カテゴリ:ガーデニング( 115 )
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
バイカカラマツ
b0008289_3223468.jpg
3~4年前に我が家の一員となったバイカカラマツが今年も花を咲かせました。
今は写真よりもっと沢山の花が咲いています。
喜ぶ人が居なくなって『花なんかもうどうでもいい』と思っていましたが、こうして健気に咲いてくれると嬉しいものですね。
花の時期が終ると融けるように無くなってしまうので植え替えもできず、放ったらかしなんですけどね。
今日は春日山原始林を歩くツアーに参加します。

[PR]
by uncleXML | 2013-04-28 03:29 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
姫睡蓮 2012
b0008289_17564485.jpg
今年も姫睡蓮の花芽が水面に出ました。
しかも、いきなり3つも。(写真にはふたつしか写っていませんけどね)
例年と違うのは折角咲いてもそれを愛でてやる者が居ないこと。(ご存知の方も多いと存じますが、姫睡蓮の花はお昼過ぎに開花し、夕方には閉じてしまいます。入院中の母は勿論、私も平日はその花を見ることはできません)
勿体無いな~。

[PR]
by uncleXML | 2012-06-24 17:59 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
老爺柿の花
b0008289_1732428.jpg
やっと老爺柿に花が咲きました。
うちに来たのが2009年ですから3年かかったわけですね。
目立たない小さな花なのでよ~く探して5~6コ確認。
まだ実が成るかどうかは分かりませんが、花が咲かなきゃ話が始まりません。
雌の木と雄の木が揃っていないと実はつかないという話があっても、いろいろと楽しみなことでございます。
分からないといえば、このコが雌なのか雄なのかも…。

[PR]
by uncleXML | 2012-04-30 17:38 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
収穫
b0008289_6465750.jpg
(2012/02/05 収穫)
年の所為か、何もかもが面倒臭くてしかたがない心境が年々益々…。
昨年の今頃、キンカンの実が色付いて来たなと思ったら早々とヒヨドリがやって来て大暴れ…。
ベランダにあるキンカンやビナンカズラ、ヤブコウジの実を食べるだけならまだしも、辺り構わず糞をするのには閉口しました。洗濯物に付こうものなら母が発狂しますし…。
慌てて殆どがまだ青い実を全て採ったので来なくはなりましたが、勿体ない思いをした次第。
で、昨年末、色づきかけた木にネットを掛けて実を隠したところまでは良かったのですが、熟してもなかなか収穫する気になれずにだらだら…。
やっと思い切って収穫したらこんなに採れました。
完熟しています。
沢山あった小さな実は捨てて、10数個食べてもまだこれ(↑)です。
ちゃっちゃと剪定も終えて胸の支えが取れたような気分でございます。
やり出せばパッとできちゃうのに一歩が踏み出せない…。
遊びに行くときは軽いフットワークなんですけどね。

[PR]
by uncleXML | 2012-02-11 06:50 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ホトトギス
b0008289_16401550.jpg
道の駅で350円。(鉢無し、ビニルポッドのみだったので、私が鉢に入れてやりました)
今日から我が家の一員でございます。

[PR]
by unclexml | 2011-10-15 16:44 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ワイルドストロベリー
b0008289_1723732.jpg
▲ワイルドストロベリーとカモミール
田中美穂植物店コーヒーショップさんが母の日のプレゼント用にとアレンジされた鉢植え。
幾つかのバリエーションがある中からワイルドストロベリーとゼラニウムとカモミールの寄せ植えを選びました。
カモミールの葉は気持ちの落ち着く良い香りがすることで知られていますが、鉢に近寄るとワイルドストロベリーの実の甘~い香りも鼻をくすぐります。
また、ゼラニウムの葉に触るととても嫌な匂いがつくものですが、ミニチュアのこれはレモンのような爽やかな香りがします。
b0008289_1724984.jpg
▲左奥:バイカカラマツ、右下:ゼラニウム、右奥:ヒメホタルブクロ

[PR]
by unclexml | 2011-06-12 17:16 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
サギソウ
b0008289_16512467.jpg
サギソウが開花しています。
自然界では一本の茎にひとつだけ花が咲くのが普通なようですが、今年はたっぷりと液肥をやったので複数の蕾がつきました。
また乱舞をご紹介する機会もあるかと存じます。

[PR]
by uncleXML | 2010-08-23 04:38 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
シラサギカヤツリ
b0008289_1791878.jpg
やっとシラサギカヤツリが咲きました。
例年よりずっと遅く、しかも一本だけ…。
これも横浜から一緒に越して来たわけですから我が家の一員になってから随分年数が経ちます。
そろそろ寿命なのかもしれませんね…。

[PR]
by uncleXML | 2010-08-02 04:38 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
柿の枝とカスミソウ
b0008289_4515183.jpg
剪定した盆栽の老爺柿の枝とカスミソウを組み合わせて活けてみました。
別々の種類のものが、ひとつの植物のように見えます。(隣のヒエログリフは古い友人からの贈り物)
カスミソウも柿の枝もこんなに長持ちするとは知りませんでした。
なにしろ3週間経ってもこの通りですからね。

[PR]
by uncleXML | 2010-07-29 04:53 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
ナガバオモダカの花
b0008289_1627954.jpg
今年から睡蓮鉢の仲間に加わったナガバオモダカの花が咲きました。
買って来たときにも花の跡はあったのですが、写真撮影に耐えられるものではありませんでした。
今回新品の花を見ることができました。
花弁が3枚というのは珍しいですね。
飾り気はありませんが、味わいのある花です。
一日花で夕方になると花弁が融けるように縮こまってしまう、その儚さにも魅力を感じます。
昨日、関西は梅雨明けしました。
今年は梅雨らしい梅雨だったように思います。
各地で被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。
b0008289_1627215.jpg
(2010/07/17 撮影)

[PR]
by uncleXML | 2010-07-18 06:50 | ガーデニング
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位