カテゴリ:名所(大和の国)( 190 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良女子大学
b0008289_45477.jpg
▲奈良女子大学 記念館
奈良きたまち散策のお勧めスポットのひとつが奈良女子大学でございます。
近鉄奈良駅を出て東向北商店街とそれに続く花芝商店街を抜けて突き当たった所にあります。(ひたすら北へ行った突き当たりですね)
正面玄関から見える印象的な記念館は明治42年に建設され、国の重要文化財に指定されています。
私は韓国ドラマは見ませんが、チェ・ジウ主演の「飛鳥の恋人」のロケも行われたとか。
構内は原則として部外者立入禁止。しかし、守衛室に断われば見学させてもらえるかもです。
さて、そろそろ明日の納骨のために倉敷に向かいます。
これが母と私の最後の旅。
制限時速を守ってゆっくり行きます。
帰りは私独りってことになるのかな…。

[PR]
by uncleXML | 2012-08-29 08:13 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
音の花温泉
b0008289_11272284.jpg考えてみると、母が入院して以来、シャワーばかりで3ヶ月も湯船に浸かっておりませんでした。
時間的にも精神的にもゆっくりのんびり湯に浸かる余裕など無かったのでしょうね。
母と何度も行った「音の花(ねのはな)温泉」
自宅から車で15~20分程度で行ける所謂スーパー銭湯でございます。(カテゴリを「名所(大和の国)」としましたが、名所かどうか…。観光地でないことは確かです)
8月18日(土曜日)の午前中、久し振りに気持ちの良い入浴をさせていただきました。
18日、19日と続けて洗濯。キャップ(帽子)も汗臭くなったのでエマールで手洗い。洗濯は全て母に任せていたのでその有り難味を改めて感じました。
18日は夕方取り込んで奈良へ出かけようと思っていたら、猛烈な雷雨になって断念…。
仕方なくゴーヤチャンプルーと皮付きポテトで寂しい夕食を済ませたのでした。
ま、自分で料理ができるというのも有り難いことではあります。
[PR]
by uncleXML | 2012-08-20 03:39 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良きたまち
b0008289_8484348.jpg
▲旧奈良警察署鍋屋連絡所(現きたまち案内所)
最近、奈良では「きたまち」が静かなブームだとか。
奈良といえば近鉄奈良駅を出て東向商店街を通って「ならまち」方面へというのが一般的でしょうが、その反対方向の東向“北”商店街方面になります。
私が時々立ち寄るのは「ワインの王子様」というワインバー。
カード(500円)に銘柄と分量に応じた数のスタンプを押してもらいながらワインの試飲ができたり、珍しいベルギービールが飲めたり(期間限定らしい)するユニークなお店(立ち飲み)でございます。
母の温もりを感じることができなくなってひと月余り。
日にちが経てば徐々に母への思いが薄らぎ、寂しさにも慣れるかと思っていましたが、なかなかそうはいきません。(日増しに寂しさが募るような気さえします。誰とも言葉を交わすことのない日が普通になりました。今更ですが、会話は母とだけというのが私の普通だったんですね。ま、昔から口数は少なかったし、他人に合わせるタイプでもないですからね…)
寝付けても0時過ぎになると目が覚めてそのまま眠れなかったり、一緒に行った場所で『あのときああだったな…』と母のことを思い出して辛くなったりします。
その点、この「きたまち」には母との思い出が殆ど無いのでそんな思いをすることもありません。
これからちょくちょく散策してみようと思います。

[PR]
by uncleXML | 2012-08-18 08:54 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
奈良の夜景(@猿沢池)
b0008289_19504871.jpg
「よばれや」を出て、久し振りに猿沢池の畔で夕涼み。
昼間はまだまだ暑いですが、水面を渡って来る風は心地良いですね。
ライトアップも奈良らしい落ち着いた風情があります。

[PR]
by uncleXML | 2010-09-10 04:34 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
毘盧遮那仏
b0008289_20102179.jpg
一般的には東大寺大仏様」として知られていますが、正式なお名前は「毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)」或いは「毘盧舎那仏」と申されます。
ゴータマ・シッダールタを超えた宇宙仏(法身仏)であり、宇宙の真理を全ての人に照らして悟りに導いてくださる仏様でございます。
盂蘭盆(うらぼん)の最終日にあたる8月15日に行われる万灯供養会では大仏殿正面の観相窓が開かれ、その窓越しにお顔を拝することができます。

