カテゴリ:歳時記( 171 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
若草山焼き
b0008289_14481110.jpg
古都奈良の新春の風物詩、「若草山焼き」
いつの間にか毎年1月の第4土曜日に行われることになってしまい、その日は出勤日なのでこの数年行けずにおりました。
しかし、ここ数日は雨も降らず、乾燥しているのでよく燃える筈…。
そう考えるとお祭り野郎の血が騒ぎ、今年は有給を取ってでも見てやるとなった次第。
場所は室内でぬくぬくと椅子に腰掛けて見られる「なら奈良館」
1時間半並んでベストな席である5階の1番と2番をゲット。
皆さんよくご存知のようで、整理券が配られる12時頃には長蛇の列でしたが、最前列と2列目以降では見え方が全然違うし、写真も撮り辛いのでどうしても1列目の席を取りたかったのでございます。
予定通り18時に「冬花火の祭典」が始まりました。
以前は申し訳程度の花火しか上がらなかったのに、最近はこれでもかってくらい上げるんですね。
干支のうさぎと奈良のシンボルでもある鹿の花火には思わず口元が緩みました。
その後、いよいよ山焼き。
期待通りの焼けっぷりで、母も喜んでおりました。
b0008289_1448273.jpg
(2011/01/22 撮影)

[PR]
by unclexml | 2011-01-23 15:15 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
初詣&写経
b0008289_142794.jpg
(2011年1月1日 撮影)
昨年は急にブログの更新が苦痛に感じられるようになってサボってしまいました…。
心配していただいた方も少なからずおられたようで、申し訳なく思います。
ま、格別体調を崩したわけでもなく、普段通りの生活をしていたんですけどね…。
さて、新しい年を迎え、元日は例年同様、薬師寺にお参りしてお札と熊手をいただいた後、写経(マイ筆持参)をば。
昨年の宣言通り、今年は羽織袴姿でございます。
穏やかな年の始まり。
今年が良い1年でありますように。
b0008289_14272199.jpg
▲左から「干支」、「吉祥天女」、「牛玉(ごおう)」のお札
b0008289_14273166.jpg
▲吉祥天女の熊手

[PR]
by unclexml | 2011-01-04 14:58 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
謹賀新年
b0008289_1683422.jpg

[PR]
by unclexml | 2011-01-01 00:01 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
東大寺 万灯供養会
b0008289_204644100.jpg
なんだかんだ言いつつ、今年も東大寺万灯供養会に行くことができました。
母もお気に入りの浴衣を着て。
夏袴が珍しいのか、余程上手く着こなせていたのか、交差点で交通整理をしている人が駆け寄って来て『ご主人、いい着物着てますな~』と声をかけてくれたり、若者に『一緒に写真に写ってください』と言われたり、『素敵ですね~』と誉めてくださるご婦人がいたり…。
かなり人気者のがんさんでございました。
私は日本人らしくきちんとした姿でお参りしたかっただけなんですけどね。
b0008289_2046593.jpg
(2010/08/15 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-08-16 21:00 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
一客一燈
b0008289_201743100.jpg
「なら燈花会」は眺めるだけでなく、参加できるようになっております。
「一客一燈」がそれ。
500円の協力金を支払ってカップと燈花をいただき、自分の好きな所で灯す自分だけの灯り。
『来年も母と一緒に来られますように』とお祈りしました。
b0008289_20175463.jpg
▲がんさんの燈花

