カテゴリ:歳時記( 171 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
平城京天平祭 春2013
b0008289_8444055.jpg
ゴールデンウィーク後半、奈良では5日にかけて「平城京天平祭」が開催されています。
昨年まではすぐに『シンドイ…』と言う母が一緒だったので乗り物を使っていましたが、今回初めて歩いてみました。
大和西大寺駅から程好い距離でした。
11時からの天平行列にも間に合い、念願だった大極殿の見学もできて、市場では飲んだり食べたり。
結構楽しめました。
b0008289_844532.jpg
▲平城京天平行列
b0008289_845106.jpg
▲大極殿から撮影
b0008289_845239.jpg
▲市 場

[PR]
by uncleXML | 2013-05-04 08:56 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
花会式
b0008289_3443517.jpg
久し振りにお参りしました。
4月5日まで、薬師寺では花会式(修二会)が行われております。
b0008289_3444729.jpg
(2013/03/30 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2013-04-01 03:53 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
仕事始め
予想通り、ほぼ酒浸りの9連休。
掃除も何もしなかった。
その間、良かったことが3つ。
ふたつはブロ友さんと12月30日と1月2日に夕食を共にできたこと。
もうひとつは昔の同僚が心配して電話をくれたこと。台湾人の女性で今は独り暮らし。出張で関西に来ることもあるようで、機会があったら会おうと約束した。
酒浸りでも今朝はちゃんと朝食を食べて弁当も作った。
コーヒーだって手で挽いてドリップして2杯も飲んだ。(それだけ時間の余裕があったってことはいつもより早起きしたってことで、いつもより早起きしたってことは眠れなかったということでもある)
呑み過ぎて出社しなくなるんじゃないかという予想は外れ。
もう昨年より悪い年は来ないと思うが、今年は少しでも良いことがあるように願う。

[PR]
by uncleXML | 2013-01-07 07:39 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
萩まつり(@梨木神社)
b0008289_18302491.jpg
出しそびれてしまいました…。
今更ですが折角写真を撮ったのでここで…。
9月22日、梨木神社では「萩まつり」が開催されておりました。
名水で知られるこの神社、普段は人影も少なくてひっそりとした佇まいですが、この日は大勢の人出で賑わっておりました。
古式床しい弓術の披露やお茶席(お手前)もあり、普段とは違った雰囲気を楽しめました。
地下鉄四条駅からここまで、随分歩いた一日でありました。(どういうルートを辿ったかは機会がありましたらまた後日)
b0008289_18303889.jpg
▲小笠原流礼法弓術披露 三三九手挟式

[PR]
by uncleXML | 2012-10-15 04:07 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
壬生狂言
b0008289_16593822.jpg
秋の壬生狂言が10月6日から8日に渡って開催されると聞いて、7日に壬生寺に行きました。
着いたのは12時半を少し過ぎていました。
上演開始は13時ですから丁度良いというか、ぎりぎりセーフというか、そんな時刻。
5年前の節分会に母と一緒にお参りしたときにはスゴイ人出で壬生狂言を拝見することはできませんでしたが、この度はそれほどの人出でもなく、余裕で入場できました。(席はほぼ満席になりましたけどね)
一般的に狂言というとシテ(主役)とかアド(脇役)が面白可笑しく台詞を話し演技する様子が思い浮かびますが、壬生狂言は台詞が一切無くて、笛と太鼓と鐘のお囃子に合わせての演技だけになります。
なかなか興味深い体験でした。
演目は6つあって最後まで拝見すると17時30分くらいまでかかるのですが、ムームーさん達とのお食事に遅れてしまうので途中で退席しました。
それでも充分堪能させていただきました。
母が見たら喜んだでしょうね。

[PR]
by uncleXML | 2012-10-09 03:51 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
第4回あるくん奈良まちなかバル
b0008289_3484069.jpg
さて、今年ももう9月になりましたね。
私にとって今年は最悪の年になってしまいましたが、奈良では9月のイベントも沢山あります。
古都らしい風情のあるものが多い中で異彩を放つのが「第4回あるくん奈良まちなかバル」
奈良のお店70店舗がそれぞれに趣向を凝らしたバルメニューを食べ飲み歩こうという企画。
面白そうなので私もバルチケット(前売:3000円)を買ってみました。

