硬いものになってしまい、2度目は手早く巻いたものの、『もう少し柔かさが…』。
むかしむかし、母がお弁当に入れてくれた卵焼きはふっくらとして美味しかったのですけどね。
その母曰く、「砂糖を入れないからじゃないの?」
しかし、カロリー制限のある私は料理に砂糖は使わない主義…。
ネットで調べると、マヨネーズを加えるとふっくら焼けるとか。
で、今回は卵2コに醤油と日本酒をそれぞれ小さじ1、青海苔粉とマヨネーズもどきのディフェを適当に加えて溶き、焼いてみました。
なる程、今までで一番柔かく、母も「美味しい」と言って食べておりました。
味は勿論ですが、食感って大切ですね。

[PR]
by uncleXML | 2009-06-21 09:58 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
焼きナス
b0008289_19494814.jpg
関西も蒸し暑くなってまいりました。
そういうときはさっぱりとした焼きナスがよろしうございます。
食が細くなって来た母も喜んで食べてくれます。
3つ星ビストロ「両面グリル」機能を使って20~25分、均等に熱が通って網で焼くような焼きムラができず、皮が綺麗に剥けます。(焼き上がるまで放っておけば良いので、その間他のことができるのも便利)
適当な大きさに切って手で裂き、生姜醤油をかけるだけ。
美味いんだな~、これが。

[PR]
by uncleXML | 2009-06-19 04:36 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鰆の塩焼き
b0008289_20302280.jpg
この時期、旬の魚といえば鰆。(因みにわが故郷岡山県は鰆の消費量日本一)
スーパーにも沢山の切り身が並んでおります。
てことで、この日の夕食は鰆の塩焼きで決まり!
自慢の3つ星ビストロのヘルシーコースで焼くと、スチームの効果で余分な脂や塩分を落として、しかもふっくらと焼き上がります。
ついでに白ネギも一緒に焼けば、これまたしっとりと柔かい。
大根おろしには、「醤油:黒酢=1:1」。
因みにこの日の献立は、
○鰆の塩焼き、白ネギ焼き、大根おろし。
○カボチャの煮物。
○小松菜のおひたし。
○「きゅうりもみ」と「かなぎちりめん」の黒酢醤油あえ。
○スライストマト。
○すぐき。
○ご飯。(押し麦、雑穀入り)
でございました。

[PR]
by uncleXML | 2009-03-10 04:36 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
イワシのピカタ
b0008289_210445.jpg
『今夜は何にしようかな~?』と思いながら近鉄生駒店へ行ってみると、ウルメイワシの開きがあったのでイワシのピカタに決定。
イワシは塩で下味を付け、両面に小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせ、フライパンで焼くだけ。
超簡単ですが、イワシの臭味も無く、かなり美味しい。
付け合せはポテトとインゲン。
あとはホウレンソウのおひたしとスライストマト。
ま、うちの夕食はこんなもんでございます。
なんてことはさておき、母の誕生日(15日)の朝、『胃の辺りが気持ち悪いな~』と思いながら会社に行くと昼前頃から熱っぽい…。
身体の節々が痛み出して、『あ、こりゃあかんわ…』てことで早退…。
帰宅して熱を測ってみると、37度5分…。
翌日(金曜日)は有給を取り、熱は下がったようなので土曜日に母を近大病院へ送って行ったものの、腹に力が入らない…。(母は特に異常無し)
そうこうするうちに完全にお腹が壊れ、えらいことに…。
そして、微熱が…。
月曜日もスッキリしないので有給を取りつつも、厄介な仕事が待っているのは分っていたので「そろそろ出番かな…」と昨日(火曜日)は出社。
朝はまだ重心が定まらない感じでしたが、一日が終ってみるとなんとか…。
ま、そんな感じでした。(風呂入りて~!)

[PR]
by uncleXML | 2009-01-21 04:39 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
焼き松茸とホッケの夕餉
b0008289_20302490.jpg
▲黒門市場
佐伯祐三展を見た帰り、黒門市場に立ち寄りました。
目的は松茸!
数年前に思い切って京都の錦市場で国産の松茸を買って焼いて食べたことがありますが、その前年に黒門市場で買った韓国産よりは風味も味も良かったものの、その値段の差ほどの感動はありませんでした…。
で、今回も外国産でいいやということで、国産物は無視。
ホントは国産の風味に近いと言われる北欧産を賞味してみたかったのですが、見当たらないので今回も韓国産。
充分でございます。
生駒に帰って近鉄百貨店に寄ってみると、「秋の北海道物産展」
定番の「行者ニンニク入りソーセージ」と「ホッケ」を買って、夕飯作り。
この日のメインは、「焼き松茸」と「ホッケ」と「黒マグロのお造り」で、母も大満足の様子でありましたとさ。
b0008289_20303854.jpg
▲火あぶりの刑直前の松茸
b0008289_20305131.jpg
▲焼き松茸
b0008289_2031240.jpg
▲ホッケの焼物とカボチャの煮物とブロッコリーにミニトマト

[PR]
by uncleXML | 2008-10-06 04:33 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
New Dishes Have Come!
b0008289_20225382.jpg
▲私のはネコ柄
以前から「仕切りのついた皿が欲しい」と考えておりました。
焼き魚と大根おろしを同じ皿に盛りつけた場合、大根おろしにかけた醤油(うちは黒酢を混ぜます)が流れて魚につくのが嫌で…。
ワンプレートで済ます場合も多いし…。
で、昨日奈良公園に行く前に所用で立ち寄った近鉄百貨店生駒店5Fにある「和洋陶器・和雑貨 日和」でたまたま見つけたのがこのお皿(1600円)。
ついでに同じ柄のランチョンマット(250円)も買っちまいました。
早速夕食時に使いましたよ、ええ。
昨夜のメニュー(ヨシケイ中心)は、
○つくね小ねぎ散らし(温めるだけの袋物)
○ベビーホタテのバター(マーガリン)ソテー
○茹でインゲン
○レタス
○水菜のおひたし、辛子醤油かけ
○スライストマト
西利のすぐき
香ばし十五穀と胚芽押麦と粉寒天入りご飯
でした。
こういうお皿でいただくのも気分が変わっていいですね。
b0008289_20231139.jpg
▲母のはヒツジ柄
b0008289_20232563.jpg
▲盛り付け例

[PR]
by uncleXML | 2008-09-29 04:34 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
カボチャの煮物
b0008289_1945724.jpg
私的に長岡京市を訪れる機会があったら是非立ち寄りたいお店が、「田なか」さん。
JR長岡京駅西口からすぐの「バンビオ2番館」1Fにあるのですが、こちらの万能出汁(↑)が超スグレモノなのでございます。
300ccのお水に大さじ一杯の万能出汁でカボチャを煮れば、あ~ら不思議。
私のような素人でも下手な料理屋より美味しい煮物の出来上がり。
b0008289_1945215.jpg
▲カボチャの煮物

[PR]
by uncleXML | 2008-09-05 04:34 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位