カテゴリ:男の厨房( 90 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
春キャベツとスナップエンドウ
b0008289_8242945.jpg
春キャベツは手でちぎって塩でもみ、焼いてほぐした鯵の干物と舞茸とオクラと和えてレモン汁をかける。
スナップエンドウは筋を取ってさっと(2分くらい)茹でて黒酢とマヨネーズと柚子胡椒を適当に混ぜたものをかける。
旬のものは美味しいです。

[PR]
by uncleXML | 2013-04-20 08:31 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ウドと牛肉の炒め物
b0008289_493166.jpg
季節のものですからね。
しかし、「ひとり分」を作るのは難しい…。

[PR]
by uncleXML | 2013-04-18 04:13 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
トマトとブロッコリーと八朔のサラダ
b0008289_11441189.jpg
最近買ったガラスのボウルを使ってみました。
トマトとブロッコリーだけなら何てことありませんが、八朔の黄色がいい感じを出しています。

[PR]
by uncleXML | 2013-03-16 11:54 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
グラタン皿
b0008289_340748.jpg
ジェイアール京都伊勢丹8階にある栗原はるみさんのお店で買ったグラタン皿。
大(↑)、小揃えて求めました。
いい感じです。

[PR]
by uncleXML | 2013-02-12 03:46 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
いろいろ野菜のグラタン風
b0008289_4241453.jpg
ナスが傷みそうだったので有りあわせの食材で作ってみました。(ホワイトソースは新規購入。生まれて初めて使いました)
ナス、ブロッコリー、ジャガイモは予めルクエでチンしておいて、グラタン皿に下からナス、ツナ、ジャガイモ、ブロッコリー、ミニトマト、オクラ、エリンギと重ね、ホワイトソースをかけた上にとろけるチーズを乗せて予熱210℃のオーブンで15~20分焼く。
結構美味しかったです。
またやります。ホワイトソース余ってるし。
しかし、後で調べたらホワイトソースって牛乳で伸ばして使うものなんですね…。
知らずにそのまま使ってしまいましたわ…。 orz
※本日は本年初の土曜出勤でございます。

[PR]
by uncleXML | 2013-01-12 04:38 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
クリスマスは独りチーズフォンデュ
b0008289_19383833.jpg
無印良品で見つけた「マグカップ型フォンデュ 1人用」
ネットで注文して近鉄生駒店で受け取ることにしました。
店舗に出向いて受け取ると配送料がかかりませんからね。
で、早速やってみました。
具はカリカリに焼いた超熟イングリッシュマフィンにボイルしたソーセージ、ミニトマト、オクラ、茹でたサツマイモ、ブロッコリー、焼いた白ネギとエリンギ。
何でもありです。
この日は奮発してシャンパンも。
慣れたとはいえ独りぽっちの食事は相変わらずつまらないものですが、初めてのチーズフォンデュは目先が変わってちょっぴり楽しめました。
こういうものが出て来るということは独り暮らしの方が多いということでしょうかね。

[PR]
by uncleXML | 2012-12-26 03:53 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
蒸す!
b0008289_5105893.jpg
寒くなってくると鍋物が多くなりますね。
寄せ鍋や水炊き、すき焼きもいいですが蒸し料理もよろしうございます。
蒸し器の底に200ml程度の水を入れ、穴の開いた皿にいろんな食材を乗せて火にかけて蒸気が出て来たら7~8分で出来上がり。
醤油:黒酢=1:1のたれをかけていただくと身も心も温まります。
昨年は粉寒天をつなぎにして鶏挽肉と玉葱のみじん切りで肉団子を作ったら母が『美味しい』と言って食べてくれていました。病室でも『あれは美味しかったな~』と言っていたので本当に美味しかったのでしょう。今はもう自分だけのためにそんな面倒臭いことはしませんけどね。
食材はゴボウ、カボチャ、薩摩芋、白菜、鶏肉、鰯のつみれ、オクラ、ニンジン、舞茸など何でもいけます。
この日はカボチャ、薩摩芋、ニンジン、白菜、鶏もも肉、舞茸を使いました。
簡単、美味しい、ヘルシー!ですが、お酒を飲み過ぎると何にもなりません…。(解ってはいるのですけどね)
b0008289_5111322.jpg
▲蓋をして火にかける
b0008289_5112734.jpg
▲蒸気が出て来たら7~8分で出来上がり

[PR]
by uncleXML | 2012-12-16 05:15 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
鰯の醤油干し
b0008289_3413945.jpg
気がつけば11月は一件も投稿していなかったんですね。
なんだかいつまでも引き摺って、メソメソした同じような記事ばかり書くのが嫌になって手が動きませんでした。
今も不眠に悩まされ、不安定な精神状態が続いています。
とはいえ、ひと月に一件くらいは投稿しておこうかなと。
さてこちら(↑)、JR京都伊勢丹に出かけた折には地下2階に行って必ず仕入れる鰯の醤油干しでございます。
秋刀魚や鯵の開きはどこででも買えますが、鰯はなかなかお目にかかれません。
スチームオーブンレンジで舞茸や白ネギと一緒に焼けば立派な一品になりますし、青いものと味噌汁があれば朝食としては充分。
ひとパックに3匹も入っているのが困りものですが、ラップで包んでジップロックに入れて冷凍しておけばまた後日いただけます。

[PR]
by uncleXML | 2012-11-28 03:44 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夏野菜のグリル&豚冷しゃぶ
b0008289_18273352.jpg
◎材料(1人分):
- ズッキーニ:1本
- パプリカ:半分
- 舞茸:1パック
- ミディトマト:1個
- 豚肉薄切り:70g

ズッキーニは縦4等分し、更に短く横に2等分。
パプリカは乱切り。
舞茸は適当な大きさに手で分ける。
それらをオーブンレンジで焼いて皿に移し、冷ましてから更に冷蔵庫で冷やす。
湯剥きしたトマトを加え、茹でた豚肉を氷水でシメて乗せる。
味付けは胡麻ドレッシング(何でもお好みで)。
さっぱりといただけて暑い時期にはよろしうございます。

[PR]
by unclexml | 2012-09-07 03:41 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
アイスド・コーヒー
b0008289_9375176.jpg
バタバタしていて平日は楽しむことができませんが、休日は朝(昼)食後のコーヒーが欠かせません。
この時期はアイスコーヒーもよく飲まれるでしょうが、アイスコーヒーはそれ用の豆でコーヒーを淹れて冷蔵庫で冷やすか液体のものを買って来るかですよね。
一方、こちら(↑)は「アイス・コーヒー」でございます。
スペシャルティコーヒーを濃い目に淹れ、無印良品製氷器で作ったデカい氷を入れたステンレスのカップに注ぎます。
淹れたての風味豊かなスペシャルティコーヒーを一気に冷していただく。
かなり贅沢な飲み物かもしれません。
朝6時起床。(平日は4時)
昨夜はかなり良く眠れました。
■追記(8月26日):
午前3時に目が覚めて眠れなくなる。
ぐっすり泥のように眠って、気持ち良く目覚めたい。

[PR]
by uncleXML | 2012-08-25 09:56 | 男の厨房
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位