◆ 川端風太郎の新作
b0008289_2057243.jpg
▲丹波渋
以前はたまにだったのが、遅めの朝食になった休日にお昼を抜いてティータイムを「川端風太郎」さんで過ごす回数が増えて来ました。
この日いただいたのは、母が「丹波渋」という丹波栗の渋皮煮が乗ったケーキで、私は「洋なし紀行」というロールケーキに旬の洋梨を乗せたもの。(飲み物はコーヒー)
今までずっと「ヨーグルトチーズ」が一番低カロリーだと思っていたのですが、お店の方に尋ねたら『う~ん…』と考えながら『何も手を加えていない洋梨を乗せた「洋なし紀行」の方が低いと思います』と答えてくださったもので。
スイーツのお店で『どれが一番低カロリー?』って訊く人はいないようですし、カロリー計算しながら作ってもいないようですね。
ま、カロリーが気になるならこういうのは食べちゃいけないんですよね、本来。
ともあれ、瑞々しい洋梨はとても爽やかで美味しかったです。(母の渋皮煮はとても甘かったそうで、選ばなくて良かったなと)
b0008289_20573648.jpg
▲洋なし紀行

[PR]
by uncleXML | 2008-11-14 04:35 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 東大寺西大門址の銀杏 金属工芸ビーブッダでお買い物 >>