カテゴリ:歳時記( 171 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
初詣
b0008289_19404975.jpg
b0008289_20263925.jpg初詣です。
毎年「どこ」と決めているわけではないし、年末に注文しておいた干支の土鈴を受け取りに行く用事もあったので、清水方面へ行くことにしました。

←二寧坂にある島田耕園
清水はとても多くの人出でした。
b0008289_20335218.jpg
島田耕園で買った干支の土鈴→
右端が買った「本金淡彩色」のやつ。
高価なものではありませんが、年末の注文分だけが大晦日と正月三が日だけに作られる貴重なものです。
黒いのはオマケに貰ったものですが、「黒字(地)になるように」との意味が込められているそうです。
b0008289_20413233.jpg清水寺は年末にお参りしたので、今日はパス。
初詣は高台寺にすることにしました。

←開山堂
屋根に大晦日の雪がまだ残っていました。

b0008289_20533696.jpg
霊屋(おたまや)→
豊臣秀吉とその正妻北政所をお祀りしている所。
なんせ、高台寺は「秀吉とねねの寺」ですから。
最近のテレビドラマなどでは「おね」と称する場合もあるようですが、どうなんでしょ?
b0008289_21124090.jpg←書院の一角にお茶席が設けてあったので、いただくことにしました。
昼食後だったし、お抹茶は大好きなんですよね。
b0008289_2116331.jpg
立派なお茶碗とお菓子→
お菓子は「初釜には欠かせない」と言われる「花びらもち」。
美味しかったですよ。

■拝観料:600円
■お抹茶:800円
■駐車料金:2,000
 (5日まで限定のボッタクリ料金)

[PR]
by uncleXML | 2005-01-02 21:25 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位