[PR]
by uncleXML | 2010-08-12 07:06 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
なら燈花会(@浮雲園地)
b0008289_2064833.jpg
当初私が目論んでいた今年の「なら燈花会」コースは、国立博物館から「浅茅ヶ原」会場、「浮見堂」会場と歩いて巡り、バスに乗って近鉄奈良駅に戻り、どこかで食事をして帰宅するというものでした。
しかし、例によって母が『足がもたん…』とギブアップ宣言…。
無理強いするわけにもいかず、『国立博物館だけでもいいや…』と思っていたら、『新公会堂の方へ行ってみよう』と言うので少しだけ足を伸ばすことに。
今年も大勢の人出で賑わっておりました。
新しい古都の風物詩。
これからもずっと続いて行って欲しいですね。
b0008289_2065981.jpg
(2010/08/07 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-08-10 04:35 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
なら燈花会(@奈良国立博物館)
b0008289_15512726.jpg
8月5日から14日まで、今年で12回目を迎える「なら燈花会」が開催されています。
年々規模が大きくなって、今では立派な古都の風物詩となりました。
関係者の方々の長年のご努力の賜物ですね。
我々も毎年、古都に灯る灯りを見に出かけるのを楽しみにしておりますが、高齢の母に無理をさせるわけにもいかず、「今年はどうだろう…」と思う今日この頃。
この時期にしては比較的過ごし易い天候にも恵まれ、母の体調も良くて今年も見ることができました。
ありがたいことでございます。
b0008289_15521198.jpg
(2010/08/07 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-08-09 04:34 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お旅所(@祇園祭)
b0008289_1718866.jpg
先日「だいやす」さんで出逢った盛夏の着物
この日が着初めに吉ということでグレーの半襟をつけた半襦袢と一緒に着て京都ヘ。
今年は生憎山や鉾を見ることはできませんでしたが、昨年いただいて帰った厄除けの「ちまき」をお返しして新しいのと取り替えるという我が家の大事な行事もありますのでね。
祇園祭の主役は素戔嗚尊ご一家で、その御神輿が7月17日から24日まで八坂神社から四条通沿いのお旅所に移られますが、山鉾巡行は言わばその露払いの役目とか。
我が家の玄関には新しい「ちまき」と先日貴船神社でいただいた「夏越の茅の輪」に大神神社の茅の輪が並び(↑)、疫病の類も逃げ出そうってもんでございます。
b0008289_17182882.jpg
(2010/07/18 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-07-20 04:27 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お水取り(お松明)
b0008289_439025.jpg
東大寺二月堂修二会の最終日(3月14日)、今年もお松明を拝見することができました。
例年は境内の広場で人と肩を接するようにして眺めていたのですが、今年は裏参道の少し離れた位置からの見物。
近づくとお堂の一部しか見られないのに対し、ここからは全体が見渡せます。
普段は一本ずつ登場するので20分程度時間がかかり、厳しい底冷えで身体の芯まで凍えてしまいますが、最終日には10本のお松明が一斉に現れるので迫力がありますし所要時間も5分。
場所取りのために1時間くらい早く行って、立って待つのもシンドイので折りたたみ椅子を持参したのが幸いでした。
古都に春の到来を告げるこの行事。
毎年行っているので『今年はいいか…』と思いながらも行かずにはいられないバアさんとおっちゃんなのでした。
修二会は前年の12月16日から始まり、3月15日に満行となります。
練行衆の皆様、本当にお疲れ様でした。
今年が良い1年でありますように。
b0008289_4391023.jpg
写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます。

[PR]
by uncleXML | 2010-03-16 04:40 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
初詣(薬師寺)
b0008289_20272753.jpg
今年は紫のワイシャツなんですが、その色が出ていませんね…。
ご存知の方もおありでしょうが、我が家は元旦のお雑煮をいただくと薬師寺に初詣に行くのが越して来てからの恒例となっております。
千数百年の歴史があるお寺のご本尊にお祈りすることは「身体健全」と「延命(不老?)長寿」。
どちらが欠けてもいけません。
年を取ると願いはお金や出世よりもそういうものになります。
吉祥天女と寅(干支)と牛玉(ごおう)の三枚のお札と幸運をかき集める吉祥天女の熊手をいただいて、次に向かうのは写経道場。
書初めならぬ写経を行うのも我が家の慣わしとなりました。
今回はマイ筆持参でございます。
冷たい風の吹き荒れる日ながら、穏やかな気持ちで過ごせた年の初めでありました。

[PR]
by uncleXML | 2010-01-02 06:49 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位