[PR]
by uncleXML | 2010-08-18 04:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
唐招提寺の夏
b0008289_2010897.jpg
▲戒壇横に残る杜若
奈良で蓮といえば、私的にはまず唐招提寺
境内一面に蓮鉢を並べた喜光寺の方が見応えがありますが、風情という意味ではやはりこちらかと。
喜光寺には陰がありませんが、唐招提寺には木陰があるので暑さを凌ぎ易いという良さもあります。
戒壇の脇に咲く蓮は特に風情があります。
7月19日にそれを期待して出かけてみたところ、そこに蓮の花は無し…。
代わりに咲き残った杜若が二輪、出迎えてくれました。
気を取り直して更に奥に進み、本坊を覗くと並べられた蓮鉢に幾つかの花を見ることができました。
弁天池の白蓮はまだまだこれから。
少し外した感はありますが、まあこんなもんでしょうか。
それにしても、参拝客の多さには驚きました。
昨年までなら駐車場はガラガラだったのに、今年はかなり多くの車が入っていましたからね。
b0008289_20101945.jpg
▲本坊の蓮(その1)
b0008289_20102847.jpg
▲本坊の蓮(その2)
b0008289_20103840.jpg
▲お茶所の蓮

[PR]
by uncleXML | 2010-07-22 04:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
夕餉の風景
b0008289_20284910.jpg
(2010/06/12 撮影)
ひとしきり大仏蛍の優雅な舞いを楽しんでの帰り道、大仏池の傍で一心不乱に夕餉を取る鹿の一群に出逢いました。
蛍が飛び始めるのは20時前後ですから、かなり遅くまで食べているんですね。
眠りに就くのは何時くらいなんでしょね…。
一日の終わりの長閑な古都の風景でありました。
※祝! サッカー・ワールドカップ・南アフリカ大会、カメルーン戦、日本代表初戦勝利(1-0)! おめでとう!

[PR]
by uncleXML | 2010-06-15 04:39 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
薬師寺東塔
b0008289_204346100.jpg
創建当時の姿を今にとどめる奈良薬師寺の東塔。
1300年の悠久の歴史を感じさせます。
裳階によって六重塔に見えるけれども実は三重塔であることでも有名です。
現在の東塔の姿を見られるのは10月まで。
老朽化のためその後は解体修理となります。
その前のサービスか、今は西塔と共に初層内部を拝観できるのですが、拝観料800円はちと高い…。
平城遷都1300年祭もあってか、以前は静かだった西の京も観光バスが多くなり、修学旅行の生徒さん達も沢山来られております。

[PR]
by unclexML | 2010-05-18 04:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お社ネコ(@奈良)
b0008289_20463534.jpg
奈良には立派な神社もありますが、町中で小さな祠に出逢うこともよくあります。
興福寺の北円堂からひがしむき商店街へと下る坂道沿いにもそのひとつがあって、以前からそこに住み着いているネコがいるという話は聞いていたのですが、見かけたことはありませんでした。
見られないと気になって、近くを通るときには覗いたりしていたのですがなかなか…。
で、あるとき見てみると祠の裏手でうつらうつらと微睡むお社ネコを発見。
『いた!』って感じでしたが、余りにも眠そうだったのでそっと写真だけ…。

[PR]
by uncleXML | 2010-05-08 04:35 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
カメラ目線
b0008289_22565615.jpg
浮見堂に続く橋を渡り、階段を上ると円窓亭
そこから片岡梅林を抜けて行くと青葉茶屋江戸三といった老舗の料理旅館。
鄙びた良い佇まいです。
玄関に明かりが灯り、緩やかな時間の流れ。
奈良公園の鹿は夕暮れ時になると連れだってねぐらに帰ると聞いたことがありますが、まだその光景を目にしたことはございません…。
本日よりお墓参りを兼ねて倉敷に帰ります。
余裕を持って2泊の予定ですが、事故などに遭わぬよう、安全運転に心掛けまする。

留守中もランキングの応援(↓)、お忘れ無く~

[PR]
by uncleXML | 2010-04-03 06:40 | 名所(大和の国)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位