◆ 招月庵で鱧づくし
b0008289_2034858.jpg
▲招月庵
私的に、ひと夏に一度はいただきたいのが、京都での鱧。
しかしながら、今年の暑さに出かける気力を無くし、『今年はもうあかんか…』と思っておりました。
9月に入って少しは暑さが和らいだので「よ~し、そろそろ…」と。
いろんなお店にお邪魔したいので毎年行く先を変えているのですが、今年予約の電話を入れたのは先斗町の招月庵さん。
どうせなら、鱧づくしで行っちゃえって感じで。
生憎床は満席でしたが、この日は蒸し暑かったし、風も無かったので『エアコンの利いた室内の方が暑がりの母にはいいか』ってことで。
■菊花月のお献立:
○先付:自家製胡麻豆腐
○旬菜:赤貝と胡瓜の黄味酢
○お碗:菊花鱧真丈、蕪のすり流し
○造里:名残り鱧、中トロ
○焼物:名残り鱧の山椒焼、牛あぶり寿司
○凌ぎ:名残り鱧と彩り野菜のジュレ掛け
○冷鉢:鴨ロース赤ワイン煮、丸十、小芋、しめじ
○油物:名残り鱧と松茸の天麩羅
○ご飯:さつま芋ご飯と赤出し
○デザート:自家製盛り合わせ
という内容でしたが、天麩羅の写真を撮り忘れ…。 orz
松茸を鱧で巻いた、塩でいただく美味しい天麩羅だったんですけどね…。
しかし、今年はこれで満足でございます。
b0008289_20342273.jpg
▲自家製胡麻豆腐、赤貝と胡瓜の黄味酢
b0008289_20343224.jpg
▲菊花鱧真丈、蕪のすり流し
b0008289_20344594.jpg
▲名残り鱧、中トロ
b0008289_2035351.jpg
▲名残り鱧の山椒焼、牛あぶり寿司
b0008289_20351467.jpg
▲名残り鱧と彩り野菜のジュレ掛け
b0008289_2035308.jpg
▲鴨ロース赤ワイン煮、丸十、小芋、しめじ
b0008289_20354353.jpg
▲さつま芋ご飯と赤出し
b0008289_20355579.jpg
▲デザート

[PR]
by uncleXML | 2008-09-17 04:47 | お店(飲食)
一票入れる ←ランキング参加中。 貴方の一票(1日1クリック)が、このBLOGの支えです。 只今の順位
<< 姫睡蓮 '08 33号 采女祭(管絃船の儀) >>