カテゴリ:歳時記( 171 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
上巳の節句(じょうしのせっく)
b0008289_5351294.jpg
▲写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます
母の体調がイマイチでどうなることかと思いましたが、今年もなんとか飾ることができました。(お馴染みの奈良一刀彫りのお雛様(神泉作)に加えて、今年は鳩居堂さんで求めた花車の貝合わせが増えています)
さて、今日は宝鏡寺さんにお参りして、「アンリ・ル・シダネル展 ~薔薇と静寂な風景~」を鑑賞し、和久傳で夕食をいただいて帰るという段取りですが、果して完遂できるでしょうか…。
母の調子次第でございます。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-03 05:51 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
梅花祭
b0008289_6532851.jpg
(2012/02/25 撮影)
念願だった「梅花祭」に行ってまいりました。(土曜出勤をサボって…)
上七軒の綺麗所が野点の接待をしてくださるというので以前から『是非一度…』と思っていたのですが、菅原道真公の祥月命日に当るこの日が土日祝日と重ならずに諦める年が続いておりました。
朝からの雨もお昼過ぎには小止みになり、我々が着いた頃には傘が要らない状況で助かりました。
スゴイ人出の境内で傘を差すのはお互いに迷惑ですからね。
美しい方に運んでいただくお抹茶、美味しうございました。

[PR]
by uncleXML | 2012-02-26 07:08 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
初詣(京都 八坂神社)
b0008289_1473551.jpg
(2012/01/03 撮影)
正月2日にお参りしようと思っておりましたが、朝から雨模様だったので3日に延期となりました。
いやしかし、スゴイ人出ですね~、八坂さんは。
ご祭神の素戔嗚尊が神の中の神であり、昔から庶民の篤い信仰の対象となっていたことの表れでしょうか。
どんな疫病も尻尾を巻いて退散するらしいですからね。
和服姿の男性を数人お見かけし、『流石は京都やな~』と何やら嬉しくも感じました。(日本男児はもっと民族衣装である着物を見直してもいいのではないでしょうか)
さて、正月休みも今日でお終い。
明日からまた頑張らねば。
年明け早々から目まぐるしくなる予感がします…。

[PR]
by uncleXML | 2012-01-04 14:21 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
初詣(奈良 薬師寺)
b0008289_611727.jpg
▲正しい初詣姿
(2012/01/01 撮影)
大和の国に越して来て以来、初詣は薬師寺さんと決めております。
母のみならず私も齢を重ね、新年を迎えて願うことは「無病息災」。(不摂生してたら何にもなりませんけどね…)
ご本尊の薬師如来様に祈りを捧げた後、マイ筆持参で写経をするのも恒例となりました。
今年は管主様ともお話ができ、良い元日を過ごせたと思います。
それにしても、昔はその人なりにきちんとした服装で初詣に出かけていたように記憶していますが、いつの間にかスーパーへ買い物に行くときと同じ恰好になってしまいましたね…。
『こんなんで大丈夫なんかな?日本人は…』と考えさせられた元旦でもありました。

[PR]
by uncleXML | 2012-01-02 06:30 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
謹賀新年
b0008289_21514692.jpg
本年が良い年でありますように。

[PR]
by uncleXML | 2012-01-01 00:01 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
第63回 正倉院展
b0008289_134452.jpg
(2011/10/29 撮影)
今年も奈良国立博物館では正倉院展が開催されております。(第63回。10月29日~11月14日)
今年は初日の16時頃に着くように出かけたところ、待ち時間ゼロで楽に拝観することができました。
閉館時間(この日は19時)1時間半前からはオータムレイトという格安料金で入館できるのですが、それを狙って来られる方より少し前に行けば空いているんじゃないかという思惑がドンピシャでした。
今年は琵琶などの華やかな展示品は少なくて地味な印象ですが、それでも見に行く価値はあると思います。
私的には金銀鈿荘唐大刀(きんぎんでんそうのからたち)が一番良かったでしょうか…。
越して来て以来毎年出かけていると、紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)のように以前一度拝見した宝物との再会もございます。

[PR]
by uncleXML | 2011-10-30 13:48 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
中秋の名月
b0008289_20135832.jpg
今宵は「中秋の名月」でございます。
古都の各所で行事が行われますが、奈良で一番賑わうのは「采女祭」でしょうか。(采女に纏わる話はとても哀しいものなのですけどね)
残念なことに今年は月曜日なので私は行けませんが、その前日の日曜日(11日)、「かめや」さんで一杯やって猿沢池に出れば春日山にかかる美しい月。
采女祭当日には来賓しか座れない辺りに腰を下ろして月を愛でる至福のひと時でありました。
b0008289_20141310.jpg
▲春日山の上に月
b0008289_20142586.jpg
▲翌日の出番を待つ管弦船

[PR]
by unclexml | 2011-09-12 20:17 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
なら燈花会
8月5日から14日まで、奈良では「なら燈花会」というイベントが開催されます。
年々規模が大きくなって、今では大勢の人で賑わう古都の風物詩となりましたが、私が越して来た頃は寂しさが漂う印象がありました。
関係者の方々のご努力の賜物ですね。
この日(8月13日。お盆休み初日)は「なら燈花会プロムナードコンサート」でクラシック音楽を拝聴し、歩いて県庁→興福寺→猿沢池と燈花会の会場を巡って「かめや」さんで〆た一日でありました。
女性は勿論、浴衣姿の男性も沢山見かけましたが、麻の着物に夏袴に白足袋というのは私だけ…。目立っていいのやら、どうやら…。気持ちが引き締まるので好きなんですけどね、袴。
b0008289_15593343.jpg
▲県 庁
b0008289_15594342.jpg
▲興福寺
b0008289_1559529.jpg
▲猿沢池

[PR]
by unclexml | 2011-08-14 16:04 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
宵山
b0008289_14454255.jpg
今日の京都、最高気温は36℃とか…。
しかし、行かねば…。
長刀鉾の「ちまき」をいただきに…。
麻の着物と夏袴で…。
今日はイカレた支那人に遭いませんように…。

[PR]
by unclexml | 2011-07-16 14:47 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
端午の節句
b0008289_15182774.jpg
超暫く振りの更新となりました…。
東日本大震災と福島原子力発電所の事故で不自由な生活を強いられている方が大勢おられる一方で、奈良も倉敷も沢山の人出で賑わいを見せております。
奈良八重桜も咲いて、そこは例年通りの穏やかな連休の一日。(春日大社神苑の藤は開花が遅く、やっと咲き始めの印象)
我が家では今年も端午飾りが出ております。

[PR]
by unclexml | 2011-05-05 15:27 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位