[PR]
by uncleXML | 2012-09-04 03:49 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
なら燈花会2012
b0008289_3504613.jpg
▲猿沢池と五十二段
8月5日~14日、奈良では今年も「なら燈花会」が開催されました。
私が越して来た頃に比べると年々規模が大きくなって、すっかり奈良の風物詩として定着しましたね。
関係者の方々の努力の賜物と思います。
私は12日に着物に袴姿で出かけました。
母と一緒だったらこんなに歩くことはできなかったでしょうね。(かなりお酒が入っていたので写真を撮った場所が分からなくなってしまいました…)
b0008289_402443.jpg
▲浮見堂(鷺池)
b0008289_424712.jpg
▲浮雲園地(かな?)
b0008289_45220.jpg
▲春日野園地(多分)
b0008289_4114898.jpg
▲若草山

[PR]
by uncleXML | 2012-08-15 04:14 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
解除会(東大寺大仏殿)
b0008289_17184917.jpg
久々の写真付き投稿になります。(改めて私の写真を撮ってくれる人が居なくなったことを実感しています)
母の葬儀から2週間になる今日、自宅に居ると気が滅入るし、猛暑の中東大寺解除会に行って来ました。(勿論、着物姿で。数年前、京都の伊勢丹で買った遮光遮熱の母の日傘が役に立ちました)
この暑さで流石に観光客は少なかったですが、大仏殿は別。
結構な人出でした。
昨年は母と一緒に八坂神社の茅の輪くぐりをしてふたり共夏を越すことができましたが、今年は私独りになりました。(↓の写真、シャッター速度が遅かったので、くぐっている人の姿が滲んで面白い画像になりました)
独り暮らしは29年振りなので最初はちょっと戸惑いましたが、なんとか慣れつつあるように思います。
何かがそうさせてくれているのでしょうね。(会社や仕事の存在は特に大きいです)
b0008289_1730772.jpg
(2012/07/28 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2012-07-28 17:34 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
はねず踊り@隨心院
b0008289_184415.jpg
▲はねず踊り
もうあれから1週間も経ってしまいましたが3月25日、「はねず踊り」を見ようと隨心院に出かけました。
小学生の女の子が一生懸命に舞う可愛らしい踊りでした。
一方、今様(↓)は大人の雰囲気。
地下鉄東西線小野駅から近く、母でも歩いて行ける便利な場所。
危うげな天候で時折の小雨にびくびくものでしたが、なんとか大事にならずに済みました。
小野梅園の梅はまだ五分くらいだったので今日あたり見頃かもしれません。
b0008289_1841541.jpg
▲今 様

[PR]
by uncleXML | 2012-04-01 06:57 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
お水取り
b0008289_1812479.jpg
(2012/03/14 撮影)
1261年間、1度も途切れることなく続けられて来た古都奈良の伝統行事「修二会(しゅにえ)」
「お水取り」の呼び名で親しまれるこの行事の正式名称は「十一面悔過(じゅういちめんけか)」で、鎮護国家、天下泰安、風雨順時、五穀豊穣、万民快楽など、人々の幸福をご本尊の十一面観音菩薩に祈願するものであります。
今年は東日本大震災の被災地の一日も早い復興も祈念されました。
若狭小浜の「鵜の瀬」から東大寺二月堂の「若狭井」に届けられた水を3月12日深夜、観音様にお供えするために汲み上げることから「お水取り」の名がつけられたとか。(若狭の国と大和の国の間にはただならぬ関係がありそうですね)
本行は3月1日から2週間かけて行われますが、元は旧暦の2月1日から行われていたために「二月に修する法会」ということで「修二会」と呼ぶようになったそうであります。
「二月堂」の名もそれに由来するそうで、いろいろと勉強になるものでございます。

[PR]
by uncleXML | 2012-03-16 04:36 | 歳時記